今日の東寺方小

5月18日(水)登校時に気を付けたいこと

5月18日(水)

本日近隣の方より学校に連絡がありました。毎日7:45分頃になるが登校時の騒音が大きく困っているとのことでした。低学年の女の子3名ほどと保護者もいらっしゃるとのこと。どの程度の騒音なのか、個人を特定することは難しいのでまずは各学年、クラスごとに学級指導を丁寧に行うことにしました。

朝、登校する時間帯は、まだ早い時間帯であり、お休みになられている方もいること(勤務形態もさまざまであること)、寝ている赤ちゃんやお年寄りもいて迷惑になっているかもしれないということ、特に住宅街を歩くときには静かにするように気を付けることが相手への思いやりになることを中心に指導をします。

明日の朝の学級指導で徹底したいと思いますので、ご家庭でも登下校の仕方について今一度お話していただけると効果的です。よろしくお願いいたします。

昔でしたら、いたずら坊主!?に対しても、「コラッ!」で済んだことが、近年ではそう簡単にはいかなくなりました。直接叱ることもはばかられる時代となり、不審者扱いされたり、変人扱いされることもあり、大人が子供たちに直接「いけないことだよ、だめだよ。」と注意することもできなくなってきました。ですのですべて学校に連絡が入ってきます。

道路に飛び出してきた、歩道を広がって歩いている、携帯をいじりながら固まって歩いている、休日朝早くからサッカーボールを蹴っていて音が響いて迷惑をしている、車に向かって石を投げてきたから傷がついた、空き家のようになっているところに勝手に出入りしている、大栗川で大声を出して遊んでいる、自分の家の庭先で子供が勝手に草花をとって迷惑である、敷地内に勝手に子供が入ってくる等々、たくさんのご連絡をいただきます。その都度、生活指導部が出動!公園まで見に行ったり、そのお宅に謝罪に行ったり場所を特定するために探しに行ったりと対応に追われます。

もし、こんな行動をとったらどうなるだろうと少し考えてみることも大切ですね。学校では、その都度、学級あるいは全校朝会等で話をしていますが、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

先週土曜日の学校公開には、合計446名の保護者の皆様にお越しいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。今アンケートを回収しております。今後の教育活動に役立てるためにもアンケートをお寄せくださいますようお願いいたします。

6年生が俳句教室の出前授業を実施しました。講師は、小山正見先生です。子供たちが、予想したよりもたくさんの俳句を楽しんで作り、その中から厳選したものを出し合い、句会まで行うことができました。

 

 

 

言葉を大切にする、言葉でつながっていくことの重要性をひしひしと感じる授業でした。

次回は6年2組で実施です。さてさて、クラスごとの特徴がどう表れるのかとても楽しみです。