R5・R6活動の様子

2023年5月の記事一覧

ICTを活用して

共同編集機能を活用した授業。

都道府県の特徴をそれぞれが調べ、画面で共有していきます。

子供たちのの見込みは早く、互いに協力しながら操作を進めています。

だんだん慣れてくるとできることも広がります。

学ぶ手段が増えていきますね。

ICTを活用した授業のアイデアを教員同士でも共有しています。

一人一台のタブレットを効果的に活用することで授業の幅も広がります。

主体的・対話的で深い学びの実現に向けて教員も学びあいます。

収穫を楽しみに

1,2年生がサツマイモの苗を植えました。

校庭の一角のスペースに作られた畑に丁寧に植えていきます。

サツマイモがどこにできるのか。どのように成長するのか。

成長を観察しながら収穫を楽しみに育てていきましょう。

 

北須釜を散策

3年生の校外学習。

小雨が降る中でしたが、地域を知る学習として北須釜の須釜神社方面へ向かいました。

須釜地区の探索し、発見したことをまとめていきます。

とても広い須釜小学校の学区。

地元でも知らないことはたくさんありますね。

今日は5年生も調理実習

今日は5年生も調理実習でした。

ほうれん草のおひたしとじゃがバター

 

盛り付けも上手です。

レシピにそって調理していきました。

お家でも挑戦できそうですね。

美しい花壇になることを願って

須釜小学校では全校生で花壇づくりを進めています。

今回は花壇にたい肥をまきました。

 これからポーチュラカ、マリーゴールド、サルビア、ベゴニア、カンナなどの定植作業を進めていく予定です。

玉川村では夏の時期にあちこちできれいな花が見られます。

本校での開花の様子もとても楽しみです。

今日の授業の様子

6年生は調理実習を行いました。

テーマは「野菜炒め」。包丁を使う様子も形になっています。

おいしそうな野菜炒めが完成。廊下においしそうな香りが広がっておりました。

こちらは動きのある人形をつくる5年生の図工

ダイナミックに、丁寧に作り上げていきます。

こちらは4年生の理科の授業。

百葉箱の仕組みについて学んでいます。

運動会も終えて、日々の学習にまたじっくりと向き合っていきます。

今週の給食シリーズ

今週は4日間のメニューを紹介いたします。

 ハヤシライスのメニューです。おしゃれなメニューです。

こちらはソフト麺。つけ汁のやさしい味付けがホっとします。

マーボー豆腐とシュウマイです。マーボー豆腐は辛味は抑えめ。低学年でも安心です。

自分でハンバーガーを作るメニュー。パンはフワフワでした。

今週は全部の献立を紹介することができました。来週の給食が楽しみです。

今年のクラブ、どんな活動にしようかな

本校にはスポーツ、サイエンス、パソコン、ダンス、手芸の5つのクラブがあります。

今日はクラブの組織編成と計画の日。

下級生でも積極的に発言しています。

話し合いをリードする上級生の姿、自分の考えをみんなの前で発表する下級生の姿、活動前後のこのような場面が実は大切です。有意義な時間にするためにも自分たちで決めていくことを大切にしたいですね。

須釜小学校ってプールも広い

プール清掃の時期となりました。

須釜小学校には手前と奥にプールが二つ。

役割に応じててきぱきと作業していきます。

だんだんきれいになりました。プール開きが楽しみです。

租税教室で学ぶ

6年生の租税教室の様子

私たちの生活を支える税金に関する授業です。

動画等で分かりやすく説明いただきました。

これはいったいいくらの札束なのでしょう。

本物ではありませんが一億円の札束にびっくりです。