R5・R6活動の様子

R5・R6活動の様子

東日本大震災の教訓をつないで

4年生の授業で震災についての学習を行い、その中で語り部の方に2011年の東日本大震災の災害の様子についてお話いただきました。

富岡町で当時小学生だった語り部の方からお話を伺いました。

今の子どもたちには震災の経験はありません。

ただ、福島でどんなことがあって今に繋がっているのか知っていることは、これからを考えるうえで大切なことです。

震災のことを知るには難しいことばもありましたし、たくさんの視点がありましたが、子どもたちは最後まで真剣に話に耳を傾けていました。

同じ災害でもその時の立場で見え方は変わるはずです。

さまざまな人の経験に真摯に耳を傾け、想像力を広げ、気持ちを寄り添えるようになってほしいと思います。

水泳記録会はじまる(高学年)

本日から水泳記録会が始まりました。

初日は高学年です。

雨がぽつぽつ・・・。心配しながらでしたがなんとか最後まで実施することができました。

がんばれ!もう少し!との掛け声の中子どもたちの挑戦が続きます。

だんだん天気もよくなってきました。

最後までやりとげる気持ちや仲間の頑張りを励ます気持ちを記録会の中でたくさん見ることができました。

まわりの子どもたちの声援、保護者の皆さんの声援も大きな力になったと思います。

応援ありがとうございました。

明日は中学年、あさっては低学年の記録会が続きます。

暗唱指導を進めています

始めに本日の給食を紹介します。

今日は韓国風のメニューでした。

・もやしのナムル、ヤンニョムチキン、ごはん、わかめの韓国スープです。

蒸し暑い日が続き、夏バテしそうな日々ですが、しっかり食べて、夏に負けない体を作っていきましょう。

昼休みになると今日は暗唱の確認を受けに来る児童がたくさん校長室を訪れました。

本校では家庭と連携した暗唱指導を進めており、子どもたちは各学年で出されている月ごとの課題を暗記し、担任やご家庭、最後に校長等でその成果を確認していきます。

学年が上がるにつれて難しい課題になってきます。

上の学年になると百人一首にも挑戦。

一つのことを我慢強く取り組み、やり遂げる、子どもたちの積み重ねが脳を育てていきます。

 

楽しい思い出いっぱい!

予定通り会場に到着

エントランスを抜けてバックヤードツアーに向かいます。

係の方から興味深いお話をたくさん聞くことができました。

昼食はフードコートで。色々なメニューに迷ってしまいます。

予想以上に感動したイワシのショー

イワシのショーの後は常設展示のたくさんの種類の生き物を観察し、次はイルカのショーです。

音楽とともに展開される迫力満点のショーに大きな歓声が上がります。

ペンギンのふれあい体験が終わり、残る常設展示を鑑賞しました。

お土産を買う時間も十分な時間を残し、いよいよ水族館を後にします。

いろいろな動物を見たせいか、子どもたちの手には可愛らしいグッズがいっぱいでした。

楽しい時間はあっという間。

でも記憶に残る6年生のたくさんの思い出ができました。

学校到着は予定通りの時刻となりそうです。

ご協力ありがとうございました。