旧「今日のできごと」

日誌

感謝の気持ちを込めてミニ発表会(富岡校)

今週の土曜日に迫った学習発表会。
子ども達の劇のために、今年も台本や演技指導、衣装の作成などでお世話になった方々がいます。しかし、当日は新型コロナ感染拡大防止のため、家族の方でも2名までという制限を設けていて、協力していただいた方も代表の方のみということになっております。そこで、事前にミニ発表会を開いて協力者の方々に見ていただき、感謝の気持ちと当日の決意をお伝えしました。

当日のつもりで演技しました。

みんなで、感謝の気持ちを伝えました。

参観していただいた方々からは、激励のメッセージをいただきました。

ボランティア活動〔平沢発表会〕(三春校)

毎年この時期に、三春町内にあるサポートセンター平沢を訪問し、平沢復興住宅の
皆様と触れ合う機会を設けてきました。
今年度はコロナウィルス感染症予防のため、三春校に来校していただき、先日発表
した学習発表会の一部をご覧いただきました。


中学校のみなさんと一緒に開会式を行いました。


中学生は、英語劇やリコーダーの演奏、声楽アンサンブルを披露しました。


小学生は、合奏とよさこいを発表しました。




最後は、皆様と「富岡わがまち」を映像に合わせて心の中で一緒に合唱しました。

今年は運動会や総合的な学習のインタビュー等もなく、平沢復興住宅の皆様と交流
する機会も減ってしまいました。1日も早く、今まで通り皆様とお会いできる日が
くることを願っています。本日はご覧いただき、ありがとうございました。

ラッピングトラックお披露目式(富岡校)

8月に低学年が参加した絵を描くイベントに関連して、子ども達の絵がラッピングされたトラックが完成したということで、本日お披露目式を行いました。
このイベントは、宮田運輸様のトラックに、交通安全の願いを込めた子ども達の絵がラッピングされるというものです。

トラックの登場を、小中の全校生で見守りました。


富岡校・三春校の低学年8名の絵を、部分的にいろいろ組み合わせて、トラックの両側面と背面にデザインしていただいてラッピングしたトラック。自分が描いた絵を見つけた子ども達は、喜んで指さしていました。


披露式では、トラックを見ながらお話を聞きました。宮田運輸の方や校長先生のお話から、トラックが運転する人の交通安全に対する意識を高めるのに役立つということを確認できたと思います。


宮田運輸の社長様から、富岡校の低学年6名ひとりひとりに感謝状をいただきました。会社の方、町役場の方、取材の方、全校生や先生方が見守る中、緊張しながらも一人一人上手に受け取ることができました。


これから、富岡町内をはじめ様々な場所をこのトラックが走るそうです。子ども達の絵を見て、少しでも多くの方が安全運転への意識を高めてくれることを願っています。

学習発表会(三春校)

新型コロナウィルス感染症予防のため、入場者数を制限させていただいたり、
プログラム内容を変更したりしましたが、今年も幼稚園・中学校のみなさんと
一緒に、学習発表会を行うことができました。

今年度は、「仲間とともに『ありがとう』を届けよう」のスローガンのもと、
富岡町立小学校(三春校)で学んでいることに誇りをもって学校生活を送って
いること伝えようと、それぞれの学年が工夫を凝らした発表をしました。


1年生は、オープニングで各学年の内容を紹介したり、生活科で飼育した虫たちの
クイズを出したり、初めての学習発表会とは思えないほどの活躍ぶりでした。




3、4年生は、3人の息がぴったり合ったマット運動・跳び箱運動・リズムダンスを
披露し、会場を盛り上げました。




5、6年生は外国語や国語の授業の成果を、英語での自己紹介や歌、大喜利の形で、
高学年らしい姿と笑いを織り交ぜた見事な発表を見せてくれました。




そしてフィナーレは、全児童と全教職員による「男の勲章」の演奏です。
ダンスあり校長の熱いパフォーマンスありと、気持ちのこもった一体感のある
演技を披露することができました。

保護者の皆様には、検温・消毒・体調確認・マスクの着用、常に換気を行っていた
ことによる寒い会場での観覧等、様々なご理解とご協力をいただきまして、本当に
ありがとうございました。

学級ごとの学習(富岡校)

複式学級であっても、授業は基本的に学年ごとに行っています。しかし、内容によっては学級ごとに行うこともあります。本日の3校時は、低中高でそれぞれ学級ごとの授業でした。


低学年は、かきかたの学習でした。学習発表会で掲示する作品を丁寧に書くため、集中して頑張っていました。


中学年は、総合的な学習の時間でした。地域の学習として、防災についてや、震災当時の様子について図書室で調べていました。


高学年は、これまで育ててきたバケツ稲の収穫を行いました。給食の牛乳パックの口を利用して、手作業で脱穀をしたのですが、少ない量でもとても時間がかかって大変でした。

学習発表会のための感染対策(富岡校)

今週末の学習発表会に向けて、子ども達も様々な感染対
策を行っています。


劇の中では、セリフを言うためマウスシールドを着用し
ます。先週、ためしに衣装とマウスシールドを着用して
練習してみました。一人一人の名前がついていて、自分の
ものを使うようになっています。また、使用後は消毒し
てから自分専用の袋に保管します。


劇の中で歌いながら踊る役もありますが、おおきな声で
歌うことができないために、事前に録音した歌に合わせ
て踊ることになりました。(写真:音楽室で録音中)
録音の際は、一人一人歌ってICT支援員の方に編集し
ていただきました。

他にも、演技中は一人一人の間隔をあけること、使用す
る小道具は自分で準備すること、袖で出番を待つ時にも
友だちと間隔をあけることなど、様々な工夫をしていま
す。
全校生で行う劇を、ぜひお楽しみにしていてください。

10月31日(土)学習発表会参観の際のお願い(富岡校)

日頃より本校教育活動へご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、今週末31日(土)に富岡校体育館におきまして、小中合同学習発表会を開催いたします。開催にあたって以下の点にご注意いただきますようお願い申し上げます。

 
① 新型コロナウイルス感染症対策として、事前にご案内させていただいた関係者のみのご来場とさせていただきます。

② 入口での手指の消毒・検温のご協力をお願いします。

③ 体育館内でのマスクの着用をお願いします。

④ 体育館内では可能な限り会話を控え、人との距離をとるようお願いします

⑤ 10月7日付け配付文書にて確認させていただいた来校者人数(各世帯2名まで)を上回ることのないようお願いします。

⑥ 当日は常時換気を行います。気温によっては、上着や膝掛けなど防寒の準備をお願いします。

⑦ 当日、風邪、発熱等の症状など体調が優れない場合は来校をご遠慮ください

 

富岡町立小中学校富岡校

わくわく英語DAY(富岡校)

月に一度行っているわくわく英語DAY。
毎回楽しい活動で子ども達も楽しみにしています。
今月はハロウィンに関する内容で中学生にも協力してもらいました。

小中の英語担当の先生と、ALTが協力して活動内容を説明。
英語で中学生に話しかけ、上手に話せたらハロウィンに関する
折り紙をもらうことができます。



小学生は、中学生に英語で話しかけるということで少し
ドキドキしていたようでした。
でも、一生懸命話しかけて、折り紙をもらうことができました。

幼小中合同練習(三春校)

いよいよ今週末に学習発表会が行われます。
今週から幼稚園や中学校のみなさんとの練習も始まり、子どもたちは本番に向けて
一生懸命練習に取り組んでいます。




コロナウィルス感染症予防のため、よさこいはかけ声を控え、合唱は事前に
撮影しておいた動画を流すなど、今年度はいつもと違った発表となります。


どの学年の児童も、これまで本当に練習をがんばってきました。当日はその成果を
存分に発揮できるよう、今後もお子さんの体調管理に十分ご配慮くださいますよう
お願い申し上げます。

ライブ授業(三春校)

6年生が、葛尾小学校の5、6年生と一緒に道徳の学習をしました。


今回は、「正直、誠実」について考えていきました。


葛尾小の友達と意見を交流する前に、自分たちだけで誠実な生き方とは
どんな生き方なのか、自由に意見を出し合います。


葛尾小さんと意見を交流していく中で、「嘘をつかない。」「自分の心に正直。」
「ごまかしをしない。」「人を信頼する生き方」など、たくさんの考えが出され
ました。


交流することで自分たちとは違った考えにも触れることができ、お互いに
より考えを深めることができました。

低学年が参加した収穫祭(富岡校)

6月17日にふれあい農園で苗を植えたサツマイモが
大きく育ったということで、収穫祭に参加してきました。
にこにここども園の園児たちと一緒に芋ほり。
やさしくお手伝いしてあげる場面も見られました。


サツマイモがたくさんとれました。
里いもの芋ほりも体験させていただきました。


おおきなサツマイモを掘ったよ。 楽しかった!

