旧「今日のできごと」

日誌

おいしい給食(三春校)

先週のテーブルマナー給食に引き続き、今週の給食もとても豪華な献立です。




昨日は、「田村市PR献立の日」でした。ご飯、うなぎの蒲焼き(たれ付)、
凍み豆腐の炒め煮、じゅうねん味噌汁、牛乳です。
子どもたちはもちろん、教職員も、「給食でうなぎの蒲焼きをいただいたのは
初めて!」と感動していました。


そしてこちらが、今日の給食です。「田村市牛の日」献立です。
麦ご飯、厚焼き玉子、おかかあえ、山形風いも煮、プリン、牛乳です。


おいしい牛肉がたっぷり入っています。

プリンは田村市都路町にある洋菓子店さんが、地場産品である「都路のたまご」を
使って作られた、安全で体にやさしいプリンです。田村市では、新型コロナウィルス
で影響を受けている農業者さんや事業者さんの食材を、「市産食材の日」として積極
的に活用されているそうです。

わたしたちが毎日いただいている給食には、本当に多くの方々が関わってくださって
いることを改めて実感するとともに、田村市の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ごちそうさまでした。

卒業アルバム作成指導(富岡校)

本校では、卒業アルバムの作成に子ども達自身が大きく
関わっています。
以前もお世話になった千葉さんに、今回は途中経過をお
伝えしながら、今後の話を進めていきました。



学校の思い出を語り合いながら、どんな写真を載せたい
かについて、意見を出し合いました。
企画ページについても相談しました。


後半は5年生が交代して千葉さんと話し合いました。
6年生の卒業アルバムに、5年生が関わるページがあり、
6年生のためにいろいろアイデアを出し合っていました。
どんなアルバムになるのか、楽しみです。

全校集会(三春校)

今月最後の全校集会が行われました。


マスクをしているので表情は分かりにくいですが、児童はみんな元気です。


この日は、第74回県下小・中学校音楽祭(第3部)に作品を応募した6年生への
表彰を行いました。




慣れない創作活動にも一生懸命に取り組み、すばらしい結果を残すことが
できました。いつも三春校をリードしていってくれている6年生の3人が、
また1つ頼もしい姿を見せてくれました。

テーブルマナー給食(三春校)

今日は、毎年子どもたちが楽しみにしているテーブルマナー給食の日です。
普段は子どもたちが給食当番をしていますが、この日だけは教職員が務めます。



今日のメニューは、パン(クロワッサン)、白菜とベーコンのスープ、ハンバーグ、
温野菜(ブロッコリー、にんじん、じゃがいも)、キャベツのレモンサラダ、ケーキ、紅茶です。




昨年までは、1つの教室に集まって、主任栄養技師から直接ナプキンの使い方や
食事のマナーを教わりながら食事をしていましたが、コロナウィルス感染症予防
のため、別室からリモートで説明しました。


1年生は初めての経験でしたが、パンは一口大にちぎって食べるなど、作法を
守っていただくことができました。


食事のマナーは、食事に関わる全ての人々への心づかいです。感謝の気持ちをもち
ながら、みんなが気持ちよく食事ができるように、いつも心掛けたいものですね。

クラブ活動(三春校)

3学期最初のクラブ活動です。当初の計画では長縄跳びをすることになって
いましたが、少しでも密を防ぐために、カルタ選手権を開きました。

今日のカルタは、「狩歌(かるうた)」です。
歌が流れてきたら、歌詞の中に出てくる言葉が書いてあるカードを見付けて
取っていきます。


最初に、一人一人がいかにも歌詞に出てきそうな言葉をカードに書いておきます。
いろいろな曲に共通して出てきそうな言葉を予想して書くことがポイントです。


カードには数字が書いてあるので、絶対にこの言葉は出てくると思う言葉は、
大きな数字のカードに書いておくと、高得点につながります。


できるだけ離れて、自分の書いたカードは自分だけが取るようにします。
歌が流れてきたら、自分がカードに書いた言葉が歌詞の中に出てきていないか、
集中して聴きます。


自分の書いた言葉が出てきても、黙って取るのがルールです。


今日の最高得点は35点。1つの曲で、複数枚取ることができた子どももいました。
コロナウィルス感染症予防をしながらのカルタでしたが、いつものカルタとは違った
楽しさを味わうことができました。

校舎の模型・図書カードの贈呈式(富岡校)

富岡町では、小中学校の教育活動を、旧富岡第一中学校の校舎で行っています。震災前にあった「富岡第一小学校」「富岡第二小学校」「富岡第二中学校」の校舎は、残念ながら昨年解体されてしまいました。
本日、富岡第一小学校の解体を請け負ってくださった「アイワビルド」様から、図書カードと解体した3校の模型を寄贈していただきました。




図書カードは、中学生が代表で受け取ってくれました。
模型は、細部まで表現された素敵なもので、解体の様子
をまとめたパネルもいただきました。

震災以降使われていなかったこと、3年前の再開までは
それぞれみんな別の学校にいたこともあり、実際に使用
したことのない校舎でした。しかし、外から見たり、
両親が使用したりした校舎ということで、いただいた
模型を、熱心に見ていました。


校長室の前に飾っていますので、来校した方にぜひ見て
いただきたいと思います。

のびのびタイム(三春校)

現在、のびのびタイムは外で活動するようにしています。
この日は、みんなでなわとびの練習をしました。



校庭が雪の影響でぬかるんでいたため、校舎の前で間隔を空けて練習しました。




跳んだ回数を数える時にも、距離をとって数えます。
感染対策を徹底したうえで、最低限の運動をする機会は確保できるように
取り組んでいきたいと思います。

ライブ授業(三春校)

1年生が、葛尾小学校のお友達と一緒に生活科の学習をしました。


今回は、昔遊びを紹介し合います。
三春校は、こま回しをしている様子を紹介することにしました。




三春校のこま名人に教わりながら、だんだんこつをつかんでいく様子を見て
もらうことができました。


昨年までのように、老人クラブのみなさんと一緒に活動することはできません
でしたが、葛尾小学校のお友達と学習することができて、楽しい時間を過ごす
ことができました。

給食の様子(三春校)

本日1月18日の給食は、「118(いい歯)の日」献立でした。


ご飯、鶏つくね、大根のきんぴら、小松菜の味噌汁、牛乳です。


今日も寒かったので、温かい給食をいただけるのは本当にありがたいことです。
田村市給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。




どの教室も、できるだけ間隔を取って、黙って食事をする「黙食」を
実践しています。
1日も早くコロナウイルス感染症が収まることを願っています。

全校集会(富岡校)

1月の全校集会を行いました。

スピーチでは、代表児童2名が、好きな教科や果物の
ベスト3を、理由と共に発表したり、質問に答えたり
しました。

低・中・高学年ごとに決められているおすすめの本を
すべて読み切った児童に、「完読賞」を贈呈。
学校図書館にはたくさんの楽しい本があるので、完読賞
をもらう人が増えていってほしいと思います。

町の移動図書館を利用(富岡校)

今日は町の移動図書館の日でした。
学校図書館にない本も借りられるので、子ども達はとても
楽しみにしています。


密を避けるため、学級ごとに時間をずらして借りたい本を
探しました。
町の図書館の皆様、いつもありがとうございます。

全校集会(三春校)

今日の全校集会は、三春校で大人気のビブリオバトルです。
おすすめの本を紹介し、どの本を読みたいと思ったかみんなで投票します。


参加者を募ったところ、4名の児童が立候補しました。




1分間で本の魅力を伝えるのは難しいことですが、みんな落ち着いて
発表していきました。




4人が紹介してくれた本は、どれも異なるジャンルの本で、おもしろそうな本ばか
りでした。投票する児童も教員も迷ったと思いますが、今回選ばれた本は「夏のお
やつ」でした。自粛生活が続いているせいか、おいしそうなおやつがいつも以上に
魅力的に感じられたのかもしれませんね。

全校集会(三春校)

福島県教育委員会から、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について通知が
出されました。学校での具体的な活動場面ごとの予防対策について、全教職員で共通
理解を図りました。


全校集会では、具体的な例を挙げながら、どんなことに気をつけて行動していくこと
が必要か、みんなで確認していきました。


スクールバス内や学校外における過ごし方、感染者や濃厚接触者に対する差別・
偏見・中傷を防止することも併せて大切になってきます。


保護者の皆様には、これまで同様に検温や健康観察の徹底にご協力をお願いします。
また、同居するご家族に発熱等の症状が見られる場合も出席停止となりますので、
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

とみっぴーオリジナル折り紙(三春校)

