今日の東寺方小

2月12日(金)


2月12日(金)

 今朝は、朝からどんよりしたお天気でしたが、昼休みのころには陽も照ってきました。
  部屋の中は、湿度が低く20%台の教室もありました。水分補給をしっかりさせて乾燥しないように気を付けさせたいと思います。

 今日は清掃時に予告なしの避難訓練を実施しました。
いつもならば、クラスごとに整然と避難してくるのですが、清掃時とあって、やはりいつもと違っておしゃべりが聞こえたり、ポケットに手を突っ込んだままの人がいたり、ふざけていたりした人がいました。「残念ですよ」という話をしました。
     
      図書室掃除の人たちは、司書の稲熊先生と掃除中でした。
      素早く机の下にもぐっていました。
    教室掃除の人たちは、先生とともに避難するために降りてきました。

      各掃除場所から避難してきた子供たちも学級と合流しました。
 どんな時も、「自分の命は自分で守る」ということを徹底して、訓練できるようにしたいと思います。
 ご家庭でも、普段から防災の話をしたり、避難場所の確認をしたりして、家族で待ち合わせの場所等子供たちにお話しください。

 7時間目に5年生は、女子には「女子と月経」について、男子には、「大人に近づくからだ」の授業を実施しました。女子には主に月経の話をしましたが、きわめてクールに静かに聞いていました。






 男子の授業では、大人になるにつれて、のどぼとけが出てきたり、体毛が濃くなるという話をすると、「え~~」「やだ~~」という反応が返ってきました。男の子のほうが、自分の体の変化を受け入れるのは恥ずかしいのでしょうか。





どんな話だったか家でも聞いてみてあげてくださいね。

 5年生が例年スキー移動教室に行く前に実施している授業ですが、本年度はまだこれからスキー教室に行く予定です。2月26日実施の予定が、緊急事態宣言の延長に伴い、3月12日に延期になりました。無事に行けるとよいのですが!
実施できることを願います!!