とみおかプラスの方から、お土産をいただきました。
事前に準備していただいた大学芋です。
それも、なんと全校生分。本当にありがとうございました。

学習発表会(10/24)開催にあたってのお願い(三春校)

日頃より本校教育活動へご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、今週末24日(土)に幼小中合同学習発表会が本校体育館にて開催されます。開催にあたって以下の点にご注意いただきますようお願い申し上げます。

 

① 入口での手指の消毒・検温の実施をお願いします

② 体育館内でのマスクの着用をお願いします

③ 体育館内では可能な限り会話を控え、人との距離をとるようお願いします

④ 10月7日付け配付文書にて確認させていただいた来校者人数を上回ることのないようお願いします

⑤ ご案内をさせていただいた方(関係者)以外の方のご来場はご遠慮ください。

⑥ 当日は常時換気を行います。暖房器具は準備しますが、上着や膝掛けなど防寒の準備をお願いします

⑦ 当日、発熱の症状があるなど体調が優れない場合は来校をご遠慮ください。

富岡町立幼稚園・小中学校三春校

中学年 学級活動研究授業(富岡校)

中学年の学級活動研究授業を行いました。
テーマは「見直そう テレビ・動画・ゲームの時間」

子ども達への事前調査をもとに、平日と土日のメディア
視聴時間の平均を、用紙をめくりながらひとつづつ見せ
ました。思わず「多い!」との声。
小児科医会の提言は「2時間」と紹介したことで、自分
たちの視聴時間が長いことに気づきました。


メディアを長く見ることの問題点、
メディアを長く見てしまう原因などについて、
中学年担当の2人の先生が協力し、子ども達から
意見をたくさん引き出しました。
【問題点】目が悪くなる、睡眠不足、宿題をしない など
【原 因】楽しくてつい、やめられない、ひまだから など


これはまずい!何とはしなくては!
Aさん・Bさん・Cさんという架空の3人の例を題材に、
グループごとにどんなアドバイスをしたらいいか話合い、
プリントに書き込みました。アドバイスがよりはっきり
するように、「数字が入っているといいよ」とヒントを
もらった子ども達は、活発に話し合って書き込んでいました。


話し合ったアドバイスを、みんなの前で発表しました。
架空の人物ですが、実は自分と似ていると考えた子も
いたようでした。
具体的な、いいアドバイスがたくさん出てきました。


A~Cさんの例を参考に、自分のめあてを考えて「がんばり
カード」に書きました。3年・4年で一人ずつ発表。
直さなくてはいけないという思いが高まり、自分に合った
めあてにできたと思います。
これから、がんばりカードを活用してめあてを達成できる
ように頑張ってほしいと思います。

社会科の学習(三春校)

4年生は、県内の文化財や年中行事について学習を進めています。
今回は、福島県指定重要無形民俗文化財にもなっている富岡町の麓山の火祭りに
ついて調べました。




昨年度は、富岡校の友達と一緒に麓山神社に行って、教育委員会の方から
説明を受けたこともあります。


今回は保存会の方をお迎えし、火祭りの歴史について教えていただいたり、
自分たちの疑問点について質問をさせていただいたりしました。


なぜ松明を持たなければならないのか、松明に松の木が使われているのはどうしてか
など、資料や写真などを見せていただきながら分かりやすく説明していただきました。


今回の学習を通して、この祭りを継承されてきた人々の努力や、地域のつながりへの
願いなどについても理解することができました。
お忙しい中貴重な時間を設けていただき、ありがとうございました。

スクールバス贈呈式(三春校)

三春校に通う園児・児童・生徒は、全員がスクールバスを利用して登下校しています。
この度、新しいスクールバスを購入していただき、お披露目式を行いました。


教育委員会の新田さんが、富岡町から運転して納車してくださいました。


教育長さんから校長へ、レプリカキーが贈呈されました。富岡町公式キャラクター
「とみっぴー」が描かれています。
教育長さんから、「三春校でがんばっているみなさんが、毎日安全に学校に通ったり、
見学学習に行ったりできるように購入したものです。大切に乗ってください。」と
お話がありました。


早速新しいスクールバスに試乗させていただきました。シートベルトも3点式に
なって、シートの座り心地も抜群です。子どもたちもすっかり気に入ったようです。


新スクールバスは、10月19日(月)の下校時から運行する予定です。
大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

花を植えました(富岡校)

春に続いて、先日も「八ヶ岳グリーンネットワーク」様からたくさんのお花をいただきました。今日は、小中合同で昇降口前の花壇にいただいた花を植えました。


いただいたのは、色とりどりのビオラ。
お花のお世話に詳しい、事務の加勢先生からやり方を教わったら活動スタート。


まずはお花を並べて場所の確認。花と花の間隔や、色の順番に気を付けながら並べていきました。等間隔で並べること、ラベンダーは大きくなるから近づけすぎないことなどに配慮していました。



小中で協力し合っての活動。中学生にアドバイスをもらいながら、小学生も頑張って活動しました。これからきれいな花がたくさん咲くよう、水やりや花柄つみなどのお世話を頑張りたいと思います。

見学学習(三春校)

3年生は、販売に携わっている人々の仕事の様子について学習しています。
感染症対策で大変な中、リオンドール郡山東店さんのご厚意により、スーパー
マーケットの見学をすることができました。
出発前に検温・手指の消毒・健康観察を済ませ、体調に問題がないことを確認して
から入店しました。


説明をしてくださるのは、店長さんです。普段なかなか入れないような所にも
案内してくださり、1つ1つていねいに教えてくださいました。


果物の糖度を確認してから商品棚に並べるなど、お客様に安全でおいしい品物を
届けるために、1つ1つ品質管理を徹底していることがよく分かりました。




みかんをラッピングしたり、値札を付けたりする体験もさせていただきました。


「商品を見やすくするために、どんな工夫をしているのですか。」
「特に力を入れて販売したい商品や旬な食材などは、目立つ場所に置いたり
 正面が見えるように置いたりしています。」




店内の見学では、お客様のことを考えて様々な工夫をしていることを、たくさん
見つけることができました。
リオンドール郡山東店さんには昨年度もお世話になり、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

学習発表会練習(富岡校)

今日は、小中合同でよさこいの練習をしました。

踊りだけでなく、始まり方や終わり方など本番をイメージした練習をしました。こういう練習が始まると、本番が近づいてきていると感じます。日に日に上達している子ども達。どんな発表になるか、当日をお楽しみに。

全校集会(三春校)

今回の全校集会は、国語部の企画です。今回子どもたちに紹介した本は、
「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」です。




おすしやさん・パンやさん・ケーキやさん・ラーメンやさん・レストラン・
やおやさんの8チームが参加したこの大会、優勝したチームはまさかの・・・。
意外な結末に子どもたちもびっくりです。


「自分たちもしりとりをやりたい!」という気持ちが高まってきたところで、
今回は2チームに分かれて、絵しりとりで勝負です。iPadに描いた絵を見て
しりとりをするように絵を描き続け、たくさん続けられたチームの勝ちです。


ジャムボードを活用して、みんなの描いた絵を共有しながら行いました。
普通のしりとりと違ってしゃべらずに黙って進めることができるので、
今の時期にぴったりの楽しいしりとりとなりました。

授業の様子(富岡校)

今日の授業の様子です。


1年生 漢字の書き取り 
だんだん漢字が難しくなってきましたが頑張っています。

2年生 説明文 
これからどんな学習をするか計画を立てました。

3年生 説明文 
みんなで話し合って、説明文の問いの文を探しました。

4年生 説明文 
接続詞をヒントに、段落の構成をみんなで考えました。

5年生 算数 テストに真剣に取り組みました。

6年生 算数 これまでの学習をプリントで復習しました。

茶の湯体験(三春校)

