今日の東寺方小

今日の東寺方小

2月13日(水)


昨日から各学級ごとの「ピコの会読み聞かせ」が行われています。写真は、1年2組が「チョコレートがおいしいわけ」という絵本を読んでもらっているところです。子ども達は、ページごとに反応し、とても楽しそうに絵本の世界に入っていました。
ピコの会の皆さま、1年間ありがとうございました。東寺方小学校には欠かせない存在です。来年度もどうぞよろしくお願いします。

2月12日(火)

 
こま学級で特別支援学級研修会が行われました。今回の講師の先生は、市民キャリアでこま学級に来ている元本校教員の井元先生です。今回は「理科的学習の有効な教材と支援の在り方」という先生対象の研修会でしたが、模範の授業では井元先生自身が教える場面もあり、子ども達は楽しく学ぶ機会をもつことができました。写真は、手回し発電機でモーターを回している様子です。手回し発電機を回す向きを逆にするとモーターの回る方向も変わります。子ども達は、科学の不思議を体感していました。

2月8日(金)


卒業を控えた6年生。校長先生との給食の会食を行っています。1回につき、7~8名が小会議室で給食を食べています。将来の夢、小学校6年間の中で心に残ったこと 100万円1日で使うなら何をする…などなど、楽しい話に花を咲かせながら、給食を食べています。6年生はどのクラスもカウントダウンカレンダーが始まったそうです。あと何回給食を食べられるのでしょうか。

2月7日(木)

 
 
今日は、朝からがんばっている子どもの姿をたくさん見ることができました。
まずは、ユニセフ募金2日目。代表委員の子ども達が、昇降口で「ご協力をお願いしまーす!」と元気な声を出していました。集計金額は、後日お知らせします。
次は、音楽朝会です。曲は「君をのせて」。6年生の美しい見事な歌声の影響で、学校全体の歌声がのびやかに美しく響きました。
最後に、オリンピック・パラリンピック教育出張授業です。今回は、6年生を対象に元青年海外協力隊の佐原良祐さんを講師としてお招きし、お話をうかがいました。佐原さんはコスタリカ(オリパラ教育のともだちプロジェクトの国の1つです)へ協力隊として赴任していました。貴重なお話をうかがうことができました。

2月6日(水)

 
今日は久しぶりにまとまった雨が午前中降りました。雨に日の中休みは、基本的には教室で過ごすことになりますが、学年ごとに順番ずつ体育館遊びをすることができます。体育館遊びはけっこう人気で、自分たちの学年が割り当てだと子ども達は大喜びです。今日は2年生の割り当てで、普段できないバスケットボールなどを楽しんでいました。

2月5日(火)

 
児童朝会が行われました。校長先生の話は、「人のために 自分のために」。世界のたくさんの子ども達が、日本の子ども達と同じように豊かで満ち足りた生活が送れるように、自分達にできることを考え、少しずつ実践していきましょうという内容でした。また、代表委員会は、ユニセフ募金のお願いを劇にして発表しました。ユニセフのマークの意味、100円あればどんなことができるのか等をクイズ形式で伝えていました。募金は、明日、明後日の2日間。朝の登校時に行います。募金すること自体よりも、どんな気持ちで募金をするのかを大切に、自分にできることをできる範囲で。どうぞよろしくお願いします。

2月4日(月)


今日は、昼間とても暖かくなりました。中休みにはたくさんの子ども達が出て、気持ちよさそうに遊んでいました。なわとびタイムが終わってもなわとびをがんばっている子、好きなボール遊びをしている子、それぞれいい笑顔でいることが何よりです。
ところが!1年1組が学級閉鎖になってしまいました。学校全体の罹患者は多くないのですが、1年1組に集中してしまいました。まだまだ油断できません。予防に努めるようお願いします。

2月1日(金)

 
 
