R5・R6活動の様子

R5・R6活動の様子

青空に舞うロケット

今日のお昼休みの様子。校舎の2階の窓からペットボトルが飛んでいるのが見えました。

校庭ではペットボトルロケットを発射させたり、キャッチしたりと子どもたちの楽しそうな声が響いています。

たくさん空気をいれたペットボトルロケットは水しぶきを上げながら勢いよく青空に向かって飛んでいきます。

ロケット発射場所は、泥水がかなりかかるので注意です。

大人の力でたくさん空気を入れてみると

激しい水しぶきとともにかなりの高さにロケットは打ちあがりました。

校舎よりも高く上がったロケットを追う子どもたち

子どもたちの力でどれだけ空気を入れられるかに挑戦

蒸し暑い中だったので、時折舞い散る水しぶきが気持ちよかったです。

 

おまけ・・・下の写真に2匹のアマガエルがいます。

気温が高かったからでしょうか。

今日は日陰の建物の壁にアマガエルがくっついている姿を校舎の壁のあちこちで見かけました。

まだまだ蒸し暑い9月2日の昼休みの様子でした。