室町文化は、現代の日本人の生活様式や文化にも大きな影響を与えていることを
学んだ6年生が、茶の湯の体験をしました。




お茶の先生を務めるのは、同じ校舎で学ぶ幼稚園の猪狩副園長です。
三春校には和室がないので教室で実施しましたが、掛け軸や生け花、茶の道具、
礼儀作法などについて分かりやすく教えていただきました。




茶をいただく側の体験をした後は、茶を点てる側の体験です。
茶筅を使うのも初めての経験ですが、心をこめてお茶を点てました。


今回の体験を通して、茶の湯はお花、お茶碗、書院造りの部屋など、様々な文化と
深くつながっており、礼儀作法をとても大切していることを実感することができま
した。

木工工作・高学年編(富岡校)

もりの案内人の方にご協力をいただき、
低中高学年で分かれて木工教室を行いました。
高学年は、一枚の板をのこぎりで切ってくぎを打ち、
「本棚」を作りました。



板に書いた線に沿って、のこぎりで切っていきました。
まっすぐ切ること、最後の切り終わりは少し難しかったようです。


そのままでくぎを打つと板が割れてしまうので、その前に
キリや電動ドリルで穴を開けてからくぎを打ちました。
本棚の形にしたら、やすりで削ってきれいにしました。

最後の仕上げはポスカで色塗り。オリジナルの本棚が完成しました!

木工工作・中学年編(富岡校)

もりの案内人の方にご協力をいただき、
低中高学年で分かれて木工教室を行いました。
中学年は、土台の板と木の枝や木の実などを自由に飾った
「森の芸術家」を作りました。


たくさんある材料から、自分好みのものを選びます。
たくさんあって悩むな~。


板にあけてあった穴に枝をさしたり、木工ボンドで貼り付けたり、紐で縛ったり、ホットボンドで付けたりして、いろいろ工夫していました。

最後に、自分の作品の特徴を紹介したり、友だちの作品のいいところを発表したりして交流しました。

木工工作・低学年編(富岡校)

もりの案内人の方にご協力をいただき、
低中高学年で分かれて木工教室を行いました。
低学年は、輪切りにした木を利用した「鉛筆立て」を作りました。


木の部品を、紙やすりで円を描くように30回磨きます。そうすることで木工用ボンドがつきやすくなるようです。ほっぺでスリスリしてすべすべになったことを確認する姿がとてもかわいらしかったです。

フクロウができました! あともう少し!

熊さんも作り、土台に貼って完成しました!上手にできたね。

研究授業(三春校)

1年生算数科の研究授業を行いました。


本時の課題は、「3個の卵と9個の卵を合わせるといくつになりますか。」です。




具体物を使ったりブロックを使ったりしながら、10のまとまりを作ろうと
一生懸命考えます。




お互いの考えを聞く中で、足される数を分けて10を作っても、足す数を分けて
10を作っても、10のまとまりを作って考えれば求められることが、2人とも
よく分かったようです。最後まで真剣に取り組む姿が印象的でした。

今日の授業の様子(富岡校)

最近めっきり寒くなってきました。
以前は窓を開けて換気しながら冷房をかけていたのが、窓を開けるだけですむようになってきました。また、寒い時には暖房をつけるときもあります。引き続き、感染対策をしながら授業を進めています。



「砂浜ノート」をいただきました

公益財団法人日本自然保護協会の自然観察指導員をされている宍戸様から、
「砂浜ノート」をいただきました。




「砂浜ノート」は、小学生でも楽しく砂浜の自然環境のことを学べる教育ツールで、
美しい海や砂浜を守ることを願い、日本自然保護協会が制作されたものです。




世界の海洋中には1億5000万トンを越えるプラスチックが存在し、毎年新たに
ジャンボジェット機5万機分(800万トン)のプラスチックが海ごみになって
いると考えられているそうです。


私たちのふるさと富岡町の海にも、美しい砂浜が広がっています。
いつまでもこの自然を守っていきたいですね。
(写真は、昨年富岡校と一緒に行ったときのものです。)

富岡クラブ(富岡校)

今日の6校時は、子ども達が楽しみにしていたクラブ活動「富岡クラブ」でした。毎回計画に従って5・6年生が運営を頑張っています。


 担当の5・6年生3人が、ルールややり方などを
一生懸命説明して、ゲーム開始。



チーム内で交代しながらの対戦。バドミントンをやり慣れていない人が結構いて苦戦していましたが、協力し合って楽しくゲームできました。

図工の授業(三春校)

1年生の「ならべて ならべて」の学習です。身近なものをたくさん集めて、
教室いっぱいに並べたりつなげたりしていきます。




マジック・ペットボトル・校舎の周りに生えていた草・テープ・ブロックなど、
いろいろな物を並べたりつなげたりしていくうちに、どんどんアイディアが生ま
れてきます。




友達と協力して並べたり、一度作った形を崩して新しい並べ方を考えたり、
次から次へと新しい発想が浮かび、夢中になって取り組んでいました。
最後は片付けるのがもったいないと感じるほどでした。

劇のパート練習(富岡校)

今月31日に行う学習発表会で、全校生が披露する劇「どろぼう仙人」の練習が始まっています。今日はパート練習でした。まだ始めたばかりなので台本を見ながらでしたが、それぞれ協力し合って練習していました。



命の授業(富岡校)

低学年の学級に養護教諭が特別講師として招かれ、命についての授業を行いました。


赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいるときにはどのようにいるのか、実物大のイラストを使って子ども達に話しています。


9か月、8か月とだんだん成長をかさのぼって見ていきながら、命が誕生した時の大きさを聞くと、写真のような手の幅くらいかな?と子ども達は予想していました。でも、実際は針の穴くらいというのを紙に開けた穴で見せてもらい、子ども達はとても驚いていました。「みんなも、はじめはこのくらいだったのがこんなに大きくなったなんてきせきだよね」という養護教諭の言葉を、真剣に聞いていました。


生まれたての赤ちゃんはだいたい3kgということで、人形で大きさや重さを体験しました。「重い!」といいながら、人形を本物の赤ちゃんのように優しく抱っこしていました。


赤ちゃんがお腹の中にいるときのお母さんがどんな感じか、体験キットで体験しました。赤ちゃんと羊水を含めて10kgくらいの重さを身に付けたり、歩いたりすることで、どれだけ大変だったかを実感していました。


小さな小さな命から始まったみんなの命を、お母さんや家族は今まで大切に見守って育ててくれました。だから、これからも命を大切にしていこうということで授業を終わりました。

外国語活動(三春校)

3年生は、外国語活動の時間に、好きな物を尋ねたり答えたりする学習をしています。



バイロン先生と話す時間をたっぷり確保することができるので、英語の音声や
リズムなどに楽しみながら慣れ親しむことができています。




今回は、職員室の先生と英語でやり取りすることにも挑戦しました。
「What color do you like?」「I like green.」
「What fruit do you like?」「I like kiwi.」
英語を使って質問したり答えたりすることを繰り返すことで、達成感を味わう
ことができました。

持久走大会へ向けて(富岡校)

11月に行われる持久走記録会にむけ、練習が始まっています。



火曜日・木曜日の業間に、曲に合わせて自分のペースで走る練習をしています。晴れていましたが空気が少し冷たくて、気持ちよく走ることができました。走りやすい季節となったことを感じながら、子ども達は頑張っていました。

おいしいお茶をいただきました(三春校)

静岡県牧之原市のJAハイナン様から、「静岡牧之原茶」をいただきました。



静岡県はお茶の生産で有名ですが、牧之原市はその中でもNO.1の生産量を誇って
いるそうです。牧之原市の茶農家の皆さんが丹精こめて作った緑茶を、三春校に
たくさん送っていただきました。


お茶にはミネラルやビタミンCが豊富に含まれているだけでなく、糖尿病予防や
がん予防、むし歯・口臭予防など、たくさんの健康効果があるそうです。
「静岡牧之原茶」をいただいて、これからも元気に学校生活を送っていきたいと
思います。
JAハイナン・牧之原市の茶農家の皆様、本当にありがとうございました。

収穫したカボチャを活用して(富岡校)

さくら学級で栽培していたカボチャが元気に育ち、たくさん収穫することができました。今年は、そのカボチャを使って「かぼちゃのきんちゃく」を作りました。先生が切ったカボチャを電子レンジで温めて、みんなでフォークを使ってつぶしました。

そのあと、牛乳と砂糖を入れて混ぜ、ラップでくるんだら完成!

