今日の東寺方小

2021年2月の記事一覧

2月12日(金)


2月12日(金)

 今朝は、朝からどんよりしたお天気でしたが、昼休みのころには陽も照ってきました。
  部屋の中は、湿度が低く20%台の教室もありました。水分補給をしっかりさせて乾燥しないように気を付けさせたいと思います。

 今日は清掃時に予告なしの避難訓練を実施しました。
いつもならば、クラスごとに整然と避難してくるのですが、清掃時とあって、やはりいつもと違っておしゃべりが聞こえたり、ポケットに手を突っ込んだままの人がいたり、ふざけていたりした人がいました。「残念ですよ」という話をしました。
     
      図書室掃除の人たちは、司書の稲熊先生と掃除中でした。
      素早く机の下にもぐっていました。
    教室掃除の人たちは、先生とともに避難するために降りてきました。

      各掃除場所から避難してきた子供たちも学級と合流しました。
 どんな時も、「自分の命は自分で守る」ということを徹底して、訓練できるようにしたいと思います。
 ご家庭でも、普段から防災の話をしたり、避難場所の確認をしたりして、家族で待ち合わせの場所等子供たちにお話しください。

 7時間目に5年生は、女子には「女子と月経」について、男子には、「大人に近づくからだ」の授業を実施しました。女子には主に月経の話をしましたが、きわめてクールに静かに聞いていました。






 男子の授業では、大人になるにつれて、のどぼとけが出てきたり、体毛が濃くなるという話をすると、「え~~」「やだ~~」という反応が返ってきました。男の子のほうが、自分の体の変化を受け入れるのは恥ずかしいのでしょうか。





どんな話だったか家でも聞いてみてあげてくださいね。

 5年生が例年スキー移動教室に行く前に実施している授業ですが、本年度はまだこれからスキー教室に行く予定です。2月26日実施の予定が、緊急事態宣言の延長に伴い、3月12日に延期になりました。無事に行けるとよいのですが!
実施できることを願います!!

2月10日(水)

2月10日(水)

 昨日、職員室にかわいいお誘いが来ました。「鬼はそと大会」を行うので来てくださいとのご招待を受けました。鬼の角をつけてコスチュームも準備し、招待してくれました。
 このように、子供たちは、各クラスで学級会で話し合って「お誕生日会」をしたり、「お楽しみ会」をしたり、「お別れ会」をしたりしながら、友達とのコミュニケーションを深めています。これからも、自分たちで話し合っていろいろなことに挑戦してくださいね。






 職員室前の廊下に、写真クラブの作品が掲示されました。
 写真クラブの人数は全部で27人です。それぞれが工夫して、
 各クラブの様子を撮影したり、遠近法を使って面白い写真を撮影したり
 していました。一部ご紹介します。









   ふむふむ、いろいろな写真があるなあ~5年生の先生方も見入っていました。

 昨日の読売新聞に紹介されました。来年度、本校が施行校の一つとなりました。
 

明日は建国記念日です。ゆっくりお過ごしください。そしてまた、金曜日に元気に子供たちと会いたいと思います。

2月9日(火)

 
2月9日(火)
 今朝は、朝から晴れ渡り、雲一つない気持ちの良い天気でした。
毎朝、サーモグラフィーを手に昇降口で子供たちと朝の挨拶をしますが、子供たちはとても元気です。
 時々、何人か37度台の表示が出て、「おっと!保健室でもう一度体温を測ってきてね。」と声をかけることがありましたが、この頃は平熱の表示ばかりです。
 緊急事態宣言も延長になり、大人も子供も苦しいところですが我慢のしどころです。あと、1か月しっかりと不要不急の外出を避けて、リスクを回避していきたいものですね。
 今日は冷え込みましたが、毎日半袖1枚で登校してくるA君たち兄弟!!見ているほうが寒くなり思わず足踏みしてしまいますが、元気な姿にホッとします。




 今日は9:30から学校運営連絡協議会が開かれました。委員の皆様には、日頃よりご多忙の中、子供たちのために本校の教育活動に関していろいろとご助言・ご協力をいただいております。
 この4月からは、コミュニティ・スクールとなります。ますます、4月からの「学校運営協議」と強固な絆を結びながら子供たちのために教育活動を進めていきます。

