R3活動のようす

2021年11月の記事一覧

バランスを考えて?

 各教室を訪問していたら、廊下に素敵な折り紙の飾りが取り付けられていました。よく見ると6年生の作品でした。バランスをよく考えて、制作されていました。授業参観時に、2階廊下の天井を見上げてみてください。ちょっと心が和むかと思います。

 

総合的な学習の成果発表(5年生)

 5年生の総合的な学習では、JAさんの協力をいただきながら、「バケツ稲栽培」の取り組みをとおして、これからの米作りをテーマに学習を進めてきました。今度の授業参観(3日)に、その取り組みの成果を発表しようと、まとめに取りかかっています。当日どのようにプレゼンするのか、今から楽しみです。ご期待ください。

 

 

見学学習(2年生)

 24日(水)に2年生が見学学習に出かけてきました。須賀川駅から郡山駅まで電車の乗り方を学習し、郡山駅構内や新幹線の発着を見学後、村バスで帰校しました。子どもたちは、見学学習をとおして、自分たちの生活が多くの働く人々に支えられ、様々な施設とかかわりあっていることを実感することができたようです。

 

  

                                                                           

 

 

 

 

歯科指導(4~6年)

   本日、4~6年生を対象に歯科衛生指導を実施しました。歯科衛生士さんの指導のもと、各学年ごとに、歯の汚れ具合や正しい歯磨き(ブラッシング)の仕方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは、歯の汚れを染め出しで確認し、鏡で観察しながら記録用紙に色を染めていきました。そして、汚れが目立つ歯を中心に、教えていただいたブラッシングの仕方できれいに歯を磨くことができました。歯に付着した歯垢や歯石を取り除き、歯槽膿漏を予防するのは大人でも大変で、定期的に歯医者さんに通うことがあります。8020運動といわれるように、食べることは長寿につながりますので、食べた後の正しい歯みがき(ブラッシング)と早めのむし歯治療がお勧めです。

 

 

                      4年生の歯科指導の様子

 

炭焼き体験学習(4年生)

 19日(金)、4年生が総合的な学習の時間で炭焼き体験を行いました。炭焼き体験は4年生が継続して取り組んでいる森林環境教育の一つで、森林のもつ多面的な機能を学ぶことが目的です。窯の中から炭を取り出し、新たに原料を敷き詰める作業を体験しました。炭は様々な利用方法があることを説明していただき、子どもたちは興味深く話に聞き入っていました。地域人材を活用しながら地域のよさを感じる「ふるさと学習」を今後も推進していきたいと思います。

 

 

 

球根植え(6年生)

 本日、緑化活動の一環として、6年生が来年春の開花に間に合わせようと、チューリップの球根植えを行いました。教務と用務員さんが耕した栄養たっぷりの花壇に「来年の春は中学生だね。」とつぶやきながら、感慨深そうに一つ一つの球根をていねいに植える6年生の姿が見られました。

 

 

 

わくわくタイム

 今日はわくわくタイム(縦割り活動)の日でした。縦割り班ごとに活動内容を決めていたので、計画通りに活動を進めていました。鬼ごっこやだるまさんが転んだ、ドッジボール等、低学年の子どもたちに合わせた活動となっており、高学年が交流をリードする姿が見られました。6年生との楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

音楽鑑賞教室

 本日、延期になっていた「音楽鑑賞教室」を本校体育館で実施しました。フルートとピアノのアンサンブルで、全部で8曲を演奏していただきました。中には、鬼滅の刃のテーマ曲「紅蓮華」や「G線上のアリア」「情熱大陸」「ジュピター」等と、子どもたちにとってはどこかで耳にした曲の演奏もありました。大きなホールで鑑賞するのもいいものですが、目の前で生の演奏を聴くのも、言葉で説明する以上に感動をもらうことができました。詳しくは子どもたちからお聞きになってください。

※演奏者は、撮影禁止とのことでしたのでご了承ください。

 

 

 

 

おいしいみそ汁作り(5年生)

 5年生では、日常とっている食事、特に日本の伝統的な日常食である米飯とみそ汁に関心をもち、食事を大切にしようとみそ汁作りに挑戦しました。おいしいみそ汁を作るためのだしの取り方、みそや水の分量、みそ汁を作る手順(みその入れ方)が大切であることを教科書で学習し、グループごとに役割や材料を分担するなど、みそ汁の調理の仕方について計画を立てました。当日(15日)は、計画どおりに手際よく調理し、おいしいみそ汁を完成させていました。