とてもおいしくできて、みんな大満足でした!

音楽鑑賞教室(三春校)

三春町の小学生を対象にした「三春町小学校音楽鑑賞教室」に、今年度も参加
させていただきました。




日本フィルハーモニー交響楽団のすばらしい演奏を、三春交流館まほらで聴く
ことができました。チェロ奏者の山田さんは、三春町出身です。


バッハやヨハンシュトラウスの曲から始まり、ジブリメドレーや音楽の時間に
習う曲、鬼滅の刃や朝ドラの主題歌まで全16曲を披露してくださいました。
各校の児童の写真を背景に投影しながら演奏してくださったこともありました。


「ありがとう日フィル」の文字を掲げ、感謝の気持ちをお伝えしました。

今年度は、新型コロナウィルス感染症予防のため、客席数は通常の半分となって
おり、三春町の小学生は4年生のみの参加と制限されていました。そのような中、
三春校の児童は全員参加させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
日本フィルハーモニー交響楽団・三春町教育委員会・三春町小中学校校長会の皆様、
本当にありがとうございました。

ライブ授業(三春校)

4年生の国語の単元「クラスみんなで決めるには」を、葛尾小のお友達と一緒に
学習しました。




話合いをする際には、司会・記録係・計時係・提案者・参加者などの様々な
役割がありますが、一緒に学ぶことで様々な役割を経験することができます。


事前に両校で綿密な打合せを行い、今回は両校の担任は指導だけでなく、場合に
よっては一部の役割を担うことで、話合いがスムーズに進むように工夫すること
にしました。


次回以降、「昼休みの3、4年生の交流で何をするか。」と「全校生に読書を
すすめるために何ができるか。」の2つについて話し合うことになりました。
一緒に学習することで、目的や進め方を確認して話し合うことや、互いの意見
の共通点や相違点に着目して考えをまとめることができる力を育てていきたい
と思います。

日本フィルのコンサートを鑑賞(富岡校)

本日、学びの森の大ホールで素敵な演奏を鑑賞しました。
昨年に引き続いて日本フィルの方4名に来ていただき、弦楽四重奏を聞かせていただきました。アニメの主題歌の「紅蓮華」や、朝ドラの主題歌「星影のエール」など、約1時間の公演の中で聞いたこともある曲もあり、子ども達は聞き入っていました。

4名の方々は、このために事前にPCR検査を実施して陰性であることを確認してから来ていただきました。会場は、席を一つずつ空けて座り、入る前に手指消毒をしたり、体温を測ったりするなど、様々な対策を取っていただきました。
子ども達にとっては、プロの方の貴重な演奏を聴くことができた、貴重な機会となりました。

今日から10月です(三春校)

今日から10月。朝夕はすっかり涼しくなり、秋の深まりを感じます。
今月の給食だよりを紹介します。


食欲の秋。この時期はおいしい物がたくさんあります。
こういう時にこそ、今月の食育目標にもある「バランスのよい食事」を心がけたい
ものですね。


さて、今日は中秋の名月です。同じ校舎で学ぶ幼稚園のお友達は、先生と一緒に
お供え物を準備しました。
今夜はきれいなお月様が見られるといいですね。

学習発表会実行委員会(富岡校)

10月31日の学習発表会へ向けて、様々な準備が始まっています。
今日は15:00から小中合同の実行委員会が初めて行われました。

はじめに話合いの説明を聞いたら、3つの部会に分かれて話し合いました。


広報・掲示部

ステージ発表部

運営部

小学生は3~6年生が参加。どの部会でも、中学校3年生が上手に話し合いを進めてくれました。中学生と一緒に活動することで、話し合いの進め方なども勉強になります。今日は、中学生を前に少し遠慮していましたが、これからの活動で積極的に発表してほしいと思います。

ふくろう作り(三春校)

生活科の時間に、校舎の周りにたくさんすすきがあることに気が付いた1年生。
ふわふわした手触りが気持ちよかったので、すすきを使ってふくろう作りに挑戦
しました。


「ふくろうの羽も、きっとふわふわなんだろうね。」


難しいところは、先生に手伝ってもらいます。


目を付けたら、こんなにかわいいふくろうができました!


あんまりうれしかったので、3月までお世話になっていた幼稚園の先生方にも
見ていただきました。「とってもかわいくできたね。」とほめていただいて、
ますますうれしくなりました。


今は、教室の後ろから2人を見守ってくれています。

本日の給食(富岡校)

本日の給食の様子をお伝えします。
今日は特にサクサクのフライと手作りのタルタルソースがおいしかったです。


各学級ごとに教室で食べています。




本校は楢葉中の給食室から親子給食で給食を運んでいます。手作りのものがたくさんあって、いつもおいしくいただいています。

4校時目の様子(富岡校)

本日の4校時目の様子です。

低学年は図工の「くしゃくしゃぎゅ」という学習で作品作りをしました。学習発表会で展示予定なので、お楽しみに。



中学年は、音楽。複式学級のため、今年は4年生の内容を学習しています。今年からリコーダーを始めた3年生、4年生で学習する曲でも、上手に演奏できるようになってきました。



高学年は家庭科でトートバックづくり。生地にチャコペンで印をつけて、ミシンで縫い付けます。5年生は今年初めての裁縫ですが頑張っています。6年生は昨年度の学習を思い出しながら頑張っています。

第2回写真撮影ワークショップ(三春校)

今回の写真撮影ワークショップは、前回一人一人が撮った写真に、テーマや
キャプションをつけることが主な目的です。




まず、テーマやキャプションとは何か、どのように書くといいのか、実例と
ともに、分かりやすく説明していただきました。




「どれにしようかな。」
たくさん撮った写真の中から、お気に入りの一枚を選び出していきます。


どうしてこの写真が気に入ったのか、写真を撮影しているときの気持ちや、
写真を見て今どんなことを思ったり感じ取ったりしたか、短い言葉で書いて
いきます。


最後に、自分が選んだ写真と一緒に、タイトルやキャプションを紹介し合いました。
三春校や一緒に学ぶ友達への思いがたくさんつまった写真ばかりで、愛校心や感謝の
気持ちを高めることにつながる時間となりました。

全校体育 ハードル(富岡校)

全校体育、今日はハードル走の練習でした。
全体でウォーミングアップしたあと、低・中・高に分かれて練習しました。

低学年は、フラフープや縄跳びなど様々な道具を使って楽しく遊びました。楽しく運動するうちに、ハードルの基礎となる動きに慣れることが狙いです。



中学年は、等間隔に並んだミニハードルを、リズムよく跳ぶ心地よさを体験しました。後半はタイムを測ることで、速く走ってゴールすることを自然と意識するようになりました。



高学年は、違う幅に置いたミニハードルを、決められた歩数で跳ぶ練習をしました。動きに慣れたら、練習用の怪我をしにくいハードルを使って練習しました。

慣れない動きもあったようですが、練習を重ねてどんどん上達していけるようにしたいと思います。

校外学習(三春校)

3年生が、いつもお世話になっているスクールバスの運転手さんの畑に
行ってきました。


三春町周辺は、「さくらのピーマン」として、たくさんのピーマンを
出荷している地域でもあります。


野菜の収穫体験もさせていただきました。ピーマンだけでなく、なすなども
たくさん育てていらっしゃいました。


翌日はお弁当の日でした。いただいたなすを使って、味噌汁作りに挑戦
しました。




校長先生にも、「とってもおいしい!」と喜んでいただきました。
お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

わくわく英語DAY(富岡校)

今日は、給食後に英語担当による「わくわく英語DAY」を実施しました。
15分という短時間で、全校生で実施するため、簡単で楽しく英語が学べる内容を準備して活動しました。

まずは、数字の1~10まで英語で言えるか確認。そのなかで今日は1~7を使ってゲームをしました。

「7 steps」という曲に合わせて数字を言うの練習をしたら、右・左・前・後ろに動く動きを教わりました。だいたい覚えたら、みんなで大きな円になってうごいてみました。ダンスを踊っているようで、楽しくできました。


