今日の東寺方小

今日の東寺方小

9月12日(月)

今日は4時間のB時程でした。午前中会議があったりしたため子供たちの学習の様子を少ししか見ておりませんがちょっとでも紹介します!

4年生 算数の学習をしていました。3桁÷2桁の学習です。のーちにひっ算をしっかりと書いていました。

 

 

3年生 総合的な学習の時間で、聖蹟桜ヶ丘の見どころ展に出展するために夏休みから取り組んできた地域のお店やおすすめスポットの紹介を仕上げていました。聖蹟見どころ展は、10月14日~10月30日までショッピングセンターのアウラホールにて開催されます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです!

 

 

2年生では、国語の学習をしていました。「どうぶつ園のじゅうい」です。動物園の獣医の1日の仕事について日記のように書かれています。時間的な順序を捉えるのに適した学習です。子供たちは、「朝」「見回りがおわるころ」などの時間を表す言葉に着目し時間的な順序に沿って獣医の仕事を、ワークシートに書きだしていました。皆真剣です。「わからない~~むずい~(難しい)」と言いながらも、字もとてもきれいにていねいに書いていました。整理して文章を理解できると、自分の知識や経験などど比べて感想がもてますね!

 

 

 

9月9日(金)第1回寺小俳句大会と理科クイズ大会

今日は4年生の「語りの会」の読み聞かせがありました。語りの会の長井裕子はじめ皆様方、ピコの会の保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました!!

いつも思います。

私などは、たった数行の文章を覚えるのも大変なのに、どうしてお話をまるまる一話、一文一句違えずに覚えられるのか、本当に不思議でなりません。感心してしまいます。(セリフも覚えられないため、とても俳優にはなれないな~とがっくりです。)

担任だったころの学芸会を思い出しました。子供達は、それこそセリフも暗記してしっかりと覚えているため、子供の能力にただただ感動するばかりでした。高学年になると主役の子供など、立ち振る舞いに加えて特に素晴らしかったですね。

教師側は台本を握りしめて子供たちに喝を入れていましたが、子供たちは台本もなしに、入りはけから何から何までやっていました。考えてみるとすごいことです。改めて子供達の能力や可能性のすごさを感じます。最近の自分の脳の衰えを防止すべく、いつまでも張りのある脳みそでいなければならないなと改めて考えました。

 


今日9日(金)から、9月22日(木)前期終わりまで、代表委員会主催による第1回寺小俳句大会を開催します!!(拍手!!)

    早速応募に来てくれた2年生たち!!


応募場所:校長室前俳句ポスト
応募:  1人何句でもOK(1枚目は各クラスに用紙を配布します。

     2句目以上は校長室前に用紙をおいています。)
賞:   校長先生賞、代表委員会賞、参加賞など
テーマ: 夏の思い出や学校のこと
     夏休みの宿題や授業で書いた作品でもOKです。
周知:  木曜日の放送、各階のポスター、代表委員会だよりで行いま

     す。
     ※応募用紙と一緒に代表委員会だよりを配ります。

  6年生の橋本先生も見守ってくれています!

全校で、取り組む俳句大会!楽しみです!どしどし応募してください!!すでに応募箱は、満杯になっています。嬉しいな、子供の意欲に脱帽です。

 

また、お知らせが遅れましたが、6日(火)から14日(水)まで、理科委員会による「理科クイズ大会」も開催しています。

各学年の廊下に理科クイズが掲示されています。置いている解答用紙に名前を書き投函します。
 全問正解者には理科委員会より、後日賞状を渡す予定です。

この頃は突然の雨で、外で遊べない日も多く、そんなときは校舎内に掲示している理科クイズを回って答えを書いている子供も見られます。どんなことにも積極的に挑戦してほしいです!!

がんばれ!クイズ王が誕生するかな??

