今日の東寺方小

今日の東寺方小

5月9日(火)全校朝会がありました

今日は青空の下、全校朝会を行いました。校長からの話をしっかりと聞いていた子供たちです。「プラス思考とマイナス思考」の話をしました。その後、教育実習生の佐藤先生の紹介、生活指導から今月の生活目標「あいさつをきちんとしよう」の話がありました。

 

教育実習生の佐藤先生

 

 朝会の話

おはようございます。GWが明けました。静かに、空を見上げましょう。大きく深呼吸してみましょう。後ろを振り返って、桜やひのきなどの木々を見てみましょう。たったひと月前の、入学式や始業式の頃とでは、空気のあたたかさも、木々の様子も、すっかりちがってきましたね。気持ちがいいですね。

ここで、問題。今の季節は何ですか。-春、という声が聞こえましたが、実は、5月5日のこどもの日は「立夏」といって、夏の始まりの日でした。

夏には、木々も草花、虫や動物などの生き物も、ぐんぐん成長する季節です。みなさんにも、ぐんぐん成長してほしいと思います。

今日はプラス思考とマイナス思考というお話をします。
5日間のGW中は楽しく過ごせましたか。スポーツしすぎたり、遊びすぎたり、なかには勉強しすぎたりしてつかれてしまって「もうぐったり。」なんて人もいるかもしれません。

でもね、気持ちはもちようです。今日からの一日一日を「あー、少し、きついなあ。」という気持ちで向かうのは、マイナス思考です。マイナスは引き算のことですから、やる気も引かれてしまうよ、ということです。

それに対して「よーし、1学期は、ここからが本番。やるぞお!」という気持ちで臨むのは、プラス思考です。プラスは足し算のことですから、やる気も足されて増えてくるということです。マイナス思考で臨むか、プラス思考で臨むのかで、勉強も、スポーツも、友達との関係も、ぜったいに成果がちがってきます。何事も、「しかたなくやる」、「だれかにやらされる」のではなく、「やりたいからやる」「自分から進んでやるぞ」でいきましょう。
今週の土曜日は、学校公開です。おうちの人たちが皆さんの勉強を見に来てくれます。これから始まる体力テストや長縄集会に向けても、プラス思考で向かっていけば、今、ここにならんでいるみなさんと、何日間後のみなさんとでは、きっとたくましさがちがってきます。

1年生にとって、参観日や体力テストや長縄大会が初めてなのはもちろんですが、ほかの学年のみなさんにとっても、学年がひとつ進んで、心がまえも、去年とはまた違うはずです。6年生は、学校をよくしたい活動を軌道に乗せています。5年生は、委員会の係活動が加わり、これまでとはまた違って2年生のお世話をしたり新しいことに出会うはずです。みんなにとっての初めての今の学年の行事を、プラス思考で、みんながぐんとのびる機会にしましょうね。

 

1年生3コーナーローテーション 遊具

1年生 50メートル走

1年生ながなわ跳び

2年生 学年で50メートル走

こま学級 遊具遊び うんていの巻

こま学級 遊具遊びのぼり棒の巻

こま学級 遊具遊び ジャングルジム

 

今日は晴天だったので、外体育も各学年実施されていました。体力テストに向けて50メートルの記録を取ったり、遊具遊びを楽しんだり、16日の長縄集会に向けて猛烈に練習をしたりと活発な子供たちでした。明日は、眼科健診の日です。なるべく登校して健診を受けてください。また、明日は一斉下校となっています。風水害や事件発生時の下校訓練です。13:30には下校開始です。各家庭への一斉メールも配信されます。あらかじめ、学級指導しておきましたが、下校後に自宅に入れない児童がいた場合は、下校時刻までは預かることもあります。自宅に入れないことおないように、ご家庭で話し合っておいてください。

明日も元気に学校に来てくださいね!

5月8日(月)連休明けです!

連休明けで、ただでさえゆっくりしたい月曜日なのでしょうに、朝から雨でした。「大丈夫かな、みな元気で登校するかな。」と心配でしたが、子供たちは元気に学校に来ていました。1年生は、傘を縛ることが難しい子も多かったのですが、器用にくるくると傘を回して縛っている子が増えてきました。頼もしく思いました!登校時には、雨足も軽くなったので安心でした。

GWはあっという間に過ぎ去り、あっという間に日常が戻りました。しばらくすると疲れが出てくる頃です。ご家庭にもメール配信しましたが、GW明けにはお子さんの様子で心配なことがありましたら。いつでもご連絡ください。自殺願望や登校渋りなど思ってもみない状況もあるかもしれません。ともに連絡を取り合って対応してまいりたいと思います。

 

 

今朝は1年生の読み聞かせが行われました。どのような様子かと見学にこられた保護者の方々もおりました。朝からありがとうございました!多くの保護者の皆様がこのように学校に来てくださっている姿を子供たちはしっかりと見てくれています。お話の会の伝統を受け継いでくださる各学年の保護者の皆様の姿が、目にやきつけられており、読み聞かせの伝統が引き継がれていくのを肌で感じてくれていることと思います。

本日より、教育実習が始まりました。実習生は佐藤優衣さんです。5年2組で実習することになりました。子どもたちとのコミュニケーションはどうでしょうか。これから1か月の間、本物の教師になるために子供たちとともに学習に遊びに取り組みます。頑張ってくださいね。

明日は全校朝会があります。ゆとりをもって登校してください。

 

5月2日(火)大谷戸公園に行きました!

