11月25 日(月)
学級閉鎖をしていた1年2組は閉鎖解除となりましたので明日から登校です。持ち物等は、一斉メールをご確認ください。明日は世話人会主催のサイエンスマジックショーを実施します。とても楽しいショーとなりますのでぜひ多くの子供達の参加をお願いします。お楽しみに。
文字
背景
行間
11月25 日(月)
学級閉鎖をしていた1年2組は閉鎖解除となりましたので明日から登校です。持ち物等は、一斉メールをご確認ください。明日は世話人会主催のサイエンスマジックショーを実施します。とても楽しいショーとなりますのでぜひ多くの子供達の参加をお願いします。お楽しみに。
5月19日(木)
27日付けで、東京都の感染状況が最も高いレベル4から、レベル3に引き下げられました。また、都内の感染者も4月下旬以降緩やかな減少傾向にあります。多摩市においても、市内の感染者数は微減傾向にあり週当たりの同居する家族の感染者数も減少傾向にあります。このような感染状況と東京都の動向を踏まえ、多摩市でも感染レベルを17日付で「レベル2」へと一段階引き下げて、引き続き感染症対策を徹底して学校運営を継続することになりました。
本校では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために校舎内や会話時における児童へのマスクの着用を指導するとともに、運動時や密ではない状況の時には、マスクの着用は必要のないことも指導しています。
マスクの着用につきましては、様々な事情により、マスクをしない子、マスクをできない子がおりますことも理解していただくようお手紙等でもお知らせをしているところです。
学校ではこれからも、マスクをすること、しないことでいじめや差別につながらないように注意し、指導してまいりますので、本校の教育活動に保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
今日は朝からよく晴れて暑くなるとの予報でした。これから夏に近づくにつけて、熱中症も心配されるところです。運動時は、激しくなくても呼吸が苦しくなったりすることもあります。運動時にはマスクを外すことも担任のほうから指示が出ることもあります。ご理解ください。
また、水分補給のために水筒も持参してよいことになっています。中身を毎日変える等、衛生に留意しながら子供たちに水筒を持たせてくださいますようお願いいたします。
こんなうれしいお手紙をもらいました。5月の月目標が「あいさつをきちんとしよう」ですが、このめあてについて考えてきたと2年生の西山さんからもらったのです。
「いつも、校長先生の元気なあいさつを聞くと、自分の心までげん気になります。こん月のもくひょうがあいさつをきちんとしようということもあるし、なにより、あいさつは言った人と聞いた人の気もちをうれしくしてくれるので、わたしもできるだけ、学校の先生やこうつうしどういんさんにあいさつをしようと思います」と書いていました。
あいさつの気持ちよさと、あいさつをすることで心がつながるということを実感している西山さんの素直な気持ちがよく伝わってきました。交通指導員さんにも挨拶をしたいというところがさらにうれしいですね。
コロナ禍で、大きな声であいさつをする等声もろくに出せない状況ですが、寺小の子供たちは本当によく挨拶をしてくれます。学校に出入りする外部の業者さんからもお褒めの言葉をたくさんいただきます。このあいさつの輪を絶やすことなく広げていきたいと願います。
各クラスの授業観察が始まっています。今日は、1時間目に1年3組、3時間目に4年3組、4時間目に3年1組に行きました。
1年3組 国語「たのしいな、ことばあそび」
文字の数に着目して言葉遊びを楽しみました。
4年3組 道徳「正しいと思うことを」
正しいと思うことを行うために大切なことを考えました。
3年1組 算数 「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」
除法の意味について理解し計算の仕方を図や式を用いて考えました。
5月18日(水)
本日近隣の方より学校に連絡がありました。毎日7:45分頃になるが登校時の騒音が大きく困っているとのことでした。低学年の女の子3名ほどと保護者もいらっしゃるとのこと。どの程度の騒音なのか、個人を特定することは難しいのでまずは各学年、クラスごとに学級指導を丁寧に行うことにしました。
朝、登校する時間帯は、まだ早い時間帯であり、お休みになられている方もいること(勤務形態もさまざまであること)、寝ている赤ちゃんやお年寄りもいて迷惑になっているかもしれないということ、特に住宅街を歩くときには静かにするように気を付けることが相手への思いやりになることを中心に指導をします。
