日誌

日々のできごと

多摩一小で「どんと焼き」

 1月9日(月)早朝から、多摩第一小学校校庭に18名の多摩中生が集まり、「どんと焼き」のお手伝いをしました。それぞれの仕事に分かれて、賽の神のくらの組み立て、持ち込まれたお飾りなどを分別、くらへの飾りつけ、餅花付け、消火の準備などの作業をしました。点火の11時には、たくさんの地域の人が参加する盛大な会となりました。
 とても寒い日でしたが、積極的に作業に取り組んでくれました。ありがとうございました。






3学期始業式

 1月10日(火)、18日間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。
 始業式では、校歌に続いて各学年の代表者が、1年生は「授業への取り組み方」、2年生は「3年生への準備期間」、3年生は「卒業までの多摩中での生活」を話の中心として、3学期の抱負を読み上げました。
 その後に、校長先生より今年の干支である「酉」という漢字の成り立ちの由来などのお話がありました。
 3学期は、まとめの学期です。生徒一人一人が目標をしっかり持ち、充実した学校生活を送ってほしいものです。

二学期終業式

 12月22日(木) 二学期の終業式が行われました。各学年の代表者から二学期の振り返りを発表しました。その後、校長先生から「二学期の振り返りと冬休みの過ごし方」についての話がありました。
 終業式後、昨日行われたロードレース大会をはじめ、多くの表彰が行われました。
 それでは生徒の皆さん、良い年を迎えてください。









ロードレースを開催!!

 12月21日(水)の午後に年末恒例の部活対抗ロードレース大会が行われました。風もなく暖かく絶好のマラソン日和でした。大栗川土手~交通公園~多摩川土手~関戸橋のコースは男子5000mが91名、女子3500mに82名が参加して健脚を競いました。各部とも日頃の部活動での練習の成果を発揮しました。閉会式では、男女各1位による優勝スピーチが行われ、明日の終業式で表彰が行われます。
 閉会式後、多摩中学校支援地域本部の方々、PTAの方々とハンドメイド部が作った温かいにゅうめんやお茶が出場者、応援者にふるまわれ、ロードレースでの体の疲れを和らげてくれました。





















第12回多摩市中学生俳句大会表彰式

 12月17日(土)に永山のベルブホールで「第12回多摩市中学生俳句大会表彰式が行われました。多摩中学校から以下の生徒たちが表彰されました。
多摩市教育委員会賞
 3年生 薄 愛佳さん 「花火舞い 駅のホームに 下駄の音」
東京多摩ロータリークラブ会長賞
 3年生 泉  怜 君 「花火見ず 友と騒いで 同窓会」
東京多摩ロータリークラブ賞
 3年生 風間 凜さん 「白い歯で 振り向くその手に 金魚かな」
 2年生 永田 悠真君 「おおみそか 終わりなど無い 人生に」
佳作 
 1年生 松永 厚人君、
 2年生 奥田 美空さん、松冨 令奈さん、加藤 彩月さん、林 明星さん
     松本 京華さん、
 3年生 丸島 大輝君、荻巣 杏鈴さん