学校日記

学校日記

百人一首大会 3年生

本日、百人一首大会を行いました。

3年生は2回目でしたが、昨年に比べ授業でその和歌の意図なども学び、内容の理解も深まっての百人一首大会でした。

学年の先生方が交代で唄を読んだのですが、声を聞きもらすまい、一枚でも多く札をとろうと、生徒たちの熱戦が繰り広げられました。そしてチーム編成は修学旅行で苦楽を共にした仲間が再び集まったことで、一層この行事を楽しんでいたようです。

生徒たちにとって、日本の伝統文化を楽しみ、より深く理解するための行事となったのではないかと思います。

 

3年間の記録です

早咲きの桜の蕾も膨らんできました。3年生の中学校生活もあとわずか。

ご卒業おめでとうございます。

3年間図書室で使った貸出カードをお返ししました。

入学してから図書室で読んだ本を振り返ってみてください。

今まで図書室を利用してくれて、ありがとうございました。

司書 前薮かをり

司書の前薮先生が一人一人に素敵なカードとオリジナルの栞を作ってくださいました。

 

Carbon Half カーボンハーフ 3年生

本日、3年生が副校長先生からカーボンハーフに関する授業を受けました。

「なぜ、異常気象が増えているのか」「二酸化炭素がなぜ温暖化を引き起こすのか」

など問題や現状を知り、他人事ではなく、自分の未来の問題として考え、どう行動するのか。

そして、新しい世界へ進む3年生。自分たちで自分たちの未来を創っていくのだというメッセージに生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

卒業式まであと1週間。一日一日を大事に過ごしています。

薬物乱用防止教室 3年生

3年生が薬物乱用防止教室に参加しました。

薬物乱用防止教育協会E-DAP(NPO法人)の古瀬智之さん 古瀬清華さんを招き、様々な薬物の種類や危険性、薬物の乱用が体や心にどのような影響を及ぼすかなどの理解を深めました。

また、そのような事態に巻き込まれないよう自分をいかに守るのか、男子・女子に分かれて具体的な話も聞きました。生徒たちは、薬物による依存の怖さと絶対に手を出してはいけないという思いを強くすることができたようです。

これから、高校生活など、行動範囲や人との交流が大きく広がっていく3年生が、危険ドラック等とは無縁の健康な生活が送れるよう願っています。