今日の東寺方小

2023年9月の記事一覧

9月26日(火)ゲストティーチャーはがいこつさんです!

今日は4年1組の計測・保健指導がありました。ゲストティーチャーはがいこつの模型です。

 

 

骨はどこがのびるのか?という質問から始まりました。子供の骨だけにある、骨と骨の間のスキマには、、軟骨が入っています。

骨はこの骨端線からのびているのです。次に身長が伸びる秘密について学びました。成長線にある軟骨が骨を作っていますが、この軟骨は,成長ホルモンの指示により骨が作られます。

成長ホルモンは、だいたい10時ごろ~夜中の2時ごろにかけて一番分泌されます。「しっかり睡眠」の大切さがグラフからもわかりました。更に丈夫な骨を作るためには、睡眠だけではなく、バランスのとれた食事が大切であること、運動の刺激で骨が強くなるので運動も大切であることを学びました。

 

 

 

今朝は体育朝会がありました。初めて赤白別の男女一列、背の順に並びました。気を付けの姿勢、やすめの姿勢、体育すわりの姿勢を確認しました。明日からは、校庭の白線を消したりしないように、迂回してコンクリートの方を歩いてきましょうね!朝会後は、3年生以上で校庭の石拾いをしました。とがった石でけがをしないようにするためです。

 

 

 

 

今日から多摩中の6名が職場体験に来ています。用務さんと一緒に、草取りをしたり、校舎内の清掃をしたり、図書室では貸出業務を担ったりしていました。今日から3日間しっかりお仕事体験をしてくださいね!

 

 

 

4時間目になると1年生が、朝顔のツルでリース作りをしていました。大きなリース、小さなリース、真ん丸リース、細長リース。どのリースも個性的でした。飾り付けが楽しみですね!!

 

 

 

 

6時間目は3・4年生が体育館で花笠踊りの練習をしていました。腰を落として傘をくるりと回すところが見ものです。一生懸命個人練習をしているようです。たくましい顔つきに、ウルウルしてきました!明日の5校時は、係活動があります。1年生~4年生までは4時間で下校となります。

 

 

 

放課後はリレーの練習をしていました。子ども達も、係の先生方も一生懸命です。こころから応援したいと思います!

明日も元気に学校に来て下さいね!!