次は、「BINGO」です。2年生の音楽の教科書にのっているのでみんな知っている曲。歌詞にB・I・N・G・Oというところがあるのですが、先生がバツ印を付けたところは言わずに手拍子をしました。バツの場所によってむずかしさが変わり、最後にはバツが2つになったので一生懸命考えながら楽しく活動ができました。

クラブ活動(三春校)

今回のクラブ活動は、体育館でドッヂビーをしました。


これまでに、ハッピーディスクプロジェクトのみなさんから教えていただいた
様々なゲームを思い出して、何をやるか話し合います。




1年生も、上手にディスクを投げられるようになって、一緒に楽しむことが
できました。よけるのも上手ですね。


「雪合戦」は、非常に盛り上がりました。子どもたちが大好きなゲームで、
時間が来るまで何度も何度も繰り返していました。
次回のクラブ活動も楽しみですね。

研究授業 6年道徳(富岡校)

6年生で道徳の研究授業を行いました。
今回は、相双教育事務所の先生2名をお招きし、5・6校時で4名の先生が授業を行い研修しました。
今日は「ブランコ乗りとピエロ」という教材文をもとにした学習でした。前日に途中まで家で読んでくることで、登場人物の人柄などを把握したうえで授業に臨めるようにしました。

授業のテーマは「広い心」ということで、普段の生活の中で意見の相違を広い心でゆるしたりゆずったりした経験があるか確認しました。

途中までの教材文から、ピエロがブランコ乗りに対して怒っているのではないかという考えを確認しました。そのうえで、すべての教材文を読み聞かせ。実はピエロの気持ちが変化していたことから、その理由についてみんなで考えました。

自分の考えをワークシートに書くことで、意見を整理してこのあとの発表にいかしました。

ワークシートにまとめたことをもとに、教室の後ろでまるくなって話合い。なぜピエロの気持ちが変わったか、意見を出し合ってキーワードをカードにまとめていきました。「がんばりがわかった」「尊敬できるから」などの気持ちから、ブランコ乗りに対する怒りが消えたことがわかりました。
このことから、「広い心」についてみんなでまとめることができました。

研究授業 4年国語(富岡校)

4年生で国語の研究授業を行いました。
今回は、相双教育事務所の先生2名をお招きし、5・6校時で4名の先生が授業を行い研修しました。
物語「ごんぎつね」の読み取りの授業。これまで5の場面までの学習を通して、場面ごとのごんの気持ちを文章から考えてきました。今日は、最後の6の場面で、ごんと兵十の気持ちについて学習しました。

「ようし」「おや」などの兵十の言葉や行動をもとに、兵十の気持ちについて話し合ってきました。



教科書の文章を真剣に読んで、登場人物の気持ちを一生懸命読み取り、プリントに記入していました。

話し合いでも、3名の4年生は積極的に発言して頑張っていました。
友だちの意見を聞くことで、考えを広げることができたと思います。

研究授業 3年道徳(富岡校)

3年生で道徳の研究授業を行いました。
今回は、相双教育事務所の先生2名をお招きし、5・6校時で4名の先生が授業を行い研修しました。
前回の道徳では、「おばあちゃんのコースター」という教材で、親切な行動が大切であることを学び、進んで親切にしようとする意欲を高めてきました。その学習を生かし、「わたしのしたこと」という教材で本当の親切についてみんなで考えました。

だれかを助けたり、手伝ったりしたことはすべて親切かな?


教材文の中では、絵の得意な主人公が、絵の苦手な友達のために親切心から色塗りの一部を代わりにやってあげてました。
主人公はどんな気持ちでやったのかな?
塗ってもらった友達はどんな気持ちだったかな?


親切心からやってあげたことでも、相手にとっては嬉しくないばあいもあるということから、本当の親切は相手の気持ちを考えることが大切だと、話し合いの中で気づくことができました。


相手が嬉しくないとおせっかいになってしまうことを知った子供たちは、相手の気持ちを考えて親切にしたいという気持ちを高めていました。
最後に、ハッピーフレンドプロジェクト(友達へのありがとうを図書室前に付箋で掲示)を紹介し、これまでもたくさん親切にしてきたことを確認し合うことができました。

研究授業 低学年生活科(富岡校)

低学年で生活科の研究授業を行いました。
今回は、相双教育事務所の先生2名をお招きし、5・6校時で4名の先生が授業を行い研修しました。
今日は「うごく うごく わたしのおもちゃ」という単元での学習でした。これまで、「ぴょんウサギ」というおもちゃを作ることを通して、よりよい動きをするおもちゃ作りのために改良を重ねてきました。つづけて「パッチンガエル」というおもちゃ作りで、よりよく動く方法を考えていきました。


まずは、「輪ゴムをかえてみたい」などのパワーアップポイントを紹介し合いました。


実際に作成中。「おためしコーナー」にある材料を使って、友だちと関わり合いながら改良しています。

できたものを実際に試しています。「よくとぶようになったよ!」

授業の最後に、改良したところや授業の感想を発表し合いました。
はじめに改良のポイントを確認し合ったことで、がんばってパワーアップできました。みんな、おもちゃ作りがどんどん上手になっているので、他のおもちゃも作りたいという意欲が高まってきました。

研究授業(三春校)

9月15日に引き続き、相双教育事務所の先生をお招きして、6年生と4年生の
研究授業を行いました。前回は算数の授業でしたが、今回は国語の授業です。


6年生は、「表現の工夫をとらえて読み、それを生かして書こう」という単元の
学習です。


『鳥獣戯画』について説明した筆者の文章を読んで、表現や構成の工夫について
考えを出し合いました。


4年生は、「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」という単元を、
葛尾小学校の4年生と一緒に学習します。


「ごんぎつね」を学習して考えたことを話し合う中で、一人一人の感じ方に違いが
あることに気付くことができました。
今後も、三春校ならではの教育を進めていけるように取り組んでまいります。

校外学習(三春校)

1年生が、生活科の時間に田村市の片曽根山森林公園に行ってきました。




学校とは違った遊具もたくさんあって、子どもたちは大喜びです。


今回の大きな目的である、虫探しが始まりました。2人で協力して探していきます。
どんな虫を見付けられるかな?


トンボ・バッタ・カナチョロ・コオロギなど、短時間でたくさんの虫たちを
見付けることができました。
何匹かは教室に持ち帰り、大切に飼育していきます。

着衣水泳(富岡校)

日本赤十字社福島支店の方に着衣水泳の指導をしていただきました。


今日の大事なポイントは以下の3つ!!
万が一服を着て川などに落ちてしまった場合は・・・
①泳がない(体力を消耗してしまう)
②服を脱がない(うまく脱げなくておぼれてしまう)
③大声で助けを呼ばない(息を吐き出すので沈んでしまう)
だそうです。
助かるためには、とにかく「浮くこと!!」
ということで、いろいろな浮き方を教わりました。

まずは服を着て入水。「変な感じ~」と驚いていました。



1つ目はナイロン袋を使って浮く練習。パッと袋の口を下に向けて水に入れ、膨らんだところを利用して仰向けに浮きます。袋に空気を入れるのが結構難しかったようです。



2つ目は、2Lのペットボトルを利用して浮く練習。力を抜いてラッコのように仰向けになります。低学年の子ども達も上手に浮いていました。



3つ目は何も使わず、大の字になって浮く練習。浮くのに慣れてきた子ども達は上手に受けるようになりました。

こういう状態にならないことが一番ですが、万が一の時には今日の経験を思い出し、あわてずに対処できることを願います。

ライブ授業(三春校)

葛尾小学校となみえ創成小学校の3年生と一緒に、国語の授業を行いました。


回線をつないだ途端、子どもたちだけで会話が弾むほど、もうすっかり仲よく
なっている間柄です。




今日の学習は、「ちいちゃんのかげおくり」です。3校の5人の子どもたちが
初発の感想を交流していきますが、教師は余計な口出しをせずに、子どもたち
だけのやり取りをじっと見守ります。


友達がノートに書いた感想を聞くところから始まった話し合いは、どんどん活発に
なっていきました。ノートには書いていなくても、友達の考えを聞いて思ったこと
を話したり、ちいちゃんが母親とはぐれてしまった場面に焦点を当てて意見を出し
合ったり、どの学校の子どもたちも意欲的に学習に参加する姿が印象的でした。

