学校の様子

学校の様子

欧米か・・・

2年生の社会は、17~18世紀頃の欧米社会の変化について学習していました。

アメリカ、イギリスでの革命やフランス革命などについてまとめています。

「欧米」という文字を見ると(言葉を耳にすると)、つい「欧米か!」という突っ込みが頭をよぎってしまい、生徒に小声で「欧米か!」とささやいてみたのですが・・・。ノーリアクション。
もしかして、知らない?

 

<今日の玉中生>
【1年:保健体育】
「異性の尊重と性情報への対処」の学習です。
SNSの情報は正しく判断、対処しないとね。

【1年:理科】
火山の形が違う原因について学習しました。
マグマや溶岩などの言葉が出ています。

【1年:社会】
古墳時代の復習の後、奈良時代について学習しました。
久しぶりに「十七条の憲法」を聞きました。

【1年:理科】
こちらのクラスは、様々な火山噴出物について、双眼顕微鏡で確認しました。
石英や水晶など、きれいな石もあります。

【2年:音楽】
卒業式の式歌の練習です。

【2年:国語】
「助詞」の学習です。
使い方を確認しました。

【2年:美術】
自分の心を形に表します。

【3年:理科】
地球の自転と星の動きの関係をまとめました。

【3年:数学】
「三平方の定理」の学習です。
久しぶりに見ました「1:1:√2」(直角二等辺三角形)
「1:2:√3」もあったな・・・。

【3年:国語】
熟語の読み方、意味、作りを調べました。

今日も、しっかり学ぶ子どもたちです。

油断禁物

今朝も寒かったです。
本当に寒かったです。
体感では、今年一番です!
プールもこの通り結氷!

先週の寒さが「数年に一度の大寒波」みたいにいわれていたので、今日は大丈夫だろうと思って先週より一枚少ない服装で朝の交通指導をしていたら・・・
とんでもなかったです。

まだまだ油断は禁物です。

 

<今日の玉中生>
【3年:理科】
地球の自転についてまとめました。

【3年:英語】
ミニディベートに向けて準備をしました。

【3年:体育】
ダンスの練習です。

【2年:国語】
テストとワークブックを使った復習です。
「テストできた?」
「難しかったです・・・。」

【2年:美術】
自分の心を形に表現します。
どんどん出来上がってきました。

【1年:国語】
「少年の日の思い出」の学習です。
物語の続きを書いています。

【1年:英語】
旅先から誰かにはがきを書く学習です。
誰に書くか、どこにいることにするか、何を書くか、など考えています。


今週は、日中はだいぶ暖かくなるようですが、朝晩はまだまだ冷え込むようです。
また、県内および村内でインフルエンザが増えつつありますので、子どもたちには、油断をしないで生活させたいと思います。
もちろん、わたしたち大人も。

ありがとう!

結構降りましたね、雪。

学校の坂道や駐車場は大丈夫かなと心配しながら学校に来てみると・・・

校庭はこうなのに、

駐車場は、

除雪が終わっています。
部活動に来た先生方と生徒が作業をしてくれました。

「トレーニングです!」
と、明るく話してくれる子どもたちと先生方。
ありがたい限りです。

長年、教師をやってきて、ずっと感じていることがあります。
「除雪が速い学校は、いい学校」
→ 労をいとわない教師や保護者がいる。
  大人の姿を見て、子どもも育つ。

 

ただ、もう降らないといいなぁ・・・。

はま・なか・あいず

現在、全国学校給食週間中です。

玉川村学校給食センターさんでは、給食週間にあわせて「給食が始まった頃の献立」「地産地消献立」「福島県内三地方の名物献立」を提供してくれています。
「福島県内三地方の名物献立」は、特にうれしい内容で、昨日が会津地方の「ソースカツ丼とこづゆ」。今日は通りの「なみえ焼きそば」です。

おいしい給食をいただきながら、給食のありがたみを感じました。
玉川村学校給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。
「福島県内三地方の名物献立」最終日の月曜日は、満を持して通りの登場です!

 

<今日の玉中生>
【1年:家庭】
食材の学習です。
担当の先生が、全国学校給食週間のことを説明し、それぞれの献立でどんな食材が使われているかを考えました。

【1年:数学】
立体の展開図の学習です。
空間認知能力が試されます。


【2年:理科】
静電気の学習です。
静電気の特徴やはたらきを調べました。

【2年:技術】
ラジオ作りです。
ほぼ完成の生徒が出てきました。

【3年:英語】
「日本は住みやすいかどうか」を議論するディベートの学習です。

【3年:体育】
ダンス、ダンス、ダンス!

もうすぐ完成です!

 

すごく寒くて雪も降りましたが、今週も、いい一週間でした。


玉川中学校では、現在、コロナもインフルエンザも落ち着いています。
受験シーズンに入っていますので、今週末も、子どもたちの体調管理へのご協力をお願いします。

とにかく明るい玉中

だいぶ前になりますが、パンツ一丁で出てきて「安心してください、はいてますよ」とやる芸人がいました。

さて、今日も寒かったですね。

わたしの車はこれですが、教頭先生は「-9℃」だったそうです。
とにかく寒かったです。

今日は朝からうれしいことが。

この3年生の生徒は、7時前に登校して除雪をしてくれました。
極寒の中、学校の役に立とうと思い行動する、その心が素晴らしい!
こういう生徒が一人いると、いいことは波及します。

おかげで昼にはこうなりました。

ありがとう、子どもたち!

一方、大人だって負けていません。
用務員さんとスクールサポートスタッフさんです。

車が安心して走れるようにと融雪剤を撒いてくれています。
おかげでこうなりました。

まだまだ寒さが続くので油断はできませんが、
保護者のみなさん、「安心してください、まいてますよ! 融雪剤。」

 

<今日の玉中生>
【1年:音楽】
卒業式の式歌(蛍の光)の練習に入りました。

【1年:数学】
今日は展開図を描きました。

【1年:体育】
マット運動の学習です。
今日は、倒立前転と後転倒立に挑戦です。
若干、「ひとりバックドロップ」になってしまう生徒がいます。

【2年:社会】
北関東地方の地形や産業についてまとめました。

【2年:英語】
受け身の表現の学習です。
世界遺産に関する文章を読んでいます。

【2年:理科】
静電気の学習です。
静電気が原因で起こる現象を仲間わけしています。

【3年:社会】
貨幣の役割と流通について学習しました。
「みなさん、新しいお札の顔になる人、知ってますか?」
「渋沢栄一と津田梅子と北里柴三郎です。」

【3年:英語】
リスニングのテストです。

 

今日の下校時と明日の朝も、路面凍結には十分にご注意ください。