富岡町観光協会さんで販売されている、富岡町マスコットキャラクター
「とみっぴー」のオリジナル折り紙を使った作品コンテストに応募する
ことになりました。



たくさんの柄があって、とってもかわいい折り紙です。




1年生は、図工の時間を使って作品作りに挑戦です。


先生に教わりながら、ていねいに折っていきます。


鬼や手裏剣、風船などを上手に作ることができました。
どの作品にも、いろいろな表情やポーズをしたとみっぴーがたくさんいて、
見ているだけでとっても楽しい気持ちになることができました。

委員会活動(三春校)

今朝も、三春校の校庭は真っ白です。雪はありますが、幸いスクールバスに
先週のような大きな影響はありませんでした。


今日の委員会活動では、2月に予定されている長縄記録会について話し合いました。



今年度の目標回数や、目標を達成するための練習方法について、昨年の経験を
思い出しながら話し合いを進めます。


今回出された意見を次回の全校集会で紹介し、全校で取り組んでいくことに
なりました。
3学期になり寒い日が続いていますが、感染対策をしながら体力向上を図って
いきたいと思います。

校内書き初め会(富岡校)

新年の普通授業第一日目、校内書き初め会を行いました。

県のHPに書き方のコツの動画があるので、練習の前に
視聴してポイントを頭に入れました。

中学校の国語教師でもある校長先生からもご指導して
いただきました。


低学年はフェルトペンで硬筆



中高学年は、毛筆
教室やホールで密を避けながら集中して行いました。


書き初め、頑張りました!

第3学期始業式(三春校)

三春も今朝は大変厳しい冷え込みでしたが、寒さに負けず、全員そろって
始業式を迎えることができました。



「楽しかった冬休みも終わり、待ちに待った3学期が始まりました。
 新型コロナウィルスの感染者が、身近な人に出てきてもおかしくありません。
 新しい生活様式をしっかり守り、笑顔・元気・前向き・感謝の気持ちを忘れずに、
 全集中で充実した3学期にしましょう。」
と、校長から話がありました。


続いて、3学期の目標について3人の児童が発表しました。
「なわとびと音読の練習を毎日します。」
「漢字をていねいに書くようにします。」
「何事にもしっかり取り組み、欠席しないように生活の仕方に気をつけます。」
はきはきと発表する姿から、3人の決意の強さが伝わってきました。




始業式の後に、2学期の読書目標を達成した児童への表彰を行いました。

本日このように全員そろって始業式を迎えられたのも、冬休み中の過ごし方について
保護者の皆様のご協力があったおかげです。感謝申し上げます。
3学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

3学期始業式(富岡校)

朝の降雪のため、スクールバスに若干の遅れはあったものの、
予定通りに3学期始業式を行うことができました。

校長先生から、充実した3学期にするためのお話を聞きました。




冬休みの反省と新年の抱負の発表
低・中・高それぞれの代表が、冬休みに宿題を頑張ったこと、
3学期に勉強や運動を頑張りたいこと、進級に向けて今から
しっかり準備したいことなどの発表がありました。


養護教諭の先生から、改めてコロナウイルス対策のために
気を付けることを聞きました。
〇手を洗ったあとはしっかり水で流す(15秒)
〇マスクは鼻と口をしっかり覆う
〇給食中は会話をしない       他 などです。
配付したお便り等も参考に、これからも気を付けて生活
していきたいと思います。


生徒指導主事から、3学期の生活についての話がありました。
元気に過ごすこと、心と体を鍛えること、命を守ること
これらを守って、充実した3学期にできるとよいと思います。

第2学期終業式(富岡校)

三春校で終業式を終えた校長先生が富岡校に到着されるのを
待って、富岡校でも終業式を行いました。

校長先生のお話では、厳選していただいた写真を提示して
いただきながら、2学期を振り返りました。コロナへの対
策をしながらも工夫して学習や行事等に取り組んだ2学期
でした。特に永桜祭が大きな行事として小中学校で取り組
めたと思います。




2学期の反省では、低・中・高学年の代表児童が、頑張れたことやこれから頑張りたいことを、全校生の前で立派に発表できました。


終業式終了後、小学校の表彰式では、マラソンカードを
完走できた3名の児童に賞状を伝達しました。校長先生から、「中学生になって、富岡町の代表で福島駅伝に出場できるように、これからも頑張って」を励ましの言葉をいただきました。今年の中学生で出場した先輩に続くことができるよう、期待したいと思います。


生徒指導からは、規則正しい生活をすること、不審者に気を付けることなど、冬休みの過ごし方についてお話がありました。
さらに、ネット上のトラブルや、生活の乱れによる体調不良等、ネット依存についての説明がありました。普段の生活上してはいけないこと(悪口等)は、ネット上でもしてはいけない、ということが子ども達に伝わったと思います。
今回の話を忘れずに、家族で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
また、コロナウイルス対策も、引き続き十分に行ってください。
良いお年を。

第2学期終業式(三春校)

本日、無事に第2学期終業式を実施することができました。




2学期に取り組んできた様々な学習活動を動画で振り返りながら、お互いの
がんばりや成長を称え合いました。
校長からは、
①元気に、前向きに、『新しい生活様式』を守って冬休みを過ごしましょう。
②今年のクリスマス・年末年始は、家族で家庭での生活を充実させましょう。
③1月8日(金)に、元気に登校しましょう。
という、3つの話がありました。


代表児童2名が、持久走大会や走り高跳びの練習をがんばって、目標を達成できた
ことを発表しました。2人とも、自信に満ちた大変立派な発表でした。


生徒指導担当から、冬休みの安全な過ごし方について確認がありました。
「と」・・・とにかく、やるべきことを早く終わらせて
「み」・・・みんなの命も、自分の命も大切に
「お」・・・おうちの人と決めたルールを守り
「か」・・・かがやく楽しい冬休みにしよう


最後に、読書感想文コンクールの表彰を行いました。

保護者の皆様、本日配付しましたプリント「冬休みの過ごし方について」をお子
さんとご覧になり、安全で楽しい冬休みになりますようご確認をお願いします。
今学期も学校へのご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

美化活動(富岡校)

2学期最終日、美化活動を行いました。
普段の清掃より時間をかけて、力を入れてきれいにしました。



普段掃除をしない場所も、丁寧に拭き掃除。

今年の締めくくりとして、自分たちが毎日勉強してきた
教室をきれいにできてよかったです。

わくわく英語DAY(三春校)

バイロン先生とのわくわく英語DAYも、2学期最後となりました。


「日本では、クリスマスよりもお正月に家族と一緒に過ごす家庭が多い印象ですが、
 アメリカでは、クリスマスの方が家族と一緒に過ごす家庭が多いと思います。」
バイロン先生のお話を、子供たちは興味深そうに聞いていました。




今回は、みんなでパズルを作りました。クリスマスツリーや雪だるま、富岡町の
マスコットキャラクター「とみっぴー」の絵に色をぬって、30ピース程度に切
りぬいていきます。


コロナウィルス感染症予防のため、年末年始は、家庭で過ごす時間が長くなると
思います。子どもたち手作りのパズルを、ご家族のみなさんで楽しんでいただき
たいと思います。

九九のまとめ(富岡校)

2年生の算数で学習する九九のまとめを、ライブ授業で
葛尾小学校のお友達と実施しました。


今回は、6・7・8・9の段。お互いに問題を出し合ったり、
先生に出してもらってカルタ取りのように競ったりして
楽しく復習しました。

いつもは先生とマンツーマンですが、ライブ授業を行う
ことで友達と競い合い、高め合うことができました。
また、ライブ授業しようね。来年もよろしく。

食育指導(三春校)

5年生が、学級活動の時間に食育について学習しました。1日で五大栄養素を
とるにはどうしたらいいか考えていきました。


食育指導は、学級担任と主任栄養技師の2人で指導にあたっています。




1日の食事で必要な栄養素を不足させないようにするために、朝食や昼食で不足
していた栄養素のものを夕食に意識してとるようにすることや、好き嫌いがあっ
ても少しでも食べるようにすることなどが出されました。


年末年始は、特に食生活が乱れやすい時期でもあります。おやつのとり方なども
工夫して、バランスのよい食事をとれるようにしていきましょう。

年賀状をかこう:高学年(富岡校)

高学年でも年賀状をかきました。
まずは、15日に見本を参考に絵を描きました。



17日には、宛名とメッセージを書き、色も塗りました。

あて名書き

メッセージ

丁寧に彩色


全校生がそれぞれ書いた年賀状は、しばらく廊下に掲示
していました。
本日防災無線の録音に行った6年女子が、全校生の年賀状を
代表で投函しました。
受け取った方に喜んでもらえるといいですね。

防災無線録音(富岡校)

今年度最後の防災無線を、6年生女子4名が録音してきました。
今回は、「年末年始の事件・事故防止」についてでした。




2回目となる6年生。短時間で録音できました。さすが!