          放送室から放送するこまの6年生たち

          全学年オンラインでこまの動画を見ています。






       2名お休みでしたが6人で力を合わせて放送できました。
         今日は、「こま学級紹介集会」がありました。
      全クラスで、こま学級の動画を見ました。
      こま学級のメンバー全員の学年ごとの紹介がありました。
      また、どんな学習に取り組んでいるのかわかりやすく
      動画で紹介していました。
      どこのクラスもみなが真剣に見ていました。



             読書旬間が始まっています。
 2月8日~19日までが読書旬間ですが、各クラスで、「おすすめの本」の紹介カー 
 ドに取り組んでいます。
  図書室をのぞいてみると、1年生が一生懸命におすすめの本のカードに紹介文を書いたり、本の絵を書いたりしていました。
 どんな本がおすすめなのかな?出来上がるのが楽しみです!

2月8日(月)

2月8日(月)
 こま学級では、プログラミング教育が行われました。センサーで動く仕組みを作ろうという授業でした。人感センサー(MESH)について知り、基本的な使い方を操作しながら学びました。
 子供たちはどんどん人感センサー(MESH)を使った学習を実施。センサーが検知したら音を鳴らしたり、写真を撮ったりするプログラムを組むと「目が不自由な人に使えないかな。」「泥棒が来たら自動で写真を撮るのはどう?。」など、早くも色々なアイデアを思いつきました。
 子どもの発想力に驚きです。このあと、発想した内容をまとめて発表会を開いていきたいと担任の鈴木先生が期待していました。 









 また、栄養士の先生にお越しいただき、栄養の授業「朝ごはんを食べよう」 が行われました。
 おもにエネルギーのもととなるもの、おもに体を作るもとになるもの、おもに体の調子を整えるもの、この3つの栄養について学習しました。
 なんでもバランスよく食べることの大切さがよくわかりました。








 1年生が昔遊びに夢中ですと以前お知らせしましたが、1年生のためにスクールサポートスタッフ(通称SSS)の萩原先生が、お手玉を作ってくださいました。
 ひとつひとつ手作りです。とっても素敵なお手玉が40個出来上がりました。お忙しい中、ありがとうございました!
 また、職員室の窓際にあるプリンターカバーも縫ってくださいました。これで日焼けを防ぐことができます。ありがとうございました!






2月5日(金)

2月5日(金)
 今日は、風もなく穏やかな日でした。昨日は春一番がふきましたね。空気は、からからの状態だそうです。水分をしっかりとって、ウイルスに負けないようにしましょう。

   

 

 
 中休みの校庭の様子です。子供たちは、思い思いの遊びを繰り広げていました。
 一輪車がまことに上手な4年生!!縄跳びが上手な5年生。砂場でちょいちょい遊んでいる子供たち、先生と一緒に遊んでいる子供たちと様々でした。
 
  体育館の中では、6年生がひのきの森プロジェクトで作った「竹ぽっくり」や、「ストラックアウト」「竹のけん玉」などで1年生が6年生と一緒に遊んでいまし
 た。

 

 1年生の教室では、お正月遊びが大流行。けん玉名人、お手玉名人、かるた名人、あやとり名人、名人がたくさん誕生しています。けん玉などは、名人を通り越して達人です!!6年生もすごいなと感心していたほどです。

                 2年生の様子



 昨日から、7時間目が始まった2年生。7時間目は大丈夫かな?と教室をのぞきに行くと3クラスとも、しっかりお勉強していて「7時間目は、ぐったりの人いますか?」と聞くと、「全然!!楽しいよ!」とニコニコ返事が返ってきました。
 よかった~~と安心しました。


 
 そんな中、こま学級の6年生たちが、校長室を訪れました。
「校長先生!全員がマラソンカードを完遂しました!!」と披露しに来てくれました。
「やったー!すごーい!!」記念写真を撮りました。頑張ったね!!

 
 今日のこまの音楽です。ハンドベルでアメイジンググレイスの美しい音色を響かせていました。がんばる姿は、輝いています!

               1年生の図工の時間です
 


 1年生の教室では、飛び出すおもちゃ「にょきにょきとびだせ」を作っていました。ストローで息を入れると、中のビニール袋が膨らみ、中からにょき~っとおもちゃが飛び出す仕組みです。色とりどりに絵を描き、折り紙で手足を付けてもよし、想像をふくらませて楽しそうに作っていました。

明日から、土日のお休みになります。緊急事態宣言下、不要不急の用事は避けてお過ごしください。また、元気に月曜日に会いましょう。