親子木工教室(富岡校)

給食試食会で一緒に給食を食べた後、午後は親子木工教室を行いました。
昨年に引き続き、もりの案内人の方にご指導していただきました。
まずは、森の役割について教えていただきました。


お話の後は、低・中・高に分かれての木工教室。

低学年は、ペン立ての周りにカラフルな木のピースを木工用ボンドで貼り付けました。色や貼る場所を工夫することで、オリジナリティあふれる作品を作り上げていました。


中学年は、小物入れを作成しました。とくにくぎ打ちを頑張っていたと思います。うちの人にしっかり押さえてもらい、曲がらないように丁寧にくぎ打ちしていました。


高学年は、木製の筆箱を作りました。たくさんの細かい部品や似たような部品があり、間違えないように気を付けながら作成していました。組み合わせの順番や紐遠しなど、難しい内容でしたが、親子で協力し合っていたと思います。


親子木工教室ということで、相談したり協力し合ったりしながら作業でき、親子のきずなが深まったのではないでしょうか。楽しそうに作業する姿がとても印象でした。お忙しいところ来校いただき、ありがとうございました。

タブレット説明会(富岡校)

富岡町では、今後小中学生一人一人にタブレットを配付する予定です。本日は、給食試食会・親子木工教室で保護者の皆様が来校されるのに合わせて、タブレット説明会を行いました。

富岡町教育委員会教育総務課の新田様からは、タブレット配付に関する経緯等を説明していただきました。
その後、学校からは資料をもとにどのように使用していくかを説明しました。
また、具体的に配備されるiPadやアクセサリーの説明も行いました。
保護者の皆様から、いくつか質問もいただきました。
今後、実際に配付する際にはしっかり事前指導をしたいと思います。

給食試食会(富岡校)

本日、希望者を募り給食試食会を行いました。


密にならないように他の教室も使い、おいしい給食を食べました。
また、給食を提供していただいている楢葉中学校で栄養士をしている高萩先生から、事前に撮影した動画で栄養指導をしていただきました。


保護者の方には、残飯の処理やお皿の片付けなど、子ども達と同じやり方で片付けも体験していただきました。また、アンケートにもご協力いただきありがとうございました。

全校体育(三春校)

今日は週に1回の全校体育の日です。ゲームやボール運動などの、人数がある程度
必要な学習をする上で、貴重な時間となっています。
全校体育や中・高学年の体育の授業には、同じ校舎で学ぶ中学校体育科の教員も、
常に一緒に指導にあたっています。




準備運動をした後は、相手コートに投げ入れるゲームや、ネット型ゲーム、
ネット型のボール運動のそれぞれのめあてを確認していきます。




低学年、中学年にそれぞれ教員がついてパスの練習をし、最後にはルールを
工夫してゲームを行いました。




高学年には、中学校の体育教員やバレーボール経験者の教員がついて、ソフト
バレーボールの基本的な動きについて的確な助言をしていきました。
子どもたち自身も上達してきたことを実感することができるようになり、毎回
楽しんで取り組んでいます。

今日の授業の様子(富岡校)

本日の授業の様子をお伝えします。


低学年 生活科で「ぴょんウサギ」を作成中
   ただ作るだけでなく、上手に作れるよう工夫しています。

低学年 係活動で読み聞かせ みんなじっと聞き入っていました。


3年生 算数のテストの復習を頑張りました。

4年生 国語「ごんぎつね」の読み取りを頑張っています。



高学年 図工で校内の思い出の場所を写生するために、場所を決めて下書きをしました。

音読発表会(三春校)

同じ校舎で一緒に生活している幼稚園のみなさんを招待して、1年生が音読発表会を
開きました。


国語の時間に学んでいる「やくそく」というお話を、役割を決めて音読します。




幼稚園のみなさんとは、3月まで一緒に生活していた仲です。
小学生になって一生懸命勉強している姿を見せようと、2人とも張り切って
演じていました。


幼稚園の時にお世話になっていた先生から、
「本当に上手に音読ができていて、感動しました。声もはっきりしていて、まるで
 劇を見ているようでした。」
というおほめの言葉をいただき、とてもうれしそうでした。

研究授業(三春校)

相双教育事務所の先生をお招きして、算数の研究授業を行いました。
「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」という単元を、葛尾小学校の3年生と一緒に
学習します。


本時では、23✕3の計算の方法を考えるのがねらいです。




模擬貨幣を使って考えたり、23を20と3に分けて考えたりしたことを、
ジャムボードを活用しながら互いに共有していきました。


友達の発表を聞いて、友達がどのように考えたのか互いに説明し合ったり、
友達の考えや発表の仕方のよさを伝え合ったりしながら学習を進めることが
できました。両校にとって、プラスになることがたくさんあった授業でした。

第1回写真撮影ワークショップ(三春校)

三春校の足跡を残すアーカイブプロジェクトの1つとして、写真撮影ワークショップを開きました。


一人一人にインスタントカメラを配り、三春校の好きな場所や物、自分にとって大切な場所や残しておきたい物などを撮影していきます。




思い思いの写真を撮影していくことで、写真を撮ることの楽しさや、三春校のよさを改めて感じ取ることができたようです。


写真を撮りながら、みんなの活動の様子を動画で撮影する児童もいました。
次回は、現像した写真にキャプションをつける予定です。今からとても楽しみですね。

よさこい練習(富岡校)

本日の給食後のクリアタイムでは、学習発表会へ向けて「よさこい」の練習を行いました。これまでも何度か練習しましたが、今回は3つのグループに分かれて練習しました。それぞれの場所で練習用動画を流し、先生にアドバイスをもらいながら行いました。



まだ覚えていない振り付けもあるので、これから繰り返し練習して覚え、かっこよく踊れるようにしていきたいです。

校内水泳記録会(富岡校)

今日の3・4校時は、水泳記録会を行いました。
子ども達は、今日のために7月から練習を重ねてきました。

開会式の校長先生のお話では、最後に
「どうしてそんなにがんばれるんですか?」『富岡 ですから!』
とみんなで掛け声をかけました。

6年生による選手宣誓。 とても立派でした。

いくつかの種目を紹介します。

13mビート板  ビート板をタッチしたらゴール

フラフープくぐり

名前を呼ばれたら返事をして手を挙げました

25m平泳ぎ


13m自由形

石拾い


25m自由形
全員が2種目ずつ参加しました。7月の時より様々な面で上達した子ども達。終わった後はとても満足そうでした。

閉会式では、3名の代表か感想を発表しました。
頑張ったこと、来年頑張りたいことなどを発表できました。
応援に来てくださった保護者の皆様、暑い中あたたかな声援・拍手をくださりありがとうございました。
来週18日には、着衣泳を行うので、準備をお願いいたします。

土砂災害から身を守る出前講座(三春校)

東日本大震災から今日で9年半。地震や津波に対してだけではなく、様々な災害から
大切な命を守る方法を身に付けておく必要があります。
今日の「防災・安全の日」にあわせて、福島県相双建設事務所のご協力のもと、土砂
災害から身を守る出前講座を行いました。



土砂災害には、土石流・崖崩れ、地滑りの3つの種類があることや、どれも
局地的な大雨が引き金になっていることを学びました。


また、崖崩れや土石流が発生する仕組みや対策について、模型を用いて分かりやすく
教えていただきました。


子どもたちに、「ふくしまマイ避難ノート」を配付しました。
ハザードマップで自宅の災害リスクを知ったり、避難する場所をあらかじめ確認
したりするなど、ご家族みなさんで、災害に備える準備をしていただきたいと思
います。

授業参観(三春校)

新型コロナウィルス感染症予防のため、当初の計画とは変更点もありましたが、
今年度2回目の授業参観を実施することができました。


1年生 算数「3つのかずのけいさん」


3年生 国語「ローマ字」


4年生 外国語活動「Do you have a pen ?」


5年生 総合的な学習の時間「わたしたちの声を伝えよう」


6年生 道徳「マナーからルールへ、そしてマナーへ」

お忙しい中、保護者の皆様と懇談させていただけたことは、大変貴重な時間と
なりました。
また、今回もマスクの着用や検温、手指の消毒等にご協力いただ
きまして、ありがとうございました。