 

  

  

3回目の交流(5年生)

 外国語科の学習では、オーストラリアの小学校との3回目の交流活動を行いました。今日の学習では、簡単なあいさつをした後、ジェスチャーゲームをしました。各グループに分かれ、動作を実演し「What's this?」と質問して答えてもらっていました。3回目となると、随分雰囲気も柔らかくなり、伸び伸び表現することができました。交流の計画は、全て村所属のALTの段取りにより設定されました。とても貴重な経験になりました。感謝したいと思います。

 

 

授業研究会(6年)

  6年生の授業研究会を行いました。「考える力を伸ばそう」(全体を決めて)とし、全体量を公倍数や1と見なして、部分量の割合を求める授業でした。子どもたちは、問題文の関係性を線分図に表し、全体量と単位時間あたりの仕事量を割合の関係として捉え、自分なりの答えを根拠に積極的に友達との交流に参加していました。自分の考えを説明したり、友だちの考えを聴いたりすることで対話や学びが生まれます。交流を通して、他の考え方の効率的、簡潔的なよさに気付いたり、説明する力が育ったりと、着実に力を付けているなと感じました。

 

 

 

食育指導(3・5年生)

   本日は、3・5年生を対象に食育指導を行いました。本校の栄養教諭を講師に、3年生は「食事のマナー」、5年生は「栄養と栄養素」について、サンプルや掲示物を利用し、「赤」「黄」「緑」の食べ物に分類しながら、成長期に摂りたい栄養素について学習しました。5年生の子どもたちはたんぱく質やカルシウム、ビタミンなどの栄養素は知っているものの、具体的な食べ物や日光とのかかわりについては、詳しく知らないことが多かったようです。バランスのよい食事、適度な運動と日光浴、十分な睡眠を心がけて、大きく成長して欲しいなと思いました。

  

        5年生、「栄養と栄養素」について

  

  3年生、「食事のマナー」について

 

応援ありがとうございました。持久走記録会!

 小春日和の中で行われた持久走大会では、たくさんの皆様から熱いご声援をいただきながら、子どもたちは、自分自身の体力の限界に挑戦する精一杯の姿を見せてくれました。欠席者や見学者はいたものの、ほぼ全員完走することができました。子どもたちが目標タイムに向かって粘り強く、最後まで諦めずにゴールを目指す姿は見ていても感動的でした。多数の新記録が子どもたちの日常的な頑張りを証明するのではないかと思います。応援ありがとうございました。また、フリー参観でも大変お世話になりました。お気づきの点が有りましたらお知らせくださるようお願いします。

     

     

     

     

     

                            

 

花壇整理

 本日、2時間目に花壇整理をしました。11月も中旬になり、今まで主役だった夏の花に別れを告げ、いよいよ次年度の準備です。縦割り班ごとに指定された場所のサルビアやベコニア等を抜き取ったり、マルチシートをはがしたりと思ったより重労働でしたが、5・6年生が中心になって抜き取った草花を運搬したり、掃き掃除をしたりするなど頼もしい姿を見せてくれました。後日、6年生にチューリップの球根を植えてもらう予定です。

 

 

 

小・中連携授業研究会

 昨日は、玉川中学校で小・中連携の授業研究がありました。授業内容は、統合後の学校づくりを担う生徒の育成として、本校6年生と玉一小6年生との合同授業を中1の生徒がコーディネーターになって、「よりよい集団」になるためのアイディアを話し合いました。 いかに時代や社会が変化しようとも、人が人との出合いや関わりの中で成長するという基本原理は変わらないと思います。社会的な問題は、個人ではなく協同で問題解決する時代を迎え、よりよい協同のあり方を探ることは、コミュニティの一員としてとても有効ではないかと思いました。

      

      

園・小交流会

 昨日(10日)、こども園の年長さん組が本校を訪問しました。2年生が中心になって1年間の学校の行事や学習の様子を発表したり、1・2年生で運動会で踊ったダンスを披露したりしました。年長さんたちはその様子を憧れの眼差しで見ていました。最後は一緒に鬼ごっこをして楽しく締めくくりました。いつまでも幼いと思っていた1・2年生ですが、いつの間にか一回り大きくなっていたことに気づかされました。

