今日の東寺方小

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)いい声が聞こえてくる!

「おじいさんと一緒に  ちくたくちくたく♬ 今はもううごかない そのと~け~い~」

運動会の練習の合間にも着々と授業はすすみます。1年生の音楽の時間。鍵盤ハーモニカのかわいい音が聞こえてきました。元気な声も聞こえてきました。音楽で「大きな古時計」の歌を歌っていました。この歌は、よく聞くと本当に胸が熱くなりますね。

改めて歌詞を読んでみました。

 

おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計

百年いつも動いていた  ご自慢の時計さ

おじいさんの生まれた朝に 買ってきた時計さ

今はもう動かないその時計

 

百年休まずにチクタクチクタク おじいさんと一緒にチクタクチクタク

今はもう動かないその時計

 

なんでも知ってる古時計 おじいさんの時計

きれいな花嫁やってきた その日も動いてた

うれしいことも悲しいことも みな知ってる時計さ

今はもう動かないその時計

 

真夜中にベルがなった  おじいさんの時計

お別れの時が来たのをみなに教えたのさ

天国へのぼるおじいさん 時計ともお別れ

今はもううごかないその時計

百年休まずにチクタクチクタク おじいさんと一緒にチクタクチクタク

今はもう動かないその時計   

今はもう動かないその時計 

父を亡くした時も、母を亡くした時も、なぜか思い出して嗚咽した曲でした。1年生の元気な声とは裏腹に、人生の短さ、命の尊さを感じます。子供たちの生き生きとしたいのちの息吹を毎日感じながら、子ども達には全員愛し愛される幸せな人生を送ってほしいと思う毎日です。健気な子供たちの毎日に応援をお願いします。 

 

 

 

 

 

昨日は、6年生と共に和田中学校に出かけてきました。中学校の体験授業です。体験授業といっても中学校の内容をやるのではなく、6年生たちに向けて、中学校への心構えと、なぜ勉強をするのか、各体験した教科において何がめあてなのかをわかりやすく工夫して教えていただいたり実際に実験してみたりしてきました。校舎も改修されてピカピカでした。6年生たちは中学校生活に向けて、ドキドキワクワクしたことでしょう!若かりし頃の自分も、中学生になったときに買ったシャーペンの滑らかな書き味に感動した覚えがあります。

 

 

 

 

立ち位置を確認している5・6年生の組体操

 

4時間目は、2年生の計測・保健指導がありました。2年生は、「体のあなのお話」です。身体にはあながあるけれど、大切な役割があることを勉強しました。必要なものをとりいれるあな、いらなくなったものを出すあな、必要なものを出すあな。プライベートゾーンの大切さについて2年生なりに勉強しました。

 

保健指導の話は、お手紙でも発信されています。詳細をご覧いただき、ご家庭でも話題にしてください。

1年生 ウンチの話・トイレの使い方

2年生 体の出入り口(あな)の話・プライベートゾーンの話

3年生 手洗いの大切さを学ぼう~手洗い実験を通じて~

4年生 骨の話

5年生 生活習慣病について・自分の生活習慣を見直そう

6年生 性について考える~性の多様性って?~

こま学級 ピカピカ歯磨きができるようになろう

 

 明日30日(土)は、9:30~校庭の側溝掃除があります。可能でしたらご協力をお願いします。また30日・1日と山神社のお祭りがあります。3年生の子ども達が書いた灯篭の絵をご覧いただければと思います。

校内の感染状況は落ち着いていますが、土日の健康管理につきましてはご協力願いいたします。

月曜日も元気に学校に来てくださいね!!