とみっぴーと一緒にイエーイ!!
本日から1月7日まで放送されます。聞いてください。

富岡町の過去を知り未来を考えよう(富岡校)

中高学年は、総合的な学習の時間で富岡町のことを調べてきました。しかし、最近富岡町に住み始めた子が多く、まだまだ知らないことばかり。そこで、本日は富岡町のことをよく知る4名の語り部の方に来ていただき、いろいろなお話を聞きました。
さらによくわかるようにと、実は2つの模型も準備していただきました。「富岡地区」とと「夜の森地区」のものです。作成に携わった大学生も来て、サポートしてもらいました。NHKの取材も来ていて、ちょっと緊張気味な子ども達でしたが、本物そっくりの模型と、語り部さんのお話に興味津々でした。








この模型は、10年以上前の富岡町を表したものだそうですが、今の富岡町との違いに驚いたり、語り部さんの昔のエピソードを楽しそうに聞いたり、模型の細部をみて発見いて喜んだりして、充実した時間となりました。
昔の富岡町を知ることで、今後どんな街にしていきたいかを考えるきっかけになったと思います。授業後に書いた感想用紙には、初めて知って驚いたことや、これからの富岡町について考えたことを書くことができました。
お世話になった方々に、感謝いたします。

芸術鑑賞会(三春校)

日本赤十字社福島県支部学校支援事業として、芸術鑑賞会が開かれました。




今回三春校を訪問してくださったのは、ヴァイオリニストの大谷康子さんと、
ピアニストの小山さゆりさんです。
お二人とも全国各地での演奏会、慰問公演、テレビ出演にとどまらず、海外
でもご活躍なさっており、大谷さんは現在放映されている「おんがく交差点」
の司会・演奏も務めていらっしゃいます。




今回大谷さんが使用されたのは、ストラディヴァリウス「ウィルヘルミ」
(1725年製)です。
エルガ-「愛のあいさつ」から始まり、クライスラー「愛の喜び、愛の悲しみ」、
バッハ「G線上のアリア」、「紅蓮華」など、全10曲を披露してくださいました。


大谷さんは、同じ曲を様々な演奏の仕方で披露しながら、
「曲のもっている雰囲気や作曲者は何を伝えたかったのかを、演奏者が正しく
 理解していないと、真逆の演奏になってしまうことだってあり得ます。正し
 く理解して演奏することで、人の心をうつ演奏になるのです。」
と、教えてくださいました。


また、中学生が小学校1年生の時にも三春校を訪れて演奏してくださったことを
覚えていてくださり、再会できたことを大変喜んでくださいました。

このようなすばらしい鑑賞会を開いてくださいました、日本赤十字社福島県支部様、
三春校のことをずっと応援し続けてくださいました大谷康子さん、小山さゆりさん
に心より感謝申し上げます。

社会科の授業の様子(三春校)

3年生が、「店ではたらく人」で学んだ、商品をたくさん売る工夫を生かして、
模擬店舗「Tomiharuモール」を開店しました。


おすすめの商品は目立つように置くことや、「数量限定」などのお客さんが買い
たくなるような商品説明、セットで買うとお買い得になる値段の設定などを取り
入れました。


商品は、紙粘土やビーズ、リボンなどを用いて作った手作りのブローチやピンどめ、
宝石など、どれもきれいなものばかりです。
1年生も、手作りの商品を出品してくれました。


模擬貨幣を1人500円ずつ配り、教職員もお客さんとして買い物を楽しみ
ました。どれも買いたくなる物ばかりで、つい目移りしてしまいました。


レジ打ちやおつりの受け渡し、お客さんへの声かけなども、スーパーマーケットで
働いている人になったつもりで、てきぱきとこなすことができました。
準備した商品は全て完売し、たくさん売るための工夫の効果を実感することができ
ました。

木工教室(三春校)

NPO法人福島県もりの案内人の会と、富岡町役場産業振興課農林土木係の皆様の
ご協力により、延期になっていた木工教室を実施することができました。




まず、光合成や森林がわたしたちの生活のために欠かせない役割を担っている
ことを、解説していただきました。






次に、もりの案内人の皆様に、金づちの使い方や組立の手順などを教わりながら、
お手紙入れや貯金箱、小物入れなどを作っていきました。


まっすぐに釘を打つことが難しかったようですが、全員作品を仕上げることが
できました。これから大切に使っていこうと思います。
もりの案内人の皆様、富岡町役場産業振興課農林土木係の皆様、いつもご支援
ありがとうございます。来年度の活動も、よろしくお願い申し上げます。

書道ワークショップ(富岡校)

今日は、富岡校で書道ワークショップを開催しました。

まずは、全校生で千葉清藍先生が大きな字を書くところを見学しました。
富岡校では、2校時に3~6年生、3校時に1~2年生、4校時に中学生がそれぞれ教わりました。



自分の夢を付箋に書き、その夢を思い浮かべながら、
3~6年生は「夢」、1~2年生は「ゆめ」と書きました。
みんな集中して一生懸命書くことができました。
清藍先生に教えていただけて、貴重な体験ができました。

書道ワークショップ(三春校)

三春町在住の書道家、千葉清藍先生を三春校にお迎えし、書道ワークショップを
開催しました。


清藍先生は、富岡町で収穫した米を使った日本酒のラベルの文字を手がけたことが
ご縁で、今回子供たちと交流することになりました。




最初に、清藍先生による揮毫です。畳二畳分の紙に、全神経を集中させて
書き上げる気迫のこもったお姿に、子供たちは圧倒されてしまいました。


続いて、子供たちも「夢」という文字をかきました。
清藍先生の、「自分の夢を思い浮かべながら書くことで、今後実現するためには
何をしていくべきか考えるきっかけとしてほしい。」という思いからです。


今回使用した紙は、富岡町で収穫した稲わらを用いて、二本松市の職人さんが
手すき和紙にしてくださった特別なものということでした。




最後に、一緒に参加した中学生が、「魂」という文字を書きました。
このワークショップで書いた作品は、富岡町の「学びの森」に展示されるそうです。
千葉清藍先生、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

全校集会(富岡校)

12月の全校集会を行いました。

スピーチでは、代表の2人が「好きな教科」と
「好きなお店」について発表しました。

今回の学年発表は低学年。
「虹」という歌を、手話をしながら歌いました。
一生懸命な姿が素敵でした。

最後に表彰がありました。
おすすめの本を完読した4名が表彰されました。朝の時間
などでたくさん本を借りて読んだそうです。
もう少しでの人もいるので、ぜひあとに続いてほしいと
思います。

幼稚園との交流(三春校)

1年生が、生活科の時間に作ったおもちゃを幼稚園のお友達にも遊んでもらおうと、
教室に招待しました。




どんぐりなどで作ったおもちゃの遊び方を、やさしく教えてあげています。
3月まで一緒に幼稚園で生活していましたが、今ではすっかりお兄さん、
お姉さんの雰囲気が出てきました。




全部のおもちゃを体験してもらうために、遊ぶたびにスタンプを押していきました。
どのおもちゃも楽しく遊んでもらえましたが、魚釣りは、大変気に入ってもらえた
ようです。


スタンプを全部集めたら、どんぐりで作ったかわいいブローチをプレゼント
しました。
幼稚園のお友達が喜ぶ姿を見ることができて、1年生にとっても楽しい時間
となりました。

外国語の授業(三春校)

外国語の学習の時間に、5年生が自分で選んだ都道府県のアンテナショップを開き、
店員役となってお客さんとのやりとりを英語で行いました。

子どもたちが選んだのは、東京都と沖縄県です。
それぞれの名産品を準備し、お客さん役の先生を迎えます。




「May I help you?」、「What would you like?」、「I'd like a ~.」、
「How much is it ?」など、これまで学習した表現を5年生も先生も使いながら
買い物をしました。

 
昨年まで小学校で外国語活動の指導をしていただいた中学校の教頭先生からも、
おほめの言葉をいただくことができました。

警察署見学(富岡校)

富岡校の3年生が、社会科の学習で警察署見学に行きました。

まずは、警察のお仕事について教えていただきました。



なんと、鑑識体験をさせていただきました。白いふわふわしたもので粉を振ると指紋が見えるようになり、子ども達も夢中になって取り組みました。まるでドラマの鑑識官になったようでした。