明日の朝の学級指導で徹底したいと思いますので、ご家庭でも登下校の仕方について今一度お話していただけると効果的です。よろしくお願いいたします。
昔でしたら、いたずら坊主!?に対しても、「コラッ!」で済んだことが、近年ではそう簡単にはいかなくなりました。直接叱ることもはばかられる時代となり、不審者扱いされたり、変人扱いされることもあり、大人が子供たちに直接「いけないことだよ、だめだよ。」と注意することもできなくなってきました。ですのですべて学校に連絡が入ってきます。
道路に飛び出してきた、歩道を広がって歩いている、携帯をいじりながら固まって歩いている、休日朝早くからサッカーボールを蹴っていて音が響いて迷惑をしている、車に向かって石を投げてきたから傷がついた、空き家のようになっているところに勝手に出入りしている、大栗川で大声を出して遊んでいる、自分の家の庭先で子供が勝手に草花をとって迷惑である、敷地内に勝手に子供が入ってくる等々、たくさんのご連絡をいただきます。その都度、生活指導部が出動!公園まで見に行ったり、そのお宅に謝罪に行ったり場所を特定するために探しに行ったりと対応に追われます。
もし、こんな行動をとったらどうなるだろうと少し考えてみることも大切ですね。学校では、その都度、学級あるいは全校朝会等で話をしていますが、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。
先週土曜日の学校公開には、合計446名の保護者の皆様にお越しいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。今アンケートを回収しております。今後の教育活動に役立てるためにもアンケートをお寄せくださいますようお願いいたします。
6年生が俳句教室の出前授業を実施しました。講師は、小山正見先生です。子供たちが、予想したよりもたくさんの俳句を楽しんで作り、その中から厳選したものを出し合い、句会まで行うことができました。
言葉を大切にする、言葉でつながっていくことの重要性をひしひしと感じる授業でした。
次回は6年2組で実施です。さてさて、クラスごとの特徴がどう表れるのかとても楽しみです。
5月17日(火)
今日は1年生が多摩市の交通公園に出かけました。交通安全教室の学習です。
朝は、雨が降っていなかったのですが、10時ごろからぽつりぽつりと雨が降ってきました。しかし、ご家庭のご協力のおかげでみなレインコートを着て自転車にも乗ることができました。(持っていない人は交通公園の方々より、子供用のレインコートをいただきましたので、お礼を言いありがたく頂戴いたしました。ありがとうございました!大切に使ってくださいね!)
初めに、ちょっとショッキングでしたが、ダミーの人形が道の真ん中に飛び出ていて、ゆっくりと走っている車とぶつかるシーンからお勉強が始まりました。車にぶつかってしまうと、どんなにゆっくりと走っている車でも人間のほうが倒れてしまうこと、風船に例えると割れてしまうことをお話していただきました。子供たちは真剣に話を聞いていました。
そのあと、交通安全についての話を聞くグループと、実際に自転車に乗るグループとに分かれました。
自転車は、6年生までの子供とお年寄りは歩道を走ってもいいけれど、軽自動車の仲間になるから、車道を走らなくてはならないことを学びました。また、自転車を押して歩く場合は歩道を押して歩いてもよいことも学びました。
大人のほうがルールを守れていないことが多いですね。平気で歩道を猛スピードで走ってきて「そこどけ!オラオラ!」ではありませんが危険な運転をしている人によく出会います。特に、宝蔵橋から聖蹟桜ヶ丘の駅に続く歩道は狭いうえに一段高くなっているため、向こうから自転車が来ると怖いです。案外若いお母さん方が自転車をぶっ飛ばして走ってくることも多いです。お母さんになる人たちが、交通ルールをしっかりと学んでいただけるといいのにな~~と思いました。子供を乗せる荷台もつけているため、同乗している子供たちも危険ですね。「自転車は車道を走る」ということは心得ておくとよいかと思います。
子供たちは乗る前の自転車の点検の仕方をしっかりと学びました。家でも尋ねてあげてください。右、左、右、そして車が後ろから来ないか右後ろを見てからペダルの足を載せます。まだまだ運転がふらふらしてしまうお友達も多かったので気をつけて自転車に乗るようにしてください。
少し雨が降っていましたが、クラスごとに大きな木の下でお弁当をいただきました。お弁当のご用意ありがとうございました!
