R5・R6活動の様子
持久走記録会で走りきる!
写真のようなさわやかな空のもと、持久走記録会を開催いたしました。
校庭から出て公道を走り、校庭に戻るルートで1・2年生は1000m、3・4年生は1200m、5,6年生は1500mの距離を走りました。
開会式では子どもたちには苦しくなったときこそ自分の心と勝負してほしいこと、がんばる力の後押しになるような応援をしてほしいことを話しました。
起伏のあるロードで速さを競うこともなかなかできない経験です。
閉会式では、代表児童の発表がありました。
実感をともなうとてもいい発表でした。
沿道のたくさんの保護者の皆さんのあたたかい応援の中、子どもたちは最後までしっかりと走りきることができました。応援ありがとうございました。
最後までやりぬく姿、仲間を応援する姿をたくさん見ることができました。
元気いっぱいがんばるすがまっ子のこれからの成長が楽しみです。
オープンデーでの授業参観もありがとうございました。
持久走後の授業でもみんなよく頑張っていました。
園小中連携の授業研究会
本日はこども園・小学校・中学校の先生方で授業研究会を行いました。
6年生の社会の授業。テーマは「参勤交代」です。
参勤交代のイラストの長さにびっくり。描かれている人の様子にも注目します。
なぜ大名は、この制度に従わなくてはいけなかったのか
幕府の本当のねらいはなんだったのか・・・
多くの先生方の中、緊張もあったと思いますが情報を整理しながら解決へと進めていきました。
授業後は教員同士で授業を振り返りながら授業づくりについて話し合いました。
話し合うことで授業づくりの視点もぐっと深まっていきます。
指導助言の先生からは、授業づくりの視点だけでなく今求められている学力、社会に出て必要とされるペーパーテストでは計れない非認知能力についてお話しいただきました。
高校入試、大学入試も知識を問うだけの問題から大きく変わってきています。
私たちも新しい情報を得ながら授業スキルをブラッシュアップして、子どもたちが確かな知識を身につけ、思考できる力を高められるように日々の授業を大切にしていきたいと思います。
試走を行いました
今週8日には持久走記録会が予定されています。
本日はコースに出て試走を行いました。
アップダウンのあるコース。校庭を走るよりは苦しい場面もあるはずです。
苦しさに向き合う中、自分に負けない強い心と走りきれるたくましいからだをつくってほしいと思います。
ムシテックワールドへ
今日は森林環境交付金事業を活用して1,2年生が合同でムシテックワールド見学を行いました。
2年生がリードしての班編成です。
乗車前にしっかりとあいさつ。こういうところ大切です。
施設の方の説明をよく聞いて、班に分かれて見学します。
今日は施設外でのフィールドワークもありました。
こんな体験もこの時期の子どもたちには大切です。
何を見つけたのかな。自然の中で関心が高まります。
本物?!
いろいろな経験ができて大満足だったようです。
グループでまとまって行動できること、施設の人のお話をよく聞けること、公共の施設でのマナーが守れることなど学校の外でも子どもたちはしっかりと活動できたようです。
よくできました!
行楽日和に校外学習その2
記念館にて磐梯山の噴火の様子を学習しました。
大迫力の映像
詳しい資料を読み解きながらワークシートに整理していきます。
噴火記念館を後にした一行は桧原湖へ
湖周辺は肌寒かったので施設をお借りして昼食を食べました。
桧原湖の後は五色沼へ
紅葉がきれいです。観光客もたくさん訪れていました。
タブレットで素敵な景色を撮って、学校に帰って絵を描く予定です。
大きな鯉を撮影したり
沼周辺の散策コースをめぐってみたり
時には観光客の皆さんと交流したりしながら時間はあっという間に過ぎていきました。
「なんだか修学旅行みたいだね」なんて声も聞こえてきました。
今日のテーマは学校の学びをつなぐこと。
学習したことを実際の目で見てつなぐ
学校生活でのマナーや気配りを公共の場でもできるようにつなぐ
校外での活動にそんな意味を大切にさせたいと思いました。