ライブ授業(三春校)

葛尾小学校の4年生といっしょに、「ごんぎつね」の学習をしました。
物語を初めて読んだ感想を伝え合うことが、本時のねらいです。


本時のめあてだけでなく、単元全体のめあてや、この単元でライブ授業を行う
目的なども確認します。




それぞれの学校で物語を読んで感想をノートにまとめ、感想の交流に備えます。


今回から、話し合いのリーダーを決め、教師の手を借りずに自分たちだけで
話し合いを進めることに挑戦しました。
誰と誰の考えが似ているのか、自分の考えと比べてどうなのか、違う視点から
考えた友達はいないのか等、4人の考えをつなげていくことを意識して進めよ
うとする姿が見られました。次回の交流も楽しみにしています。

防災無線の録音をしました(富岡校)

今日は、町に流れる防災無線の録音をするために5年生女子が町役場に行きました。今回の内容は、「秋の交通安全運動」と「ごみの分別のお願い」についてです。
外で放送を流すため、とてもゆっくり話す必要があります。事前に原稿をいただいていたので、学校などで練習してきました。



トミッピーが見守る中、緊張しながらも練習を思い出してとっても上手に読むことができました。

録音後は、すごくほっとした表情を見せていた5年生。
21日から流れるそうなので、ぜひ注目してお聞きください。

英語で遊ぼう(三春校)

2学期最初の、1年生が大好きな「英語で遊ぼう」の時間です。

最初は「If you're happy and you know it(幸せなら手をたたこう)」を
元気いっぱいに歌いました。




今日のテーマは動物です。動物の名前を英語で言ったり、動物の動きをまねしたり
していきます。日本語と英語では、動物の鳴き声の表現の仕方に違いがあることを
知って、びっくりしていました。




最後は、動物のカードを使ったかるたです。
バイロン先生が何の動物の名前を言ったのか集中して聞き、2人ともたくさん
カードを取ることができました。



教育長さんへのインタビュー(三春校)

今日は、三春校の歴史や変容について、5年生が教育長さんにインタビューしました。


映像作品に残すため、今回もしっかり器材を準備して行います。




岩崎教育長さんは、震災当時教頭として三春校開校に携わり、その後校長としても
三春校に勤務経験があります。開校当時の混乱していた様子や、様々な方から支援
をいただいて学校生活が成り立っていたことなどを、教えてくださいました。


今はみんな落ち着いて一生懸命学習していることや、5年生の2人も入学当初に
比べてぐっと成長したことを聞いて、うれしそうでした。
また1つ、三春校のこれまでの足跡について理解を深めることができました。

自然体験活動:天神岬編(富岡校)

木戸ダムを見学した後は、天神岬スポーツ公園に移動しました。
まずはおいしいお弁当タイム!!暑いことが予想されたので、事前に大広間を借りて置いたおかげで、涼しい室内でおいしくいただきました。



お昼の後は自由時間。あんなに歩いても子ども達は元気いっぱい。公園で楽しく遊んでいて感心しました。


自然体験活動:木戸ダム編(富岡校)

全員が木戸川渓谷を歩ききった後は、バスで木戸ダムに移動しました。
場所を借りて着替えをしたら、木戸ダムについて簡単に解説していただき、少し見学しました。巨大なダムに子ども達はとても驚いていました。


昆虫を探そう(三春校)

理科の時間に、昆虫はどんなところをすみかにしているのか学習しました。

「食べ物があるところじゃないかな。」と予想し、実際に探しに出かけます。


すぐにトンボやチョウの仲間を見つけることができました。




図鑑で詳しい名前を探します。どうやらシジミチョウの仲間のようです。
秋の虫の声もたくさん聞こえてきて、学校の周りの草むらにもたくさん
いることが分かりました。

自然体験活動:木戸川渓谷まとめ編(富岡校)

3つのグループでそれぞれ頑張って歩いた子ども達。
脱落することなく、熱中症にもならずに、全員が歩ききることができました。

低学年:出発前の集合写真

中学年:途中休憩中の集合写真

高学年:じいすぎばあすぎの前で集合写真

全員が無事歩ききれたのも、3名の森の案内人の方々のおかげ。
最後にお礼を言って、駐車場でお別れしました。

自然体験活動:高学年編(富岡校)

高学年は一番長い距離でしたが、木戸川渓谷をすみずみまで歩ききりました。




途中、森の案内人の方の様々な説明を熱心に聞きながら、時には歩きにくい場所を気を付けて歩きながら、全員が最後まで歩ききりました。さすが高学年、体力・気力があります!

自然体験活動:中学年編(富岡校)

中学年は、低学年よりもだいぶ長い距離を頑張って歩きました。




途中、森の案内人の方にキノコや宿り木などについて教えていただきました。ただ歩いただけでは分からないことを教えていただけて、貴重な経験になりました。
途中の急な階段やつり橋にもめげず、最後まで元気に歩きました。

自然体験活動:出発編(富岡校)

今日は、子ども達が楽しみにしていた自然体験活動。
素晴らしい天気のなか、隣町の楢葉町にある木戸川渓谷で行いました。


今回の体験活動は、3名の森の案内人の方にご協力いただきました。
はじめの挨拶をしたら、掲示板で大まかなコースの説明を聞き、さっそくスタート。低・中・高の3つのグループに分かれて、それぞれの森の案内人の方に先導していただきました。
森の中のため、虫刺されやケガ等の防止の観点から長袖・長ズボンを着用しました。天気が良く気温もある程度ありましたが、木陰だったことと、気持ちの良い風が吹いていたこともあり、気持ちの良い汗をかきながら子ども達は頑張って活動していました。熱中症予防のため、定期的に休憩を取り、その都度水分補給をしながら実施しました。

クラブ活動の様子(富岡校)

今日のクラブ活動は、子ども達が考えた様々なリレーをして楽しみました。



フライングディスクにボールをのせてバトンの代わりにしたり、カードを引いて運動会のチャンス走のようにしたりして、4つのチームで対戦しました。高学年の子ども達が中心となり、全校生で楽しむことができました。

総合的な学習の時間の様子(三春校)

5年生は、総合的な学習の時間に、三春校の足跡を調べています。
今日は、三春校に勤めている教員にインタビューをしました。

カメラ2台のうちの1台は、自分で操作します。
いつもお世話になっている地域学校協働活動推進員の方と、撮影タイミングや
カメラの角度などについて確認します。


新型コロナウイルスの感染予防のため、ついたて越しに話します。


これまでいただいてきた支援や、三春校の特徴や変化などについて、自分の
考えや気持ちなども話しながらインタビューすることができました。

今後も学習を深め、映像制作活動につなげていく予定です。

算数の授業(三春校)

朝からじめじめとした空模様ですが、子どもたちは朝から体育館でしっかり
体を動かしてから、1日が始まりました。
6年生の1時間目は算数です。今日は縮尺の学習をしました。

縮図上で測った長さから、実際の距離を求める方法を考えていきます。


マスクをしているので分かりにくいですが、友達の求め方を見て、
友達はどのように考えたのか発表しています。




算数の授業にも、同じ校舎で学んでいる中学校の数学担当教師が一緒に指導に
あたります。コロナウイルスの感染予防のため、距離をとったり、必要な時に
助言したり、めりはりをつけた指導をしています。


明石海峡大橋の長さも、地図帳で確認して長さの目安をつけてから、自分の
力で解くことができました。

1時間目の様子(富岡校)

8月はあんなに天気が良くて暑かったのに、今週は曇りや雨で過ごしやすくなってきました。学習に集中しやすい環境になっています。2学期が始まって2週目、子ども達は学習に集中して頑張っています。







気温が下がってきたこともあってか、体調不良で欠席する子が増えてきました。手洗いうがいや服装の調節等、気を付けて生活させていきたいと思います。

自然体験活動事前指導(富岡校)

富岡校では、4日に自然体験活動を予定しています。

本日は、教務主任が6校時に以下の内容で事前指導を行いました。
 〇 自然体験活動の目的
 〇 場所の説明と注意点
 〇 みんなの約束 3つ
 〇 日程・持ち物・服装など
 実際に29日に森の案内人の方と共に下見したうえで指導したので、気を付ける場所や見つけてほしいものについて、写真付きで分かりやすく子ども達に話しました。子ども達が楽しみにしている活動なので、けがなく安全に実施できるよう学校でもしっかり準備したいと思います。
 天気が少し心配です。最終的な実施の判断は3日の午前中に行います。