大栗川沿いに多摩中の土手も通り越して交通公園まで歩いて行きました。行きも帰りも、みなしっかりと歩くことができました。今日の学習を実生活の中でも生かせるといいですね。
今朝は、クラブ長のクラブ紹介集会がありました。11のクラブ長たちがそれぞれどんな活動をするのかを発表しました。2年生から聞いている子供たちは、きっと「このクラブに入りたいな~」とあこがれを抱きながら話を聞いていたことでしょう。クラブ活動は子供たちが最も好きな時間です。運動系、文科系、それぞれ好きな方面に所属し、たっぷりと楽しい時間を4,5,6年生で過ごします。部長は大変ですが、やりがいもあることでしょう。次回はクラブの様子もお伝えします。
午後は6年1組が「学力向上を図るための調査」を行っていました。6年2組は午前中に終わっていました。
明日は漢字検定申し込みの締め切り日です。漢字検定は、7月8日に行われます。それまで家でもしっかりと漢字学習に取り組んでみましょうね!!応援しています!!
5月14日(土)
朝から降り続いた雨も、11時ごろには止みほっとしました。本日は、分散型の学校公開ではありましたが、お越しいただきありがとうございました。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。
廊下で、あるいは階段で久しぶりにお会いできた方もいらっしゃり、懐かしいとともに、改めてこの2年間のコロナ感染の影響は本当に大きく保護者の皆様との距離ができてしまっていたんだな~と感じました。
お会いできなかった時間を取り戻せ!という思いでぐるぐる校舎内を見回りました。保護者の皆様には、昨年度までと違い担任の先生の顔を見て、声を聞いて、どんな環境でわが子が勉強しているのか、ご自分の目で確かめていただけたのではないかと思いました。百の話を聞くよりも自分の目で確かめることができることが大切ですね。これからもさらに工夫しながら、子供たちの様子を見ていただけるようにしていきたいと思います。
午後には青少協の会議もありましたので、ブログが詳しく書けませんが取り急ぎ、今日の各学年の様子を写真でお伝えいたします。
1年1組 国語「うたにあわせてあいうえお」
1年2組 算数「いくつといくつ」
1年3組 国語「うたにあわせてあいうえお」
2年1組 国語「ともだちをさがそう」
2年2組 算数「ひき算のしかたをかんがえよう」
2年3組 算数「ひき算の仕方をかんがえよう」
3年1組 算数「わりざん」ばっちりコース
3年2組 国語「漢字の音と訓」
3年3組 算数「わり算」じっくりコース
4年1組 国語「漢字の組み立て」
4年2組 国語「春の楽しみ」
4年3組 国語「春の楽しみ」
5年1組 体育「マット運動」
5年2組 算数「小数のかけ算」じっくりコース
6年1組 道徳「なれなかったリレーの選手」
6年2組 社会「日本国憲法と私たちの生活とのかかわり」
6年算数「分数のかけ算」中村先生しっかりコース
こま学級 算数 川上グループ「くり下がりのひきざん」
こま学級 信澤グループ 国語「詩を楽しもう」
こま学級 鈴木グループ 国語「たんぽぽのちえ」
こま学級 臼井グループ国語 「あっちゃんあがつく」
こま学級 茂木グループ 国語「お話を読もう」
月曜日は振替休日となります。たまった疲れをゆっくり取って元気にお過ごしください。また火曜日に会いましょう!
