学校日誌

2024年1月の記事一覧

避難訓練

様子の写真を撮り忘れてしまいました。今日の訓練は、昼休み中の地震で職員室から出火、よって中央階段が使えないという設定です。自分のいる位置から判断し、西階段と東西の非常階段を選んで避難しました。前回の課題を基に、落ち着いて迅速な避難を自力でできたことが分かる雰囲気でした。副校長からは、元日の羽田の事故で1人の犠牲者も出さなかった企業努力と乗客の整った避難行動に学べることがあると話しました。

本日の給食

長野県での移動教室。最後の昼食は何でしょうかね。

こちらは、「北海道の献立」と銘打って、エスカロップ(ご飯・豚カツ)、キャベツとコーンのサラダ、牛乳 です。

今日は都立高校推薦入試日

3年生の教室は、入試に出かけている生徒が多いため空席が目立ちます。もてる力を出し切ってほしいですね。昨日の下校時は、先生たちが激励と行き帰りの安全の注意点を伝え、温かく送り出しました。吉報を待ちます。

2年生 復習確認テスト

3年生になると、自分の学力の現状を知って実力向上を図り、進路選択に活かすために数回確認テストを行います。今回はそれらと同様の問題形式で5教科のテストに挑戦しています。丸一日テスト漬け。切り替えながらやり抜いて欲しい!

2年生 校外学習係打ち合わせ

2年生は、来週末の校外学習で下町方面をグループ行動します。今日の打ち合わせは、各グループの係別に集合し、仕事内容の確認をしていました。副校長がお邪魔するタイミングが遅れ、生徒主体の会の様子を見逃してしまった係もありますが、楽しみが表情に出て明るい雰囲気で進んでいることはよく分かります。

本日の給食

2・3年生は、普段どおりの落ち着いた学校生活が続いています。

給食は、「東京都の献立」と銘打って、ご飯、呉汁、いわしの甘露煮、明日葉入りお浸し、醤油、東京牛乳 です。

1年生のスキー移動教室 7

生徒主体の入所式、元気な司会、始めた終わりの言葉担当もしっかり準備してきたことがわかります。素晴らしいスタートです。今日帰る落合中の校長先生からゲレンデは最高のコンディションになったと連絡があり、行いの良い和田中生だと思いました!