今日は素晴らしい晴天の下、1・2年生、こま学級の1・2年生が大谷戸公園まで出かけました。遊具で遊んだり、ネイチャービンゴを楽しんだり、おにごっこをして遊んだりしました。鼻血3名、転んだ人が2~3人いましたが、おもらしもなく、泣いて歩けない子もなく元気に帰ってきました。トイレが和式だったのでしゃがめない子もいたのですが、だれでもトイレがあったので長蛇の列?でした。プールで、聖蹟まで歩くことに慣れていたので、しっかりと歩けたようです!ハンカチがなくて自然乾燥した子もいたとか?水筒の飲み水が亡くなり、水道の水を飲んでいた子供たちもいたようです。

 

 

 

また、2年生がリーダーとなって1年生を引っ張っていったわけですが、オリエンテーション時には、もじもじして指示が出せなかった子供たちも、今日の本番にはちゃんとリーダーの役割を果たせていたようです。大きな成長を感じます!

身体をいっぱい動かして遊びましたので疲れが出ると思います。今日は早めに就寝させてあげてください。お弁当やおやつのご用意ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 5年生が家庭科で実習を行いました。「クッキングはじめの一歩」の初めての調理実習でした。教科書P13の「わかした湯を使ったお茶の入れ方」の実習でした。

 

 

「校長先生、お茶を入れましたので来てください!」とのお誘いに家庭科室へ!まことにおいしいお茶でした。びっくりするほどおいしかったのです。愛情と手間暇かけることがこんなに味の違いに出るなんて???衝撃でした。いつも時短で食事の用意をするので、この連休は愛情込めて家族のためにお料理をしたいなと改めて思いました。

 

 

 

ご家庭の皆さんも、どうぞ有意義な連休をお過ごしください。

また、本日子供たちにお昼の放送で周知しましたが、困ったときの不安や悩みを一人で抱え込まずに相談できる機関があるんだよというお手紙を配布しました。もちろん学校でも、子供たちの不安や悩みに気づき支援するために「気づく」「共有する」「支える」ための支援をしっかりと行っていきたいと思います。連休明けには、登校渋りや、自殺願望等心配されることもあります。ご家庭でもお声かけ、目をかけていただきながら、ご心配なことは学校にも相談していただければと思います。

5月1日(月)5月になりました!

あっという間に4月が終わりましたね。月日の経つのは本当に早いです。1年生も入学してから約1か月たちました。学校生活にも慣れてきました。校庭のポールには、元気にこま学級で作ったこいのぼりが泳いでいます。すごい強風の中ですが、びくともしないこいのぼりです。5月5日は子供の日です。職員室前の廊下に兜を飾りました。寺小の子供たちがすくすくと大きくなってほしい気持ちを込めて飾りました。

 

 

金曜日に配布しましたが、cocoro(こころ)カードをご活用ください。カードの説明通知とともに配布しましたが、本校の指定日5月15日(月)は、サンリオピューロランドの利用がこのカードの提示で、デイパスポートが本人のみですが無料となります。13日の土曜日が学校公開ですので、15日は振替休日です。ぜひお出かけください。

また、本日、令和5年度の「聞こえとことばの教室」入級申し込みについてのお手紙を配布いたしました。相談申込書等よくご覧になり、利用したい場合には、学校にご提出ください。

 

毎週月曜日は、1・2時間目は1年生とこま学級、3・4時間目は2年生、5・6時間目は4年生がNASで泳いでいます。暑いくらいの陽気でした。

 

 

 明日も元気に学校に来てくださいね!明日は1・2年生、こま学級の1・2年生は、校外学習があります!

4月28日(金)離任式を行いました

本日、5校時に離任式を行いました。懐かしい6人の先生方がお越しになりました。校庭以外で全校で集まったのは実に何年ぶりでしょうか。今までコロナコロナで密になってしまうことで、なかなか体育館では集会を開催することができませんでした。本日2~6年生、こま学級も全員集まって開催することができました。やはりリアルタイムで対面しての式はいいですね。感激してしまいました。

アーチをくぐって入場です

子供たちから贈る言葉を述べました。

先生方からお別れの言葉をいただきました。

花束の贈呈も子供たちから受け取っていただきました。

しっかりと贈る言葉を読んでくれました。

懐かしい思い出話も聞くことができました。

いつまでもお元気でいてください。

最後は、みんなで一緒に校歌を歌いました。

校歌を忘れないでね!という思いで歌いました。

今日は、世話人会の役員の保護者の方々や、卒業生もちらりと見えての開催でした。わざわざお越しいただきありがとうございました。子供たちの真心の贈る言葉に涙し、先生方のお別れの言葉に涙し、寂しくも温かいひと時を過ごすことができました。去って行かれる先生方のご多幸と新天地でのご活躍を心より祈っています。どうかお元気で!!