学校日誌

2023年6月の記事一覧

調理実習

5組の調理実習に行った時には時すでに遅く、「切干大根」のお味を見させてもらえませんでした。食べている生徒のものを見たところとてもよくできたいます。

5組の交流

体育大会で特に3年生が中心となり交流しました。全員リレーの補充メンバーになったり、WA⭐︎DANCEを一緒に練習したり。練習から当日にかけて両者が同じ気持ちで活動していたことが随所で見られました。写真は5組のみんなからのメッセージです。

全校朝会2

先週まで3週間、共に過ごした教育実習生のお別れのあいさつがありました。思いやりの和田中生、仲間を大切にしてほしいなどのメッセージを残してくれました。

全校朝会

ふれあい月間ということで、「いじめ」について話しました。冒頭で6月1日に配布した臨時学校だよりを読んだか、家庭で話し合ったか。と問うと人の手が上がったのはほんの少し。でも時間をかけて法律の話や学校の考えを伝えたところ、自分ごととして捉えた顔が確実に増えたと思います。和田中生は、伝えれば受け止める。自ら考える習慣まであと一歩!