防災の日(三春校)

今日9月1日は防災の日です。
昨年は、県内でも台風による大きな被害がありました。9月は台風の上陸数が多い月ですので、今後特に警戒が必要となります。
学校では、毎月11日を「防災・安全の日」として、様々な災害から身を守る方法を指導し、 これまで様々な特別授業も実施してきました。


昨年度は、赤十字の方を講師として炊き出し訓練を実施しました。






総合的な学習の時間に、台風に備える方法を学んだり、防災食などの必要な備蓄品について学んだ学年もありました。

今年度は、「防災・安全の日」に合わせて、「土砂災害出前講座」を実施する予定です。ご家庭でも、万が一に備えた対策をしたりご家族で話し合ったりする機会にしていただきたいと思います。

明日から9月(三春校)

先週に比べると、朝からだいぶ涼しくなり過ごしやすくなりました。
「のびのびタイム」の時間にはソフトバレーボールを行いましたが、体育館の中も
今日は運動しやすい気温でした。




本日「給食だより9月号」を配付しました。



季節の変わり目は暑くなったり涼しくなったりしますので、体調を崩しやい
時期でもあります。
ご家庭でも、9月の食育目標である「規則正しい食事をしよう」を心がけて、
体調管理に気をつけていただきたいと思います。

夏の体験活動③(富岡校・三春校交流活動)

~夏の体験活動~ その3

お弁当の後は、時間まで元気に遊びました。


楽しかった交流活動もあっという間。みんなで三春校のお友達をお見送りしました。画面越しには何度か授業をしていても、実際に合うのとはやはり違います。今回初めて会った子もいましたが、様々な活動を通して仲良くなれたと思います。

夏の体験活動②(富岡校・三春校交流活動)

~夏の体験活動の~ その2

低学年 生活科 学校探検 富岡校の子が三春校の子に校舎案内

中学年 国語 へんとつくり グループごとにクイズに挑戦

高学年 総合 プログラミング教育 レゴエデュケーション教材を活用




お昼は、注文していたお弁当をおいしくいただきました。体育館、中庭、北校舎など学級ごとに相談して決めた場所で、距離を取りながら食事をして交流を深めました。

夏の体験活動①(富岡校・三春校交流活動)

今日は、子ども達が楽しみにしていた富岡校・三春校の交流活動を行いました。三春校の子ども達は2台のバスで富岡校へ10時ごろに来校してスタート。

まずははじめの会を行いました。合わせて30名以上。2階のホールに間隔を開けて整列し、6年生の代表があいさつをしたり、校長先生のお話を聞いた入りしました。


低学年 国語 自己紹介とすきなもの発表会 

中学年 学活 おもしろ遊びをしよう

高学年 体育 体つくり・ボール運動

繭の糸取り・真綿づくり体験(富岡校)

今日の5・6校時に、3・4年生が「糸取り・真綿づくり体験」
を行いました。体験に使用した繭は、3年生が1学期に育てた蚕が
作ったものです。
福島市にある、染織工房『おりをり』代表である鈴木美佐子先生と
松田夕希先生を講師に招いて活動しました。

鈴木先生に道具の使い方を教えてもらい、40個の繭糸をよって一本の
太い糸にしました。

      ↑  一本の糸にした後の繭玉の様子



真綿は、とても丈夫で、大きく広げることができました。
糸が切れず伸びる様子に、子どもたちもびっくり!!


真綿を上手に作るまでには、少なくとも3年はかかるそうですが、
丁寧に広げながら上手な真綿ができました。講師の先生方も、
感心していました。
短い時間ではありましたが、貴重な体験となりました。

暑さに負けない体に(三春校)

連日暑い日が続いています。毎日養護教諭が掲示している熱中症予報も、本日は
「警戒日」です。


熱中症予防のために水分補給は欠かせませんが、飲み物からだけではなく、
3食しっかり食べて、食事から水分をとることも大切です。

今日の給食の献立は、「ご飯、さんまのおろし煮、おかかあえ、あおさのみそ汁、
牛乳」でした。
そこで、今日の食育クイズの問題は、さんまに関する問題です。


「今年初めてとれたさんまは、大変値段が高いとニュースになりました。
 1匹いくら位だったのでしょう。①500円位 ②1000円位 ③5000円位」
子どもたちは②の1000円位と予想していましたが、③5000円位と知って
驚いていました。




冷たいジュースやアイスが恋しくなりますが、バランスのよい食事をとって、
暑さに負けない丈夫な体をつくってほしいと思います。

ライブ授業(三春校)

三春校の4年生が、葛尾小学校の4年生と一緒に国語の学習をしました。
「あなたなら、どう言う」という学習をとおして、より良い対話の仕方を考えて
いくのがねらいです。


夏休み後初めての顔合わせ。葛尾小のお友達もみんな元気そうでした。




両校間で役割演技をしている様子を録画し、どんな言い方をすればよかったのか
考えを交流していきます。


昨日と今日の2日間にわたって授業を行ったことで、自分とは異なる立場になって
考えたり、話す時の表情によって印象が違ってきたりすることを学ぶことができま
した。

たくさん収穫できました(富岡校)

さくら学級では、校舎前の花壇に野菜の苗を植えてお世話してきました。
夏休み前にも、ジャガイモなどを収穫しましたが、夏休み中にたくさん実りました。

おくら、キュウリなど、とっても大きく育ちました。子ども達は朝の水やりを頑張っていて、日々の成長を楽しみにしていました。


巨大きゅうり、カボチャ、枝豆、オクラを収穫しました。

チャレンジ弁当(三春校)

今日は、子どもたちが学年の実態に応じて弁当を作る「チャレンジ弁当」の日です。
子どもたちの力作を紹介させていただきます。


「冷凍食品も使ったけれど、おかずは全部自分で作りました。
 弟の分も、私が作りました。」


「玉子焼きやウインナーなど、おかずは妹たちの分も全部作りました。
 妹は、ご飯をおにぎりにしていました。」


「かまぼこの下にある、しめじとエリンギのソテーを作りました。」


「ピーマン炒めは、種ごと使っているのがポイントです。
 ピーマンは、種のところがおいしいです。」


「きんぴらと玉子焼きは手作りです。
 にんじんのきんぴらや煮豆が大好きなので、入れてきました。」


「冷凍食品も使ったけれど、おかずは全部自分で作りました。
 チーズとポテトとベーコンのおかずがポイントです。」


「えのきとこんにゃくのきんぴら、玉子焼きは僕が作りました。」

子どもたちの話しぶりから、早起きして一生懸命作ってきたことが伝わって
きました。
保護者の皆様には、チャレンジ弁当の趣旨をご理解いただきまして、本当に
ありがとうございました。たくさんほめていただきたいと思います。

たのしい給食(富岡校)

1学期は、コロナ対策のために教職員で配膳を行っていました。しかし、配膳を行うことも大切な教育の一つということで、2学期からは子ども達にも配膳をさせていきたいと思います。当分は高学年の子ども達で実施します。

養護教諭による配膳前の衛生チェック。
体調や手洗いなどについて確認しました。


配膳は、しっかり手洗い・手指消毒をしたうえで、手袋をしながら実施しています。
実は配膳はとても難しいです。低・中・高学年と先生方の食べる量に合わせて、量を変えながら配膳しつつ、残らないようにしなくてはいけないからです。学年に合わせたご飯の量などを、養護教諭が写真で分かりやすく表示して、上手に配膳できるよう見守っていきたいと思います。

水泳学習(富岡校)

1学期の水泳学習は、気温・水温があまり高くなくて大変でしたが、2学期はとても快適に学習ができる状態になりました。
本日は、2時間目上学年、3時間目下学年で分かれて実施。さくらスポーツさんにもご協力いただき、子ども達の泳力に合ったグループに分かれて少人数指導をしています。写真は、上学年の授業の様子です。

発育測定(富岡校)

2学期の発育測定を行いました。

身長と体重を測定。密を避けるために、待っている子は廊下で間隔を開けながら並んで待機しました。1学期と比べて、みんなしっかり身長が伸びていました。