5月13日(金)
まだ連休が過ぎたばかりですが、雨が多くなってきました。日本気象協会の梅雨入り予報では、九州~関東甲信越は、5月末から続々と梅雨入りし関東甲信越は6月4日ごろと予想されていますが、何しろここの所雨ばかりです。子供たちがつぶやくには、「もしかして梅雨かな?」ということ。「う~~ん、そうかもしれないね。」と思わず同意してしまいました。今年は早く梅雨が来るかもしれませんね。
朝、玄関の前で元気に「あいさつ運動」をしている「生活委員会」のメンバーたち。「おはようございます!」のさわやかな声が昇降口に響いていました。
今朝も雨の中、子供たちが登校してきました。すぐに、水滴で床が濡れてしまいます。用務の金中さんとともに、モップを持ってごしごし水を拭きます。靴下が濡れないようにと思うのですが、下足を脱ぐときにはすでに靴下が濡れている~!
掃除のおばさんさながら高速回転でモップをかけている私に、「ありがとうございます!」と声をかけてくれる高学年の子供たち。なんて優しい、そして当たり前にきちんとお礼が言える素直な心根に大変うれしくなりました。調子に乗ってごしごし。久しぶりのモップかけになんと、親指の股がこすれて腫れてしまいましたが心はすっきりさわやかになりました。
今日は午前中出張だったため、校内を回れませんでしたが、5.6時間目に見つけた!子供たちです。
5年生が図書室に来ていました。たくさん本を読んでたくさんの知識を取り入れてくださいね。「本は心の友だち」とも言われます。小学校6年生の時に、友達から進められて、図書室のシャーロックホームズのシリーズを全部読破したことが今でも記憶に残っています。中学校の時は、横溝正史のおどろおどろしい推理小説にはまり、金田一耕助シリーズにも夢中になったことが蘇ります。
ここ近年になり、スマホができたおかげでなかなか本を手にする機会が減ってきてしまいました。これではいかんと一大発心。また、図書室へ頻繁に行くようにしよう、子供たちと一緒に本を読もうと決意した今日です。
6時間目には何やら、タブレットをもって6年生たちが廊下をうろうろしています。「今何の学習をしているの?」と聞くと、「社会です。学校の中にある人権にかかわるものを探しています。」とのこと。友達と一緒に一生懸命タブレットで撮影していました。よっしゃー!これに気付いて欲しいな~と思いつつ、よく見てごらん!とさりげなくアピールをしましたが気づかず素通りするグループ?もありでした。他にもたくさん人権にかかわるポスターや設備が整っています。いくつ見つけられたか、また子供たちに聞いてみたいと思います。
各学校では、毎年、教職員が体罰根絶に向けてスローガンを打ち立てます。校長がとりまとめ、今年のスローガンはこれだ!!と標語を掲示します。これは必ず学校のホームページにも掲示することになっています。わかり辛いかもしれませんが、本校の学校HPの左下にアップされております。ごらんくださいね。
明日は土曜日ですが、学校があります。学校公開となっておりますのでどうぞお越しください。そしてお子様の頑張る姿を、できていたところを10個以上見つけてたくさんほめてください。気になるところは小出しにして「惜しかった!」と表現してください。子供たちはきっとうれしくてテンションも上がることでしょう。次への良い方向へのエネルギーに変えるためにも。お待ちしております。
東寺方小学校での体罰や不適切な言動の根絶を目指して、教職員でスローガンを定め、ここに宣言します。職員室前に掲示してあります。
台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について.pdf
東京都公立学校教員採用ポータルサイト
https://www.kyoinsaiyopr.metro.tokyo.lg.jp/
厚生労働省 「まもろうよ こころ」
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
「あなたのいばしょ」
https://talkme.jp/
ヨシタケシンスケさんの「かくれが」
https://kakurega.lifelink.or.jp/