署内にある武道場では、警察の方が日々訓練をするそうです。どんな訓練をしているかを教えていただきました。



他にも、署内を見せていただいたり、パトカーに乗せていただいたりしました。色々な場所を見せていただき、とても勉強になりました。
富岡警察署の皆様、ご協力ありがとうございました。

ラッピングトラックお披露目式(三春校)

夏休みに1年生が描いた絵が、トラックにきれいにラッピングされました。
この度、このトラックを運行されている宮田運輸の皆様が、お披露目式を
開いてくださいました。




宮田運輸様は、原発事故からの復興の力になりたいという思いから、富岡町に
事業所を立ち上げ、フレコンバッグ等の輸送を通して応援してくださっています。




絵を描いた1年生に、感謝状が贈呈されました。
このトラックを運転している運転手さんは、
「このトラックを運転していると、絵を見たお年寄りの方たちも笑顔になって
 くださいます。また、高速道路を運転していた時に、他のドライバーの方々
 から手を振っていただけたこともあります。みなさんのそうした思いも一緒
 にトラックに乗せて、安全運転をしています。」
と、おっしゃっていました。




このラッピングトラックは、全国の運送業に広がってきているそうです。
富岡町の子どもたちが描いたこのトラックを見ることで、少しでも笑顔や
安全運転の意識が広がってくれることを願っています。

年賀状をかこう:中学年(富岡校)

今日は中学年が年賀状をかきました。
筆には慣れているし、年賀状も知っている子が多かったので、少し説明をしたらすぐに活動をしました。


牛や赤べコの絵を丁寧に書いている子ども達。



色塗りも、さっと仕上げていました。
絵も色塗りもとても丁寧で、中学年らしい絵が描けたと思います。

サッカー教室(富岡校)

毎年恒例のサッカー教室を、本日の3・4校時に実施しました。
今回も、Jヴィレッジの西嶋様・野本様・上條様に指導していただき、楽しく体を動かすことができました。

3名の紹介から、すぐにいろいろな活動をして自然と体を動かしていました。写真は、「頭手裏剣」の掛け声で、手裏剣をよけるためにしゃがんでいる様子です。「足手裏剣」と言われたら、ジャンプしてよけていました。

氷鬼 2つのパターンで遊びました。

徐々にボールに慣れていきます。ボールを投げて戻ってくるリレー。4つのチームに分かれて対戦し、作戦を練ることで結果ががらりと変わりました。

投げあげたボールをキャッチ

蹴ったボールをキャッチ!

最後は1~4年と5・6年に分かれてサッカー。



風は冷たかったですが、天気が良くて体を動かすには最高の気候でした。2時間があっという間に感じるほど楽しい時間を過ごしていた子ども達でした。

英語で遊ぼう(三春校)

1年生が楽しみにしている「英語で遊ぼう」の時間も、今回で2学期は最後と
なりました。


もうすぐクリスマスということで、バイロン先生と一緒にリース作りをしました。




輪の形に切った段ボールに、緑色の画用紙を貼った小さな段ボールを、重ねる
ようにのりで貼っていきます。


赤いリボンを結んだら、素敵なリースが出来上がりました。
リースの真ん中には、2人の写真が貼ってあります。
サンタさんにもほめてもらえそうですね。

年賀状をかこう:低学年(富岡校)

富岡郵便局の方に、年賀状に親しんでほしいということで、資料や実際の年賀状を寄付していただきました。そこで、(絵手紙を書くのが好きな)教頭が、学級ごとに年賀状作成体験を行いました。
今回は低学年。年賀状ってどんなものなのか、どこに何を書くのかなどを指導し、さっそく絵を描きました。

毛筆をやっていない低学年は、筆で絵を描くのに慣れていないので、まずは〇を書く練習。

来年は丑年ということで、一緒に牛の絵を描く練習をしたり、イラストを参考にして絵を描いたりしました。

絵を描いたら彩色。絵手紙の絵の具を使って丁寧に色を塗りました。みんな集中して頑張って描いていました。次回はメッセージや宛名を書きます。

3年生消防署見学(富岡校)

3年生が、社会科の学習で消防署見学を行いました。

はじめに消防署についての話を聞いたら、さっそく見学です。



とてもきれいな消防署でした。最新の機器もあり、みんな興味津々。

煙の中を歩く体験

水消火器による消火体験

救急車の乗車体験

放水訓練の見学


さまざまな見学・体験をさせていただいた後、事前にお伝えしていた質問に対する回答をいただきました。一生懸命メモを取り、真剣に聞いていました。
1時間の短い時間でしたが、貴重な見学ができ、疑問も解決したのでとても充実した見学となりました。
見学にご協力いただいた富岡消防署の方々、ありがとうございました。

研究授業(三春校)

6年生社会科の研究授業を行いました。


文明開化について調べ、欧米の文化が広く取り入れられ、人々の生活が大きく
変化したことを理解することが本時のねらいです。


中学校の社会科担当教員が常に一緒に指導にあたり、資料の活用の仕方や見方等に
ついて的確に助言を与えていきます。


鉄道の開通・郵便制度の始まり・電信の始まり・新しい身分制度・学制公布後の
就学率の変化等について、調べたことをまとめていきます。


それぞれ調べたことを持ち寄って話し合い、人々の生活が大きく変化したことを
自分の言葉でまとめることができました。

ふるさと創造学サミット(三春校)

普段は3校程度とライブ授業をしていますが、今回の創造学サミットでは、双葉郡内の
小・中・高等学校、支援学校のみなさんとオンラインで交流することができました。


三春校は、中学年が防災について、高学年が来年度閉校になる三春校の歴史に
ついて発表しました。




交流タイムでは、多くの学校から感想や質問をいただき、時間が足りない
ほどでした。三春校の発表に参加してくださった学校のみなさん、貴重な
ご意見をくださり、ありがとうございました。


午後は、20年後の町・村・学校・自分を想像して新聞に書き、なみえ創成小学校・
葛尾小学校・津島小学校さんと紹介し合いました。
三春校は、6年生が代表して「富岡テーマパーク」について発表しました。
どの学校も自分たちの町や村に明るい未来を描いていて、とても夢のある時間を
過ごすことができました。1つでも多くの夢がかなうといいですね。

ふるさと創造学サミット:発表編(富岡校)

本日、双葉郡の学校でオンラインによるふるさと創造学サミットを行いました。
オープニングセレモニー「各校の決意表明」では、富岡小中学校得意の「富岡ですからー!」で気合を入れました。


各校20分の枠の中で発表と決まっています。小学校は3カ所4セッションの割り振られた時間に発表し、また発表を見学して感想や意見を言いました。
富岡校は、セッション①のC会場で発表でした。


前半は3・4年生の発表。震災当時の富岡町の状況や、災害時の対応について調べたことを発表しました。

各校からの質問にも答えました。



後半は高学年。富岡町の農業の現状や町の取り組み、バケツ稲体験を通しての感想や町民の方が始めたワインづくりなどを発表しました。

質問・感想コーナー

この日のために、これまで調べ学習やまとめ、発表練習などを重ねてきました。おかげで、本番はどの児童も堂々と自信をもって発表できたと思います。

おいしいみかんをいただきました(三春校)

愛媛県の橋本様から、今年もおいしいみかんを届けていただきました。




愛媛県の真穴(まあな)みかんは、皮の薄さと甘さ、食感のよさが特徴で、
数々の品評会においてもすばらしい賞を受賞してきたそうです。


おいしいみかんをいただいて、コロナウィルスやインフルエンザウィルスに
負けないように、元気に学校生活を送っていきたいと思います。
いつも三春校をご支援してくださり、本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

今日の給食(三春校)

三春校の給食は、田村市学校給食センターさんにお世話になっています。
今日の献立は、三春校の希望献立でした。




わかめご飯、豚汁、枝豆入り玉子焼き、こんにゃくサラダ、りんごヨーグルト、
牛乳です。






どれも大変おいしく、子どもたちは大喜びでした。
田村市学校給食センターの栄養士・調理員のみなさん、いつも本当にありがとう
ございます。

外国語の授業(三春校)

6年生が、自分の考えたカレーを英語で紹介することに挑戦しました。


カレーの名前、具材、おすすめポイント、値段の言い方などを確認します。


先生を招いて、自分の考えたカレーを一生懸命アピールしていきます。
「This is my Sea Food Curry. It has shrimps, squids, chicken, onions and mushrooms. It's 518 yen.」