1・2年生が、「わくわくおもちゃランド」を行いました。お店の運営は2年生。今日までたくさん準備して、たくさんのお店を開きました。呼び込みの子ども達のかけ声が元気いっぱいで、ついついそこに行ってしまいます。お客さんは1年生。スタンプカードを持ちながら、お店を嬉しそうに回っていました。手作りのコーナーやもぐらたたきが人気でした。校長先生も登場し、一緒に遊んでくれましたよ。

1月31日(木)

 
 
読売ジャイアンツベースボール型ゲーム授業支援で、3年生がジャイアンツの選手に楽しみながら授業を行いました。声が大きく元気いっぱい、体も大きいジャイアンツの選手を目の当たりにして、子ども達は興奮気味でした。ジャイアンツの選手は一人一人に声をかけ、優しくボールの打ち方を教えてくれるので、子ども達も安心して参加できていました。3年生でもできる簡単なルールのベースボール型ゲームに、どの子も一生懸命に取り組んでいました。とても充実した時間でした。
写真を見て気づきましたか?子ども達全員、同じ帽子をかぶっています。何とジャイアンツからのプレゼントです。しかも授業を行った3年生だけでなく、全校児童分いただきました!新居先生(元野球部・甲子園目指していました。)も嬉しそうです。

1月30日(水)


3年生が、桜ケ丘駐在所の伊藤さんから警察に仕事についてのお話を聞きました。また、DVDを使って交通安全(特に自転車の乗り方や事故)についても学びました。子どもたちは、とても真剣にお話を聞き、DVDを見ていました。市民の安全を守ってくれる警察の方々の仕事内容を学び、また1つ市の様子を理解できたことでしょう。
 
2年3組が研究授業を行いました。今年の東寺方小の研究は、「特別の教科 道徳」です。今日の授業は、「自分のよいところを たくさん見つけよう」です。子ども達は自分のよいところを、自分自身でも考え、友達に見つけてもらい、改めて自分のよさを見つけました。多くの先生方が参観している中、石川先生もがんばっていました。2年3組のご家庭は、ぜひ「自分のよいところ」を聞いてみてください。

1月29日(火)

 
こま学級紹介集会が行われました。今回の発表は、「日本へんてこむかしばなし」です。
桃太郎、金太郎、浦島太郎が合体した、とても面白い内容の劇でした。一人一人役に合わせて精一杯演技していたのが印象的でした。こま学級の担任の先生方も劇に参加し、体育館は笑いに包まれていました。本当に本当にすてきな発表でした。
 
オリンピック・パラリンピック教育出張授業が行われました。今回の種目は「なわとび」です。4・5年生が実技指導を受けました。講師は、筑波大学付属小学校の斎藤直人先生。体育がご専門で、その道のプロの方です。実技指導では、難しい技に挑戦するのではなく、まずは基本の前跳び、交差系の跳び方を中心にゲームを交えながら楽しく教えていただきました。やはり基本は大事です。指導の前後では、子ども達の跳び方が変わりました。この後も教えていただいたことをもとになわとびに取り組んでほしいと思います。
 
こま学級が、連合図工展見学・レストラン学習に行ってきました。連合図工展には、市内小中学校の子ども達の作品が一堂に会しており、もちろんこま学級の作品も展示されています。子ども達は、すてきな作品を目の前にして、お気に入りの作品を探したり、上手な作品に驚いたりしながら、作品鑑賞を楽しんでいました。作品鑑賞の後は、レストラン学習です。自分で注文し、自分で支払いをする。食事のマナーや公共の場での過ごし方など、たくさんのことを学びました。とっても美味しそうでしたよ。
 
音楽の細谷先生は、東京都教育委員会の東京教師道場というところに昨年度から所属しており、音楽の指導について研究・研修を重ねてきました。今日は2年間の集大成として公開授業を行い、市内外の先生方に参観していただきました。4年2組の子ども達は緊張気味でしたが、「打楽器の音楽つくり」を楽しんでいました。

1月28日(月)


6年生が多摩中学校に中学校見学会へ出かけました。中学校はとても温かく迎えてくださいました。授業参観、生徒会による学校紹介、部活動見学と盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎました。また、様々な場面で東寺方小学校の卒業生が活躍している姿も見られました。今回の見学を通して子ども達は、中学校への期待をさらに膨らませたことでしょう。

