文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
道徳授業地区公開講座
本日開催した道徳授業地区公開講座では、全クラスが、主人公が小学校時代にクラスメイトに言ってしまった一言について思い悩むという題材を扱い、自分の弱さを乗り越え、人としてよりよく生きていくことについて考えました。授業では、各クラスで、主人公と自分を重ねながら考え、活発に意見を交わす姿が見られました。授業後の保護者、地域の方との意見交換会では、参観者の皆様から率直なご意見ををいただき、保護書の方の中には「家に帰ってから、今日の題材について子どもと語ってみたい」と話されている方もいました。
生徒のみなさんには、これからも、授業で感じたこと、自分で考えたことを自分自身でよりよい行動につなげていってもらいたいと思います。
ご参観いただいた保護者・地域の皆様、本日はありがとうございました。引き続き学校全体で、道徳の授業を中心とした道徳教育の充実を進めてまいります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
生徒会役員選挙 選挙運動始まる!
今週月曜日の選挙管理委員会、立候補者説明会で、今後の流れの説明を受け、昨日の朝から立候補者による選挙運動が始まりました。いよいよ10月3日の生徒会役員選挙に向けた動きが本格化します。昇降口前では、立候補した皆さんが、登校してくる生徒(有権者)に大きな声であいさつをして、自分の名前をアピールする場面が見られました。
立候補者のみなさん、投票日まで、生徒会役員として取り組みたいこと、生徒会役員にかける意気込み、自分の思い、考えを精一杯主張していってください。
選挙管理委員のみなさん、適正な役員選挙が行われるよう、引き続き、よろしくお願いします。
挨拶運動始まる!
地域の方との連携による朝の挨拶運動が今日から始まりました。西門では、1年生のポスターに彩られた通学路を通って登校してきた生徒の皆さんに向けた、生徒会や委員会の皆さんの大きなあいさつの声が響いていました。また、東門では、登校してきた側と迎える側の両方が笑顔であいさつを交わしている3年生の姿が印象的でした。
挨拶運動ポスター掲示!
1年生が夏休みの間に作成した挨拶運動のポスターを、保護者のボランティアの方に西門外のフェンスに掲示していただきました。いつもの通学路が鮮やかな色彩と温かい言葉で明るく華やかに彩られました。
来週からは生徒会・委員会による挨拶運動が始まります。ポスターに元気をもらい、明るいあいさつを交わしながら晴れやかな気持ちで登校してきてもらいたいと思います。
小中合同引き渡し訓練
本日の午後、災害発生時の帰宅の訓練として、小中合同引き渡し訓練を実施しました。体育館への一斉避難後、小学校へ移動して弟妹と引き渡し、聖中での引き渡し、聖中からの集団下校のいずれかで帰宅しました。
1923年9月1日の関東大震災から102年。大きな地震がいつ近くで起きるか分からない状況です。だからこそ、起きた時にどうするかを考えながら、自分の身は自分で守るという緊張感をもって訓練を重ねていってもらいたいと思います。
ご参加いただきました保護者の皆様、暑い中、訓練にご協力いただきありがとうございました。