今日の東寺方小

2023年9月の記事一覧

9月27日(水)バイキンマンやらクッパやら・・・

今日は2年生の2クラスで朝読みが実施されました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

 

1年生のクラスでは、3年生が教室に来て、読み聞かせをしてくれました。6グループに分かれての読み聞かせです。国語で取り組んでいることを生かしての読み聞かせでした。どのグループもしっかり練習していて、大きな声で読んだり、抑揚をつけて読んだり、クイズがあったりと工夫が光っていました。

 

「どうぞのいす」「大ピンチずかん」「君はたいせつ」「絵がない絵本」「すてきな3人組」ともう一冊、(来客の対応で聞きそびれてしまいました!!)6冊紹介してもらいました!!3年生、すてきでしたよ!幸せな1年生たちです!!

 

 

 

 

今日の計測は3年生でした。計測の前に、手洗いの指導がありました。きれいに手を洗っているつもりでも、なんと!!ブラックライトに反応するクリームをつけた後あれほどきれいに洗ったのに??映し出された手には、まだまだ汚れが残っていました!手の脇、指の間、手首まできれいに洗いましょうね!!恐るべし、バイキンマン。

 

体育館では、1年生が寺小マリオワールド全開でした。クッパが大暴れ。ピート姫を助けられるかな?

 

 

 

校庭では3・4年生が笠をもって、花笠を踊っていました。は~~やっしょ~まかしょ!元気な声が響きます。

 

 

 

3時間目は川上グループの国語の授業を見ました。「くじらぐも」の教材で、「天までとどけ!一、二、三!」をどのように読むか様子を思い浮かべながら音読したり、動作化したりしていました。

 

 

 

4時間目は、5・6年生の組体操を見に行きました。最後にクイック扇の技を皆で確認していました。

 

 

明日6年生は和田中学校に出かけます。中学校の授業がどんなものか体験をしてきます。楽しみです!!

明日も元気に学校に来てくださいね!