「This is my Delicious Curry. It has chicken, potatoes, onions, carrots, nuts and bananas.  It has fried bananas in the curry.」

 
「This is my Pumpkin Curry. It has pumpkins, chicken,  onions, carrots and corns.  It's 363 yen.」 


予想以上の堂々とした発表ぶりに、教員も頭を悩ませながら、どのカレーを
食べたいか投票しました。
その結果、票は割れましたが、今回は「Delicious Curry」が最も票を獲得しました。
6年生の、「自分の考えたカレーの良さを伝えたい!」という思いが強く伝わって
きた授業でした。

朝のスピーチタイム(富岡校)

子ども達の表現力向上のため、朝スピーチタイムを実施しています。テーマに沿って事前に考えた原稿をもとに、毎朝2名ずつ他の学級に行って発表をするという活動です。


今朝は、高学年の4名が低学年・中学年教室に行って発表しました。テーマは「好きなものベスト3」です。発表後には、質問や感想を聞いて交流しました。

他の学級に行くということで少し緊張する子もいますが、この活動を通して子ども達の表現力向上を目指したいと思います。

サミットリハーサル(富岡校)

今週末のふるさと創造学サミットがオンラインで開催されるにあたり、今日は富岡校と三春校をオンラインでつないで、本番同様のリハーサルを行いました。

中学年の発表

高学年の発表
発表は、マウスシールドをして行いました。
緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮してとても
上手に発表できたと思います。


低学年は今回発表がないので、一生懸命お話を聞き、感想
や質問ができるように考えました。

今回は、教員の練習でもありました。当日は小学校だけでも
3つの場所に分かれるので、meetの各種機能の使い方なども
確認しました。実際にやってみて修正点などが出てきたので、
5日の本番に向けてさらに準備を進めていきたいと思います。

図工の授業(三春校)

1年生が先生に読み聞かせてもらった本の続きを考えて、絵に表しました。




絵本の中には、登場する人物や生き物に合わせて、大きさや形を変える傘が
出てきます。




このお話の後、どんな人物や生き物が登場するか、傘がどんなふうに形を変えるか
想像しながら、絵を描いていきました。




たくさんの動物や恐竜、りんごの木など、思い思いに想像をふくらませながら、
楽しく絵を描くことができました。

4年外国語活動 研究授業(富岡校)

2校時に、4年生の外国語活動の研究授業がありました。

まずは挨拶ルーティーン。
体調や天気、曜日など、自信をもって話すことができました。


本日の学習内容について、教員とALTのやり取りで紹介。説明しなくても、二人のやり取りを見て、子ども達は欲しいものを聞いたり渡したりする学習だとすぐに気づくことができました。


今日の学習で使う単語の練習。トイレットペーパーや石けん、しょうゆなど、生活雑貨について実物を使って繰り返し唱えました。日本語と英語がほぼ同じもの、違うけれど聞いたことがある単語を使うもの、なじみのない言い方をするものなどでしたが、本物を使っての練習は分かりやすかったです。


それでは、実物を使っての会話練習。
一人はスクリーンに映った状況から、もう一人に欲しいものを伝えます。
もう一人は、仕切りでスクリーンが見えないので、「〇〇をください」という英語を頼りに、相手に実物を手渡しします。

(顔を洗ったのに、タオルがない!)タオルをください。
などの声を聴いて、正しいものを手渡すことができました。


まとめとして、プリントでALTの言葉を聞いてほしいと言っている物を線で結びました。みんな、よく聞き取れて、全問正解!

最後の感想では、今日できるようになったことを3人とも
発表できました。

全校集会(三春校)

先週の金曜日に、全校集会を行いました。

今回は、5年生が進行役を務める順番です。




先日実施された、3校合同持久走大会の表彰の様子です。
また、持久走大会に向けて学年ごとに取り組んできた「がんばりカード」の
成績も発表され、4年生が見事1位になりました。


その後、ふるさと創造学サミットでどこの学校の発表を見たいか、みんなで
話し合って決めていきました。

今日は三春も一気に気温が下がり、寒くなりました。
感染症対策を含め、体調管理に気をつけていきたいと思います。

5年国語・研究授業(富岡校)

5年生の国語の研究授業がありました。
「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の学習です。

まずは、これまで読み取ってきた内容から、4つのスイッチについて復習。


教科書の文章をもとに、「想像力のスイッチ」の意味を確認。


同じ意味なら、本文中の別の文でもいいのではないか、ということについて相談しました。そこから、「文は短い方がいい」「すべての内容が入っている方がいい」「興味を引くものがいい」という意見が出ました。筆者は、そこまで考えて題名を決めたのだと気付くことができました。



これまでの「想像力のスイッチ」に関する学習をもとに、実際のニュースが正確な内容かどうかを話し合いました。
どんなスイッチを入れて考えたらいいか、難しいニュースもありましたが、3つの実際のニュースを通して実生活に活かせる情報の見極め方を学ぶことができました。

ライブ授業(三春校)

経験者研修の研究授業を兼ねて、3年生の道徳の授業を葛尾小学校と行いました。


本時の内容は、正しいと判断したことは自信をもって行うことです。




「思い切って言ったらどうなるの?」を読んで、正しいと思うことを言った方が
いいのか、気まずくなるから言わないでおいた方がいいのか、もやもやした気持ち
でいる主人公がこの後どうしたと思うか、話し合いました。






ジャムボードを活用してそれぞれの立場を視覚化しながら、なぜそうすると
思ったのかを、その行動をとった後のことや自分の経験などを踏まえながら
意見を出し合いました。
話し合いの後には、
「これまで年上の人には悪いことだと分かっていても言えないことがあった
 けれど、だめだよって言えるようにしたい。」
「言った後のことを考えると言えないことが多かったので、正しいと思った
 ことは自信をもって言いたい。」
などの声が聞かれました。

クラブ活動(三春校)

今回のクラブ活動は、6年生が富岡校との交流事業に参加していたため、
5年生が中心となって活動しました。




みんなで話し合って、地蔵鬼やケイドロをすることにしました。
ルールを確認して、いよいよスタートです。




教員も全員参加して、子どもたち以上に本気になって追いかけたり逃げ回ったり。
いつもより人数は少なかったのですが、大変盛り上がりました。


「もうくたくたで走れません・・・。」
子どもたちもいい汗をたくさんかいて、満足した様子でした。

さくら学級研究授業(富岡校)

4校時、さくら学級で生活単元学習と国語科を兼ねた研究授業を行いました。
めあては「秋の植物ガーランドを作ろう」。

ガーランド・・・写真のような飾り(飾りのついたひも状の装飾品)
カラフルな三角の飾りに秋の植物を貼り、裏面に説明文を書くということで、今回はその文章を考える授業でした。

事前に、説明に使えるような「色」「形」などの言葉をみんなで考えておきました。写真のように、たくさん考えることができました。


いちょうは 葉っぱです。
「この説明はどう?」『だめー』「どうしたらいい?」
『いちょうは 秋の 葉っぱです。』
「いいねー。間に言葉を入れたら分かりやすいね」
ということで、みんなで集めた説明の言葉を間に入れると詳しい文章になることが分かり、いちょうについてみんなで例文を考えました。
また、以前学習した主語・述語の言葉を確認しました。さらに、説明する言葉が「修飾語」ということを教えました。(しゅうしょくご、言いにくかったです。)



各自が、自分のめあて(字を丁寧に書くなど)を決めたら、活動開始。
秋の植物は、事前に自分で採取したものから選びました。担任と、支援員の先生で子ども達の支援をしながら、修飾語を2つ使った文を頑張って書きました。


出来た文章を、ペアで伝え合って発表練習。

練習したおかげで、自信をもってみんなに発表できました。

自分に合った目標のおかげで、自己評価は全員◎。
どんなガーランドになるか、楽しみです。

研究授業(三春校)

1年生の国語科「じどう車くらべ」の研究授業を行いました。


本時は、はしご車の「仕事」に合った「つくり」を考えたり、読み手に伝わりやすい
ように「つくり」を書く順序を考えたりすることがねらいです。




文章や、はしご車の模型を手がかりに、人を助けたり火を消したりするために
どんなつくりになっているのか、付箋に書き出しました。




お互いに書いたものを話し合うことにより、はしご車の仕事に合ったつくりを
選んだり、分かりやすく伝えるための順序を考えたりすることができました。

のびのびタイム(三春校)

