学校日記

2025年9月の記事一覧

被爆地派遣発表「僕らの使命」

 7月30日から8月1日までの、多摩市による子ども被爆地(広島)派遣事業に参加した、2年生の山口佳樹さんが、今朝、全校に向けて、派遣の報告をしてくれました。現地で被曝された方の話を聞いた時や、資料館を訪れた際の複雑な思いとともに、
「争いは悲しみ憎しみを生むだけである」、「平和は全員が同じ方向を向いてこそ生まれる」、「お互いを認め合い、共感し、支え合うことで、夢や希望にあふれた未来をつくらないといけない」というメッセージを伝えてくれました。最後に、「過去は変えられないけれど、未来をよりよい方向にするために、次の世代に平和について考えてもらうこと、次の世代にバトンをつないでいくことが大切である」という力強い言葉で発表は締めくくられました。

 みなさんにはこれからの世界、将来の社会を支える一人として、世界や社会の出来事にアンテナを張っていってもらいたいと思います。
 山口さん、素晴らしい発表をありがとうございました。

 

合唱祭 指揮・伴奏者 練習中!

 10月の合唱祭の指揮・伴奏者がオーディションで決まり、定期考査前から特別練習が始まっています。放課後の音楽室では、クラスのみんなが歌う姿を想像しながら懸命に練習する指揮者、伴奏者の姿がありました。
 当日まで、みんなの合唱を支え、引っ張り、合唱祭当日は一つになって響き渡る歌声を引き出してもらいたいと思います。

さあ、明日は定期考査!

 3年生では、学級委員の発案で、授業では使用していない105教室をみんなで勉強できるスペースにして使っています。昼休みには、理科や社会に関するカルタ取りに、楽しく、時に熱く取り組む3年生の姿が見られます。また、1、2年生の教室でも、昼休みにお互いに問題を出し合う場面がこの1週間は多く見られました。
 さあ、明日は定期考査。1年生も、2年生も、そして3年生も頑張れ!

小学生が中学校の体験授業・ 部活動見学に来ました!

 今日は、連光寺小学校・聖ヶ丘小学校の6年生が中学校生活を体験するために聖ヶ丘中に来てくれました。授業体験では、黙々と集中してプリントやタブレットの作業に取り組む姿、声を上げて楽しみながら授業を受けている姿が見られました。生徒会本部役員による中学校紹介では、小学校との違い、中学校ならではの行事などについてクイズを交えながら詳しく説明してくれました。部活動見学では、興味津々で先輩の姿を見つめる6年生の姿がありました。
 来年の4月、新入生としてみなさんを迎える日を楽しみにしています。協力してくれた生徒会、学級委員、部活動のみなさん、ありがとうございました。

2年生防災訓練

 本日、2年生は多摩消防署の方をお招きして防災訓練を行いました。消防署の方の講話、AED訓練、初期消火訓練の3つをローテーションで順番に受講しました。講話では、身近な物から火災が起こりうることや、今後起こりうる大地震の前に備えておくべきことなどについてお話しいただきました。訓練では、消防署の方の指示のもと、声を掛け合って救急救命や消火器を使用した訓練に取り組んでいました。
 災害発生時、まず何より大切なのは、自分や家族の身は自分たちで守る「自助」です。その上で、中学生のみなさんには、地域の避難活動や救助活動の担い手となる「共助」の役割が求められることがあります。今日の講話と訓練の内容をいざという時に生かして、危険を回避する行動をとるとともに、地域社会の安全に貢献できる人材になっていってもらいたいです。

道徳授業地区公開講座

 本日開催した道徳授業地区公開講座では、全クラスが、主人公が小学校時代にクラスメイトに言ってしまった一言について思い悩むという題材を扱い、自分の弱さを乗り越え、人としてよりよく生きていくことについて考えました。授業では、各クラスで、主人公と自分を重ねながら考え、活発に意見を交わす姿が見られました。授業後の保護者、地域の方との意見交換会では、参観者の皆様から率直なご意見ををいただき、保護書の方の中には「家に帰ってから、今日の題材について子どもと語ってみたい」と話されている方もいました。                              

 生徒のみなさんには、これからも、授業で感じたこと、自分で考えたことを自分自身でよりよい行動につなげていってもらいたいと思います。

 ご参観いただいた保護者・地域の皆様、本日はありがとうございました。引き続き学校全体で、道徳の授業を中心とした道徳教育の充実を進めてまいります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙 選挙運動始まる!

 今週月曜日の選挙管理委員会、立候補者説明会で、今後の流れの説明を受け、昨日の朝から立候補者による選挙運動が始まりました。いよいよ10月3日の生徒会役員選挙に向けた動きが本格化します。昇降口前では、立候補した皆さんが、登校してくる生徒(有権者)に大きな声であいさつをして、自分の名前をアピールする場面が見られました。
 立候補者のみなさん、投票日まで、生徒会役員として取り組みたいこと、生徒会役員にかける意気込み、自分の思い、考えを精一杯主張していってください。
 選挙管理委員のみなさん、適正な役員選挙が行われるよう、引き続き、よろしくお願いします。

挨拶運動始まる!

地域の方との連携による朝の挨拶運動が今日から始まりました。西門では、1年生のポスターに彩られた通学路を通って登校してきた生徒の皆さんに向けた、生徒会や委員会の皆さんの大きなあいさつの声が響いていました。また、東門では、登校してきた側と迎える側の両方が笑顔であいさつを交わしている3年生の姿が印象的でした。


挨拶運動ポスター掲示!

 1年生が夏休みの間に作成した挨拶運動のポスターを、保護者のボランティアの方に西門外のフェンスに掲示していただきました。いつもの通学路が鮮やかな色彩と温かい言葉で明るく華やかに彩られました。
 来週からは生徒会・委員会による挨拶運動が始まります。ポスターに元気をもらい、明るいあいさつを交わしながら晴れやかな気持ちで登校してきてもらいたいと思います。

小中合同引き渡し訓練

 本日の午後、災害発生時の帰宅の訓練として、小中合同引き渡し訓練を実施しました。体育館への一斉避難後、小学校へ移動して弟妹と引き渡し、聖中での引き渡し、聖中からの集団下校のいずれかで帰宅しました。
 1923年9月1日の関東大震災から102年。大きな地震がいつ近くで起きるか分からない状況です。だからこそ、起きた時にどうするかを考えながら、自分の身は自分で守るという緊張感をもって訓練を重ねていってもらいたいと思います。
 ご参加いただきました保護者の皆様、暑い中、訓練にご協力いただきありがとうございました。

2学期始業式

 44日の夏休みが明けて迎えた2学期の始業式。体育館に校歌が響き渡るところから、今学期がスタートしました。校長先生からは、新しいことに挑戦し、お互いに高め合い、時には心や身体を休めながら、これまでの頑張りがさらに発揮される2学期にしてほしいという話がありました。また、始業式後の表彰では、吹奏楽コンクール、体操個人の都大会、関東大会の入賞(全国大会出場!)の表彰がありました。
 長い2学期が始まりますが、その中で一日一日を大事にして積み重ねていくことが大切です。2学期は、2度の定期考査に加えて、合唱祭、修学旅行、校外学習など、大きな行事が待っています。目標をもち、学習、生活とメリハリをつけ、でも無理はせず自分のペースで過ごし、充実した学校生活を過ごしていってもらいたいと思います。そんな皆さんを、先生たちは応援していきます。