R3活動のようす

R3・4活動の様子

3学期最初の給食

 今日の給食は、鏡開き献立ということで七草すいとんでした。野菜たっぷりの具材の中で、セリ?がアクセントになっていてとてもおいしかったです。モチやお粥ではなく、すいとんでも新春の息吹を感じることができました。1/24~28は全国学校給食週間ということで、ご当地の食材を生かした給食が提供されるとのことです。とても楽しみです。

    

                

 

3学期始業式

  新しい年が明け、最初の登校となりました。子どもたちは、大きな事故やけがもなく、冬休みを安心・安全に過ごし、無事出席することができました。始業式では、子どもたちに向けて、健康に留意し、進級や進学に向けて、目標をもって3学期49日間と今年1年間の学校生活を送って欲しいと話をしました。次に代表の子どもたちからは、冬休み楽しかったこと、勉強のまとめやなわとびを頑張りたいとの抱負発表がありました。ウィズコロナの不安は大きいとは思いますが、周りに流されないように善悪の判断力を磨いて前向きに努力していって欲しいと思っています。
 今週は、冬型の気圧配置の影響により、積雪による圧雪・凍結が心配されます。朝送ってくる際、郵便局から上がってくる車両につきましては、体育センターの下の駐車場でお子さんを降ろしていただいても結構ですので、交差点で事故のないようよろしくお願いいたします。

 

 

令和4年もよろしくお願いします!

 新年おめでとうございます。子どもたちは冬休みをどのように過ごしているでしょうか。
 ひっそりと静まり返った校舎に、11日(火)から子どもたちの元気な声が戻ってきます。生活のリズムは大丈夫でしょうか。学校の持ち物を確認しながら早めにリズムを(早寝・早起き)取り戻せるといいですね。11日は、A4日課となりますので、下校は12:00(給食なし)になります。よろしくお願いします。
 今年は例年より気温が低く、度々寒波の襲来が予想されています。積雪・凍結の際の送迎では、子どもたちのシートベルトの装着とスリップ等に留意し安全運転に努められますようよろしくお願いします。3学期は49日間という短い期間ですが、卒業・進級に向かって総まとめの時期です。子どもたちがそれぞれどのような目標を立て、また、どんな取り組みを見せてくれるのか今から楽しみです。何か心配なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。令和4年もどうぞよろしくお願いいたします。

   

   

 

美しい舞を披露

 昨日、村文化体育館にて、新調した衣装を身にまとった「南須釜念仏踊り」のお披露目会が行われました。短い練習期間にもかかわらず、代々伝わる細かい動きを覚え、二十数名の子どもたちの舞は、見る者の心を慰めてくれるものでした。ご家族等の方々も目を細めながら子どもたちの美しい舞に見入っていました。

 

  

 

立派な態度だった2学期終業式!

 2校時目に2学期の終業式を行いました。83日間を終えた子どもたちの表情はやり切ったという達成感や満足感に満ち、笑顔が見られました。校長からは、落ち着いて学習に取り組んできた姿や継続的に体力向上を心がけ、持久走大会では新記録がたくさん出たこと。丁寧なお掃除や気持ちを込めたあいさつがしっかりできたことなど、改めてコツコツと努力を積み重ねてきた子どもたちを称賛する話しをしました。次に児童を代表して1年、3年、5年生の児童が2学期に頑張ったことや3学期の抱負を述べました。大きな声で発表できて大変すばらしかったです。最後に、生徒指導の担当から、冬休みの過ごし方について、特に命にかかわることやオンラインゲーム・ネットの利用について、注意喚起する話がありました。
 今年もあと残すところわずかとなりましたが、保護者の皆様には先が見通せない中、2学期における子どもたちへのかかわりや教育活動へのご支援等、何かと大変お世話になりました。まだまだ安心はできませんが、今後とも子どもたちの安全と健康を最優先にした教育活動を実践し、最大の効果を上げられるよう教職員一丸となって取り組んでいきますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

 

                                    代表児童の発表

 

                                    暗唱合格者の表彰

 

    久しぶりに校歌1番を歌いました                生徒指導担当の話

明日、2学期終業式です!

 いよいよ明日、2学期終業式を迎えます。大きな事故なく無事終了できそうです。
  2学期は新型コロナの感染状況を考慮しながらも、予定していた学校行事、各学年の見学学習や学習旅行など、おおむね実施することができました。日常生活でも感染予防対策のために、不自由な生活となりましたが、休み時間は異学年で遊ぶ機会が増えたり、授業中は友達との交流が増え、一人では頑張れなかったことが集団の力でできるようになったりと、ピンチをチャンスと捉えた頑張りを見せてくれました。保護者の皆様の2学期のご支援・ご協力に心より感謝を申し上げます。

※明日の下校時間 14:20頃 給食あり  

 

 

12月の表彰

 今日の昼の放送後に12月の賞状の伝達を行いました。本来は23日の終業式に行えればよかったのですが、数が多かったので放送での表彰式となりました。子どもたちは2学期も様々な分野で学習の成果を発揮してきました。運動だけでなく、文化・芸術の面でも力を発揮したと思います。コンクールは2学期に集中してしまいますが、3学期も頑張りを見せてくれることを期待しています。

 

 県「家庭の日」作文コンクール 最優秀賞        県児童図画¨展 金賞

 

  JA共済書道コンクール 奨励賞         交通安全立て看板コンクール 5年努力賞

南須釜念仏踊りについて(4年生)

 4年生は、総合的な学習で村に伝わる伝統的な芸能について学習しています。そこで、県の重要無形民俗文化財に指定され、今月26日(日)に披露される「南須釜念仏踊り」に着目し、本日、保存会の代表の方においでいただきお話をうかがいました。念仏踊りは、江戸時代に南須釜の東福寺で学んでいた子どもたちの踊りから始まり、それが代々伝わり、昭和に入ってから故人を供養する舞(念仏踊り)になっていったというお話でした。子どもたちは三百数十年に渡って引き継がれていることを知り、古の暮らしに思いを馳せるとともに、これからの保存の在り方についても考えを深めることができたようです。

 

 

見学学習(5・6年)

 17日(金)に5・6年生は、田村市にあるカーエアコンを製造するデンソー福島とコミュタン福島を見学してきました。社会科の自動車産業の学習とキャリア教育の一環として、働くこととの関連を図るのが目的です。午後のコミュタン福島では、福島県が経験した東日本大震災に関する映像や展示物を見学しました。子どもたちは、複合災害によってもたらされた様々な影響や復興の現状、課題等を学習し、よりよい社会づくりの実現に向けて大きな宿題をもらってきたようでした。

 

 

 

                    デンソー福島

 

 

 

                   コミュタン福島   

認知症ってなあに?(6年生)

  3校時目に村の認知症サポーターの方々が来校し、認知症の正しい知識とその対応について教えていただきました。まず、子どもたちは資料を参照し、脳機能の低下による認知症の発症について学んだあと、サポーターの方々の寸劇を見て、認知症になって起こる心の変化や行動について理解を深めました。最後にロールプレイを通して、認知症の方に対する具体的な対応の仕方について学びました。いかに相手の立場になって考えたり行動したりできるか、難しい判断を求められますが子どもたちには貴重な経験になったようです。