持久走大会が終わったので、久しぶりにみんなで長縄の練習をすることに
しました。




1年生にとっては初めての長縄の練習です。最初は縄を回さずに、ジャンプする
場所と走り抜ける方向を確認します。




慣れてきたところで縄を回し始めると、1年生を含め、みんなタイミングを
上手にとって跳ぶことができました。今日はゆっくり回しましたが、徐々に
昨年の記録を更新できるようにがんばっていきたいと思います。

1年生道徳研究授業(富岡校)

1年生で、道徳の研究授業を行いました。
教材は「はしのうえのおおかみ」。

導入では、お話に入る前に主人公のオオカミの2つの表情で気づいたことを発表。
また、登場するいろいろな動物のこともイラストを使いながら「くまは強い」などと確認し、物語に入る準備はばっちり。

教科書のお話を、紙芝居で紹介。みんな集中して聞いています。


紙芝居の場面を見ながら、場面ごとの登場人物について話し合い。
赤と青のハートを使ったことで、気持ちの変化が分かりやすくなるように工夫されていました。

登場人物の気持ちをより理解できるよう、役割演技を実施。


狭い橋で別の動物に会ったオオカミが、相手を戻らせるのではなくて相手を通してあげるという場面を体験。

通してもらったウサギ、通してあげてお礼を言われたオオカミ。
どちらも「うれしい」「いい気持ち」になったことを発表できました。
役割演技を通して「相手が嬉しいと自分もうれしい」ことをまとめました。


友だちに親切にしてもらったことをカードに書いて、「ありがとうの木」に掲示することを提案。子ども達は、これまで友達にしてもらったことを一生懸命思い出してカードに記入していました。

ありがとうの木に書いたことを発表。授業が終わってからも、何枚か書いていた子ども達。これからも、たくさん書けるようになるといいですね。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

三春校の6年生が、無事に学校に到着しました。
到着式の様子です。


まず、2日間お世話になったバスの運転手さんに、お礼のあいさつをしました。


校長先生にあいさつです。
「ただいま帰りました。富岡校の友達と交流を深めたり、会津の歴史をたくさん
 学んだりすることができました。とても楽しい2日間でした。」


校長からは、
「たくさんの思い出ができたようですし、富岡校のみんなとの仲もさらに深まった
 ようですね。この2日間の素晴らしい経験を、これからの学校生活にいかして
 ください。そして、家に帰ったら、おうちの人にもぜひ話してください。」
とのあいさつがありました。


式の後、子どもたちからお土産が手渡されました。
3人で相談して買ってきてくれたそうです。
6年生のみなさんの温かい心づかいに、感激しました。

そして何より、今回の交流事業に際しまして、お子さんの体調管理や様々な準備物を
整えてくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。
ゆっくりと疲れをとり、3連休明けにまた元気に登校してもらいたいと思います。
本当にありがとうございました。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

今日の昼食は、磐梯山サービスエリアでいただきます。


昼食は、おなかの空き具合に合わせてそれぞれが好きなものを注文しました。




これを食べ終わったら、富岡校・三春校はお別れです。
「もっとこの時間が続いてくれればいいのに・・・」
子どもたちのそんな声が聞こえてくるようです。




食事が終わって、いよいよお別れの式です。
「一緒に買い物とか食事ができて、とても楽しかったです。」
「ライブ授業の画面越しではなく、こうして本当に一緒に会えて、とても
 楽しい2日間でした。」

これからそれぞれの学校に向かいます。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

飯盛山の長い石段を登っていくと、教育長さんが待っていてくださいました。
会津出身で剣道を続けてこられた教育長さんから、白虎隊の歴史について
解説していただくためです。
ここから再び富岡校と三春校が合流です。






お墓の前で手を合わせます。




白虎隊自刃の地から鶴ヶ城を望み、白虎隊への思いを馳せました。


白虎隊のたどった道を、確認しているところです。


お土産屋さんにも立ち寄りました。
今のところ心配していた雨も降らず、順調に進んでいます。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

三春校の、七日町通り散策の様子です。


これから、絵ろうそくの絵付け体験です。






洋ろうそくと和ろうそくの作り方の違いや材料の説明を受けてから、それぞれ
思い思いに絵を描いていきました。


平面に描くのと違って苦労しましたが、満足のいく作品ができました。


絵付け体験の後は、会津の有名なお菓子屋さんで小休憩をしたり、新撰組記念館
の前で写真を撮ったりしました。
この後は、飯盛山に向かいます。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

二日目の活動は七日町通り散策。
富岡校グループは、会津町方伝承館で赤べこの絵付をしました。


真っ赤な赤べこに、自分で好きな色を塗って、自分だけのオリジナル赤べこ完成!1時間があっという間でした。

可愛らしくできました。




他にも、街並みを散策したり、ソフトクリームを食べたりしました。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

2日目の朝です。感染症対策のため全員個室で寝ましたが、時間通りに起きて
集合することができました。検温・健康観察を行い、みんな元気であることが
確認できました。






ホテルでの朝食の様子です。昨夜はしっかり寝られたせいか、おいしくいただく
ことができました。




朝食の後に、会津若松駅まで散歩しました。
あかべこにもあいさつをしてきました。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

昼間の日程を終え、ホテルに到着しました。

部屋の使い方を確認。部屋を出るときにカードキーを持つのを忘れないように念を押しました。



夕食の場所は、最上階の素敵なレストラン。
大きなステーキを美味しそうに食べていました。
会津の夜景もとても綺麗でした。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

本日最後の見学場所、鶴ヶ城に到着です。


入場の際に、各団体で間隔を空けたり、混雑状況がモニターで確認できるように
なっていたりと、新型コロナウィルス対策が十分に行われていました。




好天に恵まれて、天守閣からの見晴らしも素晴らしく、美しい景色が
子どもたちの心にも刻まれたようです。




楽しみにしていたお土産も、計画に沿って購入しました。
昔から白虎隊の木刀は人気商品でしたが、最近話題のアニメの影響からか、
さらに人気が再燃しているようですね。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

日新館は、6年生の社会科の教科書にも、江戸時代の武士の学校として取り上げられており、ちょうど今学習しているところですので興味津々です。






「什の掟」でも有名な日新館。
当時の武士の子どもは、文武両道の考え方のもとで学問や武芸を学び、
弓・馬・槍・刀・柔術・砲術のどれか1つに合格しないと修了できない
という決まりもあったそうです。




座禅体験では、みんな集中して取り組みました。
座禅に限らず、一つ一つのことに集中して取り組むことの大切さを説いて
いただきました。


15分程の座禅では警策もいただき、貴重な体験になりました。




当時の藩校生になったつもりで、弓道体験です。
「惜しい! 的まであと少し!」
筋がいいとほめていただきました。
一日中弓道していたいと言うくらい、楽しかったようです。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

日新館に到着し、まずは昼食です。


「いただきます!」
本当は向かい合って、楽しく会話を楽しみながら食事をしたいところですが、
感染予防のため、全員同じ方向を向いて静かにいただいています。




メニューは「わっぱ飯」。
おなかをすかせていた子どもたちは、ぺろりと完食したそうです。


この後は、日新館内で体験活動をする予定です。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

野口英世記念館に到着し、富岡校と三春校の子どもたちが無事に合流できました。


野口英世の生家の前で記念撮影です。




英世の生い立ちについて、学んでいるところです。








野口英世ゆかりの品々を見学したり、ゲームを通して感染症について学んだり
しながら、中身の濃い時間を過ごしました。
これから、日新館に移動します。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館に到着しました。


どんな生き物たちが見られるのか、わくわくします。






福島県内の淡水生物や、カワウソなどの展示を見学しました。





「とみっぴーだ!」
富岡町のマスコットキャラクターのモチーフになった「セキレイ」も見つけました。
これから、野口英世記念館に向かいます。

富岡校・三春校交流事業(富岡校・三春校)

富岡校・三春校の6年生が、今日から両校の交流事業として、会津方面に出かけます。
今朝の、三春校での出発式の様子をお届けします。

「おはようございます。」
6年生の元気なあいさつから始まりました。


「本来であれば、東京の明星小学校との交流へ2泊3日で行く予定でしたが、
 コロナ禍のため、1泊2日で県内での活動となりました。学校によっては
 修学旅行等は中止となっている中、みなさんは実施できることになりました。
 健康面に注意しながら、たくさん学んでたくさん楽しんで来てください。」
と、校長からあいさつがありました。


3人とも、とても元気な様子で無事に出発しました。

5年道徳研究授業(富岡校)

3校時に、5年生道徳の研究授業を行いました。

まずは、今回の資料である福島県の資料「きぼうの水族館~アクアマリンふくしま~」を、事前に読み聞かせをしたり子ども達にしっかり読ませたりすることで、内容を理解しました。


