今日の東寺方小

2023年9月の記事一覧

9月28日(木)みんながスター!

私がまだ子供のころ、スター誕生というテレビ番組がありました。素人の子どもや大人が出演して歌を歌ったりパフォーマンスをしたりして、審査員の方々に支持を受けると芸能界にデビューできるというものでした。当時は夢のような番組だな~~と思っていましたが、今では当たり前でしょうか、人材発掘の方法も時代とともに変わってきましたね。そういう意味では、いつどこで誰が見ていてくれるかわかりません。子ども達には、様々な場面で様々なチャンスを自分で勝ち取ってほしい、全員がスターになってほしいと思います。

 

さて、運動会に向けて寺小では、「みんながスター! 個性輝く 運動会」というスローガンが生まれました。今日配布させていただく往路グラムをご覧ください。みんながスター!って本当にいい響きですね。

桜には桜の花の美しさがあり、梅には梅の花の美しさがあり、桃には桃の花の美しさがあり、すももにはすももの花の美しさがあり、それぞれがオンリーワンの花を咲かせるように、他人と比べることなく自分自身を磨くことが大切です。「桜梅桃李」と言う言葉の通りその人しかないものを大切にしてほしいと願います。(スマップの「世界に一つだけの花」がバックミュージックとして頭の中に流れてきました。。。)

 

 

おっと~~!!白いドロドロ絵の具がついちゃった!

 4年生図工「ことばのかたち」製作中!

 

6年生が、5年生に組み方を伝授!

コツを伝授

 フラッグ隊も別途練習

今日も、互いに技を教え合う姿、励まし合う姿、協力し合う姿があちらこちらで見受けられました。

 

こま学級合同見学会。説明するこまの茂木先生

市内から、見学にお越しいただきました。3時間目に国語の授業を見学していただきました。

 

6年生 家庭科 カバン作り ミシンで調子よく縫い過ぎて開かなくなっちゃった~~

 

5年生家庭科 ミシン 気を付けて~~

2人1組でミシンに挑む!5年生

職員室の片隅では、黙々と教材作成のお手伝いをしている職場体験の中学生たち。ありがとう!

図書の貸出業務のお手伝いありがとう!

 

 2年生 世界はみんなのダンスホール!

明日は、金曜日でB時程です。明日もしっかり睡眠しっかり朝ご飯を食べて元気に学校に来てくださいね。