保護者の会Blog

保護者の会Blog

2021年 親子奉仕活動

 7月17日(土) 第1回 親子奉仕活動が行われました。今年も昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策を取りながらの作業実施となりました。

 この日も朝から気温が上がる中、7時からマスクをしながらの作業となりましたが、心配していた熱中症や怪我人も出ることはなく無事に作業を終えることができました。学年ごとに割り当てられた場所を皆で協力し合い、大量の雑草が除草され学校全体がとても綺麗になりました。ご参加いただいた先生方、生徒保護者の皆さんお疲れさまでした。いつもご協力感謝いたします。 

 全国的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府より栃木県に3度目の緊急事態宣言が8月20日から9月12日の期間発令されました。これを受けて保護者会は、予定されていた8月21日 第2回親子奉仕活動を中止としました。コロナ禍が長引き、思うように例年どおりの保護者会活動を行うのが難しい状況ですが、皆さんの安全と安心を第一に考え活動をしていけたらと思います。一日も早くコロナ前の日常、笑顔の暮らしが戻ることを祈っています。

 

2021年度 保護者の会活動開始

2021年度の役員初顔合わせを行いました。


 長引く、コロナ禍においてどこまで例年通りの行事が行えるかわかりませんが、できる範囲で学校側と相談して活動して行こうと思います。
始めに自己紹介と現在予定している活動について話合いをしました。

校長先生からもご挨拶と校舎正面の壁の清掃の御礼の言葉をいただきました。

 御報告が遅くなりましたが、先日保護者の会は昇降口前の学校名の入ってる壁部分を業者に依頼して高所作業車で清掃しました。

そして、この日は校内美化を兼ねて宇都宮市のまちづくり課が主催する『花と緑のまちづくり推進協議会』からいただいたお花を植えるべく、除草作業やプランターへの花植えを行いました。時折小雨が降る中、慌ただしい作業となりましたが、可愛らしいお花に先生方や子供達の心がなごめば幸いです。

また、役員のご主人のご好意で昇降口前のタイルを高圧洗浄機で綺麗にしていただきました。ありがとうございました。

新学期から少し遅れたスタートとなりましたが、今年度も保護者の会の活動に皆様の御協力をお願い申し上げます。

 

     

  

NHK歳末たすけあい募金

 例年街頭での募金活動を行ってまいりましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、校内での募金活動に変更になりました。12月3.4日の二日間、お昼休みと放課後を利用し、生徒、先生、送迎される親御さん、幼稚園の子供達等、沢山の方々にご協力を頂きまして、44,323円が集まりました。ありがとうございました。

 

また、12月18日には、クリスマス献金で集まった品物を箱詰めし施設に送る作業を行いました。沢山の品々をご提供いただきまして、ありがとうございました。

2020 親子奉仕作業

 2020年8月29日(土) 親子奉仕作業が行われました.

今年は新型コロナウィルスの影響で
マスク生活、ソーシャルディスタンスが新しい生活様式となり
それに加えて猛暑日の続く厳しい夏となりましたが、

感染症対策、熱中症対策を取りながら 奉仕作業を実施させて頂きました。

この日も 朝から暑い1日でしたが、
生徒、保護者、教職員合わせて約180名にご参加いただき 無事終えることができました。

みなさんの頑張りは、山積みになった刈草と帰宅後の疲労感が何よりの証となった事と思います。

ご参加頂いたみなさん 先生方 暑い中 本当にご苦労様でした。
心より感謝申し上げます




「アットホームきよはら」フードバンク活動

  2020年8月6日(木)フードバンク活動として「アットホームきよはら」に食料品寄付を行いました。

 子どもの居場所「アットホームきよはら」は在宅にあって十分な養育が受けられない子ども、また子育てに困難さを感じている親を支援する場で、子供たちが食べて遊んで学んで育つことができるよう具体的な支援をする場です。ご寄付頂いた食料品は対象の子供たちへの食事へと活用されます。

 コロナ禍の中、K-feteなど毎年楽しみにしていた学校行事が削減されるなど、残念な出来事もありましたが、今回のフードバンク活動では多くの皆さまにご賛同いただき、暗い気持ちも明るく塗り替えられました。沢山のご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。