授業開始後、教師と共に資料の内容を確認。画像で分かりやすくまとめた資料のおかげで、アクアマリンふくしまの飼育員の方が、震災時困難な状況のなかで生き物たちを守れたのは、あきらめずに行動したからということが分かりました。


そして、今日はゲストティーチャーとして鳥藤本店の藤田さんに登場していただきました。浜鶏ラーメンを寄付していただいたことでもお世話になっている藤田さん。震災により困難な状況になっても、今地元で活躍できているのはどうしてか、いろいろお話をしてくださいました。


お話の中には、これから子ども達が生きていく中でヒントとなる考え方や大切なことがたくさん出てきました。教員が黒板にポイントをまとめ、子ども達はじっと話を聞いたりメモを取ったりしていました。

藤田さんの話は、実際の話だったり、分かりやすいたとえを使ってくれたりしてくださっていたので、子ども達にもすっとしみこんでいったようでした。

おかげで、子ども達は感想を書くときにすごく一生懸命でした。

代表で感想発表。藤田さんの話でハッとしたことや、これから頑張りたいことなど、素直に感じたことを発表してくれました。
素敵なお話をたくさん聞くことができた道徳の授業となりました。きっと、子ども達の心にずっと残る授業になると思います。

大堀相馬焼体験(三春校)

矢吹町で「大堀相馬焼」の製作を続けてきた窯元「栖鳳窯」の山田正博さんの
ご協力をいただき、5、6年生が大堀相馬焼の体験をしました。




大堀相馬焼は、300年以上の歴史があり、国の伝統工芸品に指定されています。
大堀相馬焼の特徴である、「青ひび」「二重焼き」「模様の左馬」や工程について、
詳しく説明していただきました。


今回は、手びねりで茶碗づくりに挑戦です。
以前、親子体験教室で作ったときの経験を生かしながら、真剣に土と向き合い
ました。


「大堀相馬焼の土はどこでとれるのか、どんな歴史があったのかよく
 分かりました。」
「これまで食器にあまり目を向けてこなかったけれど、実際に作ってみると、
 こんなに楽しくてしかも難しいことが分かりました。」
といった感想が聞かれました。
どんな作品に仕上がるか、とても楽しみですね。

ライブ授業(三春校)

3年生が、葛尾小学校・なみえ創成小学校の友達と一緒に学習しました。


今回は、
 ① 3年生の5人がもっと仲よくなれるような昼休みの交流をするために、何を
  して遊ぶか。
 ② 1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをするために、どんな本
  を読むか。
について話し合いました。




遊びについては、ライブでできるもの・それぞれの教室でできるものという条件を
踏まえながら、けん玉やすごろく、自己紹介ゲームなどの案が出されました。
読み聞かせについては、「へんしんトンネル」「スポンジボブ」「かえるをとんだ
ととさん」などの意見が出されました。


同世代の子どもたち同士で話し合いをすることは、とても大切な経験です。
今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

花植え(三春校)

1年に2回、玄関前のプランターに花を植えかえています。
今回は、パンジー・キンギョソウ・ビオラ・キンセンカなどを、全校生で分担して
植えていきました。


ソーシャルディスタンスを保ちながら、作業をしています。




根を傷めないように、やさしくそうっと植えていきます。
1年生も上手にできるようになりましたね。


彩り豊かな花たちのおかげで、玄関前の印象がぱあっと明るくなりました。
これから大切に世話をしていきます。

3校合同持久走大会(富岡校・三春校)

葛尾小学校・富岡校・三春校の3校合同持久走大会を、感染症対策をとりながら、
三春校を会場に実施することができました。


校長から、2つのめあてに向かってがんばりばしょうと話がありました。
 ①去年の自分の記録を、1秒でも縮められるようにがんばりましょう。
 ②走り終わったら、友達の応援もしっかりがんばりましょう。






今日は大変暖かく、半袖・半ズボンで走る児童が例年よりもたくさんいました。
自己記録を少しでも伸ばそうと、どの学年も一生懸命走っていることが伝わって
きます。




保護者の皆様の応援も後押しとなり、全力で走り切ることができました。
温かいご声援に感謝申し上げます。

コロナウィルス感染症予防のため、例年行ってきた合同給食や交流授業は実施
できませんでしたが、久しぶりに3校合同の活動ができました。
一人一人のがんばりに、大きな拍手をおくりたいと思います。

映像上映会(三春校)

来年度三春校が閉所するにあたり、6年生が三春校の歴史や歩みを映像作品に
まとめました。
三春校の歴史を知ってもらおうと富岡校を訪れ、上映会を開きました。



作品を見ていただいた後に、富岡校の友達から感想を発表してもらいました。
「三春校が閉所するにあたり、残したい思いはどんなことですか。」
「三春校は、たくさんの人に支えられてできた学校であることです。」

続いて、双葉郡のインフォメーションセンターである「ふたばいんふぉ」で、
富岡町民のみなさんにもご覧になっていただきました。



富岡町民のみなさんからも、感想をいただきました。
「作品を作る上で、苦労したことや大変だったことは何ですか。」
「インタビューをする際に、質問内容を考えたりDVDのパッケージを制作したり
 することです。」

「三春校がなくなった後のことを話したり、不安に思ったりすることはありますか。」
「どこの中学校に行くか時々話すことはあります。別な学校に進学して、ちゃんと
 学校生活を送れるか不安はあります。」

富岡校のみなさん、お忙しい中たくさん集まっていただいた富岡町民のみなさん、
そして会場を提供してくださった「ふたばいんふぉ」のみなさんに、感謝申し上げ
ます。ありがとうございました。

調理実習(三春校)

6年生が、調理実習を行いました。
コロナウィルス感染症予防のため、児童自らが感染対策をしっかり行う様子が
見られるようになりました。




今回作るのは、野菜のベーコン巻きとジャーマンポテトです。
計画表を見ながら3人で作業を分担し、手際よく野菜の皮をむいたり、
ベーコンで巻いたりしていきます。




今回も、中学校の家庭科担当教員が指導に加わり、調理のポイントとなるところ
などについて助言しました。


ジャガイモや人参のかたさもちょうどよく、味付けも完璧だったと大満足の様子
でした。
今度は家族のために、各家庭で挑戦してもらいたいと思います。

研究授業(三春校)

5、6年生書写の研究授業を行いました。
目的に応じて使用する筆記具を選び、その特徴を生かして書くことが本時のねらい
です。


まず、鉛筆、色鉛筆、蛍光ペン、フェルトペン、ボールペン、筆ペン等、
様々な筆記具で自分の名前を書いたり線を引いたりして、筆記具の特徴を
つかみます。




ポスターや新聞、年賀状などを書く際に、どの筆記具を選択するとよいのか、
実際に書いてみた感想を交流し合いました。書きやすさや見やすさ、色や太さ
などの視点から考えが出されました。


年賀状に様々な筆記具を用いて書いた児童からは、相手に気持ちを届けるものだから、
筆ペンなどを使って気持ちをこめて書きたいという意見も出されました。

今回経験したことを、今後の学習に活用していけるようにしたいと考えています。

PinS転校生来校(富岡校)

コロナウイルスの影響でスタートが遅れていましたが、今年のPinSプロジェクトの活動が始まりました。今年の転校生は音楽家の大友良英さん。

朝、校長先生から全校生への紹介がありました。




転校生ということで、いろいろな学年の授業に参加したり、子ども達と触れ合ったりしてくださいました。子ども達も、積極的に話しかけて仲良くなっていました。不定期ではありますが、今後も来校していただく予定です。
プロの音楽活動の様子を見た子ども達が、その姿からいろいろなことを学んでほしいと思います。

防災無線「秋の火災予防運動」(富岡校)

本日、2~4年生の女子が富岡町役場に行って防災無線の収録を行いました。内容は、秋の全国火災予防運動についてです。
上手に読めるように、それぞれが頑張って練習してきました。上手に読める分、速くなりすぎないよう、ゆっくり丁寧に読むよう意識しました。


今回の内容は、秋の全国火災予防運動の期間中である今日から今週末の日曜日まで、16:30ごろに放送されるそうです。ぜひ、聞いてみてください。
11月9日(月)~15日(日) 16:30ごろ

いい歯の日(三春校)

昨日11月8日は、「いい歯の日」でした。今年は日曜日と重なることもあり、
養護教諭が学年ごとに計画的に正しい歯磨きの仕方について、指導しました。


歯ブラシの正しい持ち方や動かし方について、確認していきます。




染め出し液を使って、自分の磨き残しの多いところを鏡で見ながら、
1本1本ていねいに磨いていきます。


歯や口の中を清潔に保つことは、むし歯予防につながるだけでなく、
様々な病気を予防することにもなるそうです。
ご家庭でも、ご家族のみなさんと一緒に、正しい歯磨きをする習慣が
身に付くようにご協力をお願いします。

ボランティア活動(富岡町)

小中合同でボランティア活動を行いました。

富岡高校出身で、県内のゴミ拾いをしている鈴木文健(ぶんけん)さんも、本校でゴミ拾いをすることを聞きつけて参加してくださいました。




低学年・中学年・高学年に分かれて、学校の北側をゴミ拾いしました。

文健さんは、中学年と一緒に活動しました。子どもの手では届かない場所にあるゴミも拾ってくれました。文健さん曰く、ゴミではなく「希望のかけら」を拾うということで、子ども達も一生懸命希望のかけらを探して拾っていました。


拾ったごみは、種類ごとに分別。みんなで学校周辺をきれいにできました。

ボランティア活動、大成功!!