   

   

 

 

本日の全校集会

 本日の全校集会は、放送委員会と図書委員会の活動発表でした。放送委員会は放送委員一人ひとりが順番に「ハッピーニュース」を紹介してくれました。内容は家族に対する感謝の言葉だったり、友だちの頑張りだったりと、とてもほのぼのとした気分に浸ることができました。放送委員の子どもたちは日頃からアナウンスの練習をしていることもあり、体育館の後ろにいてもはっきり聞こえるくらいの声量でした。
 図書委員会は、読書週間にあたってお勧めの本の紹介をしました。自分が読んで興味を持ったところや感動したところなど、ポイントを絞って発表してくれました。どちらの委員会も普段の活動の様子を上手に伝えることができた発表でした。

※時間の関係で表彰は昼の放送で行いました。

※明日1~5年生(給食なし)12:00下校  6年生は弁当持参(玉教研授業研究会のため)下校バス14:50発に なります。

 

校内持久走記録会に向けて

 一段と秋の深まりを感じる頃になりました。今週金曜日に迫った持久走記録会に向け練習にも力が入ってきました。今日は、コース試走に挑戦していました。少しずつ本番に向けモチベーションは高まってきていますので、子どもたちの精一杯の走りをご覧いただきたいと思います。12日(金)は、10:15から開会式を行い、10:30頃に低学年からスタートする予定です。応援をよろしくお願いします。また、当日はフリー参観となりますので、子どもたちの学習の様子を合わせてご覧くださるようよろしくお願いします。なお、事前の検温とマスクの着用、応援の際は防寒着等をご持参ください。

 

 

歯科衛生指導

 本日、1~3年生を対象に歯科衛生指導を実施しました。歯科衛生士の指導のもと、各学級ごとに、歯の汚れ具合や正しい歯磨き(ブラッシング)の仕方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは、歯の汚れを染め出しで確認し、鏡で観察しながら記録用紙に色を染めていきました。そして、汚れが目立つ歯を中心に、教えていただいたブラッシングの仕方できれいに歯を磨くことができました。しかし、低学年は上手にブラッシングができない子どもたちも多く見られましたので、最後の仕上げ磨きについてはお家の方のご協力が必要です。よろしくお願いいたします。

   

   

 

授業研究(5年生)

 5時間目に5年生の算数の授業研究を行いました。今日は子どもたちの思考力や表現力を伸ばそうと活用力を高める問題に挑戦しました。子どもたちは、平均の学習で既に学習した知識(ならす)や技能(平均の公式)を活かして、答えを導き出すことができました。活用問題では、1週間の周数を求める問題でしたが、平均の答えは求められるもの、「ならす」という考え方で、1週間のうちの特定の曜日の周数を求めるのに苦戦する子どもたちが見られました。ペアやグループの中で図で可視化したり、思考過程をさかのぼって検討したりした結果、平均の合計を出してならすという考え方に気づき、答えを求めることができました。友だちの考えや意見を否定せず、建設的に聴き合う集団活動をとおして、本質に迫ることができたのだと感心しました。

  

 

防災出前授業(4年生)

 4年生は2日(火)の3校時目に、防災教育出前講座を受講しました。県庁の危機管理担当職員が来校し、防災に関する防災啓発画像やVR体験により、「災害の恐ろしさ」や「避難の大切さ」について教えていただきました。自然災害では、想定した被害を超える災害が起こる可能性があります。これからは危険を予測し回避するために、体験や知識に基づいて主体的に判断し、「命を守るため」の能動的な防災力が求められています。迅速に行動(避難)するための「備え」の重要性を改めて確認することができました。

 

 

ライスセンター見学(5年生)

 5年生は、29日(金)に村のライスセンターを見学してきました。5年生は、社会科の米作りの学習と関連させて、バケツ稲を栽培して稲の生長を観察したり、田んぼの生き物調査をとおして、米作りの現状を視察したりする活動に取り組んできました。ライスセンターでは、収穫された米の品質や流通、消費拡大に向けた工夫などを学習し、稲作の課題を身近に感じる貴重な経験になったようです。