R5・R6活動の様子

R5・R6活動の様子

ナイスチャレンジがあふれる2学期に

本校では昨年度より国際教養大学の有志学生とオンラインでの英会話を授業に取り入れております。

この取り組みは国際教養大学のHPにも掲載されておりますのでご覧ください。

本日はオンラインの向こう側から学生が実際に本校を訪れ、一緒に授業を行いました。

外国からの転校生にいろいろなことを紹介するという設定です。

休み時間も交流しました。

続いて6年生も授業を行いました。

全部英語はまだ難しいですが、英語表現を教えてもらいながらなんとか伝えようとがんばりました。

人数が少ない分会話量は多くなりますね。

最後に感想や質問を発表する場面では「大学の生活について」の質問もありました。

朝の時間や授業の取り方、日常生活や学校の施設など興味深いお話もたくさん。

大変楽しいひと時でした。

また、今日の昼の放送では、2学期の抱負について発表がありました。

体育の時間にはサッカーのミニゲームをする学年も。

なかなか普段やったことがない児童もいるかもしれません。

いろいろなことにぜひ挑戦する、「ナイス、チャレンジ」があふれるそんな2学期にしてほしいと思います。