学校日誌

2025年1月の記事一覧

青少協第二地区どんど焼き当日1

心配された天候も今のところ穏やかで、風もありません。青少協の方々による最終準備が進んでいます。

朝の打ち合わせの頃、吹奏楽部のアンサンブルコンテスト出場メンバーが、音出しを終え、緊張の面持ちで出発していきました。力を発揮できますように!

青少協第二地区どんど焼き準備1

小春日和の中、明日のどんど焼き準備が行われています。本校を会場に、明日は昨年同様500人ぐらいの参加があるのでしょうか。今年も、和田中生がボランティアで準備に携わっています。昨年も参加した2年生の姿も多く、好感がもてます。隣の和田公園からの竹の運び出しは、1人何往復も頑張りました。

3年生の国語

個人が書く小論文の学習ですが、情報の集約や分析を小グループで共有しています。中学校では完成品の鑑賞し感想や意見交換をすることが多いですが、今回はまず完成ではなく作成の段階で他者の意見を取り入れて仕上げていこうとしています。これって、大学等での論文書きでも行なっていることです。最終的には一旦できた文章の共有や意見交換、助言でより良くしていく行程も入ります。

1年生の技術

木工作業の終盤の組み立てに入ってきました。普段通りのねらいと注意ポイントを全体共有してから個別最適な学びを実現する作業に入り、学び合い助け合いも行われます。

2年生の家庭科

「災害に備えた住まいの工夫を見つけよう」というねらいをもって、学習を深め、自宅での実践につなげる学びです。とても学びがいがある内容です。さらに学習の進め方も「動画を見て自力解決→ペア等による確認、意見交流→全体共有」という今求められる深い学びを目指していて、授業者のチャレンジ精神や努力を強く感じます。

朝の様子

メタセコイヤも落葉が終わる頃。掃き掃除をしながら登校を見守る和田中の先生です。朝の生徒のあいさつは、過去最高!とっても気持ち良い。始業式であいさつについて話したことを気にしてくれるとっても良い子たちです。

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

元教師の「らんま先生」によるサイエンスショー。でも真面目な話もあり、話題も科学から生き方まで次々とみんなを引き込むショーに夢中でした。地球を救うためにできることも見えてきました。和田中の生徒の前向きさに、パフォーマンスを繰り広げるらんま先生も嬉しそうです。

1年生の社会

冬休み明けの久しぶりの授業で、前時の復習をする際に生徒から「あー!」と言う振り返りができている授業で、前回も今回も充実した時間を過ごしていることを嬉しく感じます。

2年生の学年集会

「Take over zone」3年生0学期、「学習習慣」自分の決め事、「学習集団」学び合い、高め合い、競い合う。こんな学年を目指そうと先生からお話がありました。校長の経営方針にもある通り、これを目指せば、不登校がへったり、やいじめ防止になったりにつながります。教育目標の「書」を書きたい人の募集をしました。

3学期始業式

練習の成果もあり、素晴らしい校歌で令和7年がスタートしました!校長からは自分の目標として、とにかく元気に過ごす。良いこと悪いことが色々あると思います。それでも、校長として心も体も元気であり続け、元気を表現し、みんなに伝えたいと思います。生活指導主任からは、心身の健康、休み中の報告、野生の猿に注意する話を伝えました。