1月25日(金)


インフルエンザによる学級閉鎖から3学級が復帰しました。写真は3年3組の2時間目の様子です。体調が戻っても日数が経過していないと登校できないので、学級閉鎖が明けても登校できない子がいるため、まだ教室には空席が目立ちました。でも、登校している子ども達は元気いっぱい。久しぶりの学校を楽しんでいました。

1月24日(木)


5学級も学級閉鎖をしていると、学校がすかすかのような感じがします。今日の中休みの校庭は、写真のような感じでした。元気な学級はなわとびタイムで長なわの練習をがんばっていましたが、その分ガラーンとしたところが目立っていました。来週の月曜日には全学級が揃い、活気あふれる東寺方小であってほしいと思います。

1月23日(水)

 
インフルエンザが猛威をふるっています。学級閉鎖5学級は全て1~3年生なので、3階は、ガラガラの状態です。2年1組と3年1組だけが残っています。写真は3年1組の教室(中で授業をやっています。)ですが、両隣はがらんとしていて淋しい限りです。やっぱり学校は子ども達がいなければ!と改めて思いました。幸い、今日は新規の学級閉鎖はありませんでした。これ以上広がらなければと心から願っています。

1月22日(火)

 
インフルエンザで学級閉鎖が出ている中ですが、3学期の学校公開が行われました。今日に合わせて、1~3年生、こま学級は、日本成人病予防協会主催の「バナナうんちで元気な子!」が行われました(写真右)。また5年生は、オリンピック・パラリンピック教育関連で、「世界中の子どもたち一人一人がもっている子どもの権利」のプログラムをセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの方々が行ってくださいました。
今日になり、学級閉鎖の学級が2クラス増え、合計5学級になっています。ご家庭でも予防に努めるよう、どうぞよろしくお願いします。

1月21日(月)


休み明けの月曜日。一気にインフルエンザによる欠席者が増え、3学級が学級閉鎖になりました。体調を崩さないよう、お気をつけください。
写真は、明日に迫った長なわ集会に向けて、学級で練習に取り組んでいる中休みの様子です。どの学級もこれまでの最高記録を出そうと一生懸命がんばっていました。そんな中で学級閉鎖が出てしまったため、明日の長なわ集会は中止になるかもしれません。ちょうど学校公開の日なので、保護者の方々にも見ていただけると思っていたのですが…。
明日の学校公開については、メール配信・HP掲載でお知らせしておりますのでご確認ください。

1月18日(金)

 
4年生が社会科見学に出かけました。4年生の社会科の学習は、東京都が中心で、今回の見学は、都心の方へ向かいます。バスで移動中の車窓からの見学(レインボーブリッジ・東京ゲートブリッジ・中央防波堤)、「虹の下水道館」、「水上バス」からの見学が主な学習内容です。同じ東京でも、多摩市と都心の違いにも気づいてほしいです。帰ってきたらまとめです。どんなまとめができ上がるか、今から楽しみです。
 
本校を会場として漢字検定が行われました。今回もたくさんの子ども達が受検し、真剣な顔で問題に取り組んでいました。結果が待ち遠しいですね。準備・実施に携わってくださった皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

1月17日(木)

 
こま学級の子ども達が、多摩川に凧あげに出かけました。手作りの凧ですが、見事に高く上がりました。寒い日でしたが、子ども達は元気いっぱい。すがすがしい青空の下、何度も何度も走り回っていました。

1月16日(水)

 
多摩市の教員は、多摩市小学校教育研究会に所属し、研究を深めています。今日の5時間目は、体育部に所属している6年生の角先生が研究授業を行いました。マット運動の単元で、「グループマットを作ろう」という内容でした。グループごとにマット運動の組み合わせ技を考えます。新体操の演技をイメージするといいかもしれません。市内のたくさんの先生方が参観している中で、子ども達はやや緊張気味でしたが、元気よく取り組んでいました。