全校体育(三春校)

今週の全校体育は、今月行われる持久走大会に向けての練習です。
学年ごとに児童と先生がチームを作り、マラソンがんばりカードに少しでも
多くの色を塗ることができるように、毎日練習に取り組んでいます。


全員の体調と、長い距離を走るときの注意点について確認します。


今回は、全学年一緒にスタートします。
気温は低めでしたが、半袖半ズボンで気合いの入った児童もいました。




自分の目標タイムに向かって、一人一人一生懸命走り抜く姿が見られ、
ゴールした児童は大きな声で声援を送っていました。


ゴールした後にも、さらにマラソンがんばりカードを意識して、自ら走り始める
児童もたくさんいました。
今後も寒さに負けない丈夫な体づくりをしていきたいと思います。

小中合同避難訓練(富岡校)

小中合同で避難訓練を行いました。
今回は、大地震とそれにともなう津波が発生したという想定でした。
はじめの放送で地震から身を守るために机の下に隠れ、
次の放送で、校庭の中心に避難しました。


地震後の津波が来るという想定で、学校から富岡総合福祉センターへ避難を開始しました。本来なら走って避難しますが、今回は昨年と避難経路が変わったので、安全に道を確認しながら歩きました。




低学年は中学生と一緒に歩きました。みんな落ち着いて避難できました。お巡りさんも駆けつけて、横断歩道などで見守ってくれました。



全体会では、教頭からの話と、町役場防災担当の佐々木様のお話を聞きました。佐々木様からは、最短距離で避難した浪江町の小学校の実際の話を聞き、避難の大切さを再確認できたと思います。振り返りでは、代表児童が「今日で避難経路が分かったから、もしもの時にはきちんと避難したい」といったことを立派に発表できました。



全体会後、外で実施していた防災ラボを見学しました。
地震体験コーナーを体験したり、災害食や防災グッズの展示を見たりしました。非常食のおにぎりをお土産にいただいたので、家族で味見してみてください。

ライブ授業(三春校)

葛尾小学校となみえ創成小学校の3年生と一緒に、算数の授業を行いました。




児童数が少ないので、多様な考え方に触れさせたい学習内容の時には、
お互いに進度を調整し合ってライブ授業を行うようにしています。




3校の子どもたちが一緒に学習することで、自分と違う解き方があることを
知り、算数のおもしろさを味わうことができました。
また、相手がいることで、自分の考えを分かりやすく伝えるためにはどうしたら
いいのか、友達はどのように解いたのか、一生懸命考える姿も見られました。

クラブ活動(三春校)

今回は、子どもたちが楽しみにしていたお菓子作りです。
スイートポテトを作る予定でしたが、感染症予防のため、スイートポテトは
出来上がった物を準備し、子どもたちは飾り付けをすることにしました。


手洗い・消毒・マスク・着替えなどをして感染症対策をしっかり行い、
友達と材料を共用しないように約束しました。




チョコペンなどを用いて、自分だけのスイートポテトに仕上げていきます。


当初の予定とは変更になりましたが、飾り付けも楽しく行うことができ、
おいしくいただくことができました。

わくわく英語DAY(三春校)

バイロン先生から、アメリカではハロウィンの時にどんな楽しみ方をしているのか、いろいろ教わりました。



簡単なジャック・オー・ランタンやお化けの仮装をみんなで作っているところです。




校舎内をみんなで練り歩きます。


「Trick or Treat !」


「Trick or Treat !」

ハロウィン気分を味わえた子どもたちは、大喜びでした。

学習発表会 浜鶏ラーメンの提供(富岡校)

学習発表会のあと、浜鶏ラーメン様から子ども達と保護者、来賓の方々や教員にラーメンを提供していただきました。

お店の方にゆでていただいた麺に、教員もお手伝いをさせていただいてトッピングしました。家族ごとに食べていただくため、事前に配付した食券をもとにラーメンを配付。皆様のご協力のおかげで、スムーズに配付できました。


南校舎1階の各教室を広々と使い、他の家族との距離を取りながら家族ごとにおいしくいただきました。換気をしたため寒く感じた方もいらっしゃると思いますが、あたたかくておいしいラーメンに、心も体も温まりました。


食べた後、贈呈式がありました。浜鶏ラーメンの藤田様からご挨拶をいただき、みんなで記念撮影をしました。

学習発表会「実行委員の活動」(富岡校)

学習発表会では、小学3年生以上が中学生と一緒に実行委員会に入り、様々な準備をしてきました。
運営係は、開会式・閉会式で発表しました。

開会式 開会の言葉

開会宣言 恒例の「富岡ですから!」

ステージ発表係は、進行や演目の紹介を行いました。



それぞれ、緊張しながらも中学生の立派な様子をお手本にして、頑張って発表していました。これからの様々な学習に活かしてほしいと思います。

学習発表会「よさこい」(富岡校)

小中学生合同の、よさこいも披露しました。


まずは、ステージと体育館前半分を広く使って、42名でダイナミックに踊りました。掛け声も、今までで一番でした。




途中の隊形移動でお客様の周りに移動して踊りました。最後のポーズも決まり、たくさんの拍手をいただきました。

学習発表会「どろぼう仙人」(富岡校)

学校再開以来、本校で実施する初めての学習発表会「永桜祭」が開催されました。小学生は、全学年で劇「どろぼう仙人」を披露しました。

かたり手役の6名

フクロウ役の2名

ほし役の5名

どろぼう役の6名

ハルとアキ

沼の神様

沼のさかな役の5名


最後は、紅蓮華の曲に合わせて小学生27名が踊りました。

多くの方々の助けをいただいて、今日の素晴らしい発表となりました。みんな、たくさんのお客様の前でも堂々と演技していて、素晴らしかったです。

避難訓練(三春校)

幼稚園・中学校と合同で、避難訓練を実施しました。




避難訓練実施前に、石塚防災さんのご協力をいただき、緩降機や消防設備の使い方
について確認しました。




田村消防署の方からは、先生の話を聞いて真剣に避難する姿が見られ、大変上手
でしたとおほめの言葉をいただきました。
また、避難するときの合言葉「おかしもち」についての確認がありました。
 お・・・おさない
 か・・・かけない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない
 ち・・・ちかづかない


消火器を使う時の合言葉は、「ピノキオ」です。
 ピ・・・ピンをぬく
 ノ・・・ノズルをもつ
 キ・・・気合いをいれる
 オ・・・おす

11月9日~11月15日まで、秋季全国火災予防運動が実施されます。
これからストーブなどを使用することが多くなると思いますので、ご家庭でも
火の取り扱いについて確認していただきたいと思います。

調理実習(三春校)

5年生が、家庭科の時間にご飯と味噌汁の作り方を学習しました。
感染症予防対策を念入りにした上で、早速実習開始です。


材料・切り方・火加減など、前時までに学んできたことを振り返りながら
確認していきます。


「泡がだいぶ少なくなってきた。」
鍋の中の様子をしっかり見ながら、火加減を調節していきます。


味噌汁には、大根、ねぎ、油揚げを入れます。
「大根はいちょう切り、ねぎは小口切り、油揚げは短冊切りだったね。」




いつもお世話になっている、事務の先生や幼稚園の先生にも味を見ていただきました。
「ふっくら炊けていて、すごくおいしいね。」
「味噌汁も出汁がしっかりとれていて、とっても上手にできたね。」
喜んで召し上がっていただけて、2人とも大満足でした。
ご家庭でも、ぜひご飯や味噌汁作りに挑戦してもらいたいと思います。