 

今朝は1週間の最後の日金曜日で、疲れも見えてきた子供達。土日は、しっかりと体も心も休めてくださいね。

 

9月8日(木)6年生読み聞かせ

今朝は、生活委員会の子供たちが元気よくあいさつ運動の活動に取り組んでいました。大きな声で「おはようございます!」と声をかけると、登校してくる子供たちも自然に大きな声で応答しています。

普段は、教職員から「おはようございます!」といくら声をかけても小さな声しか返ってきませんが、今日は気持ちがよいほど、あいさつの声が飛び交っていました。

やはり、あいさつ運動の威力はすごいです!子供の力って素晴らしいですね!!生活委員会の皆さん、ありがとう!!

 

 

今日は、6年生の読み聞かせがありました。さすが6年生。しっとりと、落ち着いてじっくりと耳を傾けていました。朝読みの会の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました!

 

 

 また、この日は世話人会の四役会も開かれました。子供たちのために、きめ細やかな活動をしていただいている世話人会の皆様、ありがとうございます。

 朝自習の時間は、各クラスとも国語や算数などの自習教材に取り組んでいます。2年生の前を通りかかりました。ドリル学習に取り組んでいました。ノートにぎっしりと漢字を書いて練習しています。

朝の短い時間ですが、このように毎日しっかりと朝自習に取り組むことで基礎的な力が定着します。みんな頑張っていますね!!

 

 

明日は金曜日なのでB時程となります。遅刻のないように、ゆとりをもって登校してきてくださいね!また、相変わらずの降ったりやんだりの不安定なお天気です。家を出るときは雨が降っていなかったのに、急に雨が降ってきてびしょ濡れになることもあります。風邪をひかないように気を付けてくださいね。明日も元気に来てください!!

9月7日(水)降ったりやんだり・・・

今日も朝から、小雨が降ったりやんだりしています。落ち着かない天気ですね。秋の気配は色濃くなってきましたが、少し動くとまだまだ蒸し暑く子供たちは汗びっしょりです。体調を崩さないようにしてください。

今日は、午後1時過ぎに保護者の方々よりいち早く京王線の情報を入れていただきました。ありがたいことです。

車両故障のため運休となり、それに伴って踏切が開かないという情報提供でした。駅に電話をかけてもなかなかつながらず正確な情報がつかめませんでした。警察署にもかけましたが、同じような情報だけでした。

さて、踏切が渡れないんじゃ困った!ということでしたが、京王電鉄さんのほうで子供たちが渡るときには遮断機を上げて通してくれるとの情報も入りました。

いずれにせよ、教員が学年ごとに黄色コースの子供たちと一緒に踏切近くまで行き下校を見守ることにいたしました。一ノ宮1丁目の子供たちが踏切を渡るわけですが、今後もこのようなことがあるかもしれません。どんな時でも、慌てずに行動できるように、下校前には全クラスで担任より指導しました。ご家庭でも、これを機会に踏切の渡り方や事故のないように普段から通学路を守って登下校することなど今一度お話し合っていただきたいと思います。

今朝は1年生、4年生、5年生の「朝読みの会」がありました。朝読みの会の皆様、朝早くからお越しいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

9月6日(火)子供ワークショップ狂言と栄養指導教室

本日の3,4時間目に体育館で6年生の出前授業がありました。

この出前授業は、文化庁派遣事業による狂言のワークショップです。

・体験を通して他者発見につなげる。
・狂言に興味をもち、すすんで表現しようとする。 

ことをめあてに行われました。

「柿山伏」は有名な狂言ですが、生で見ることができ迫力がありました。マイクを通していなくても十分に聞こえる声が素晴らしかったです。腹の底から声を出すとあんなにも声が響くものなのですね。

「そろり」「そろり」子供たちにもおなじみのセリフです。「やっ!」

と、少しとぼけたセリフ等は、子供たちにもよく伝わるようでした。クスクスと笑いが起こっていました。狂言は、日本の伝統的な芸能ですが、室町時代の戦乱の世にあって、少しでも人々の心に平和をとの思いで180もの狂言が作られたそうです。素晴らしい演目をありがとうございました!

 

1年1組の様子

1年2組の様子

 1年3組の様子

 1年生では、2,3,4時間目にクラスごとに栄養教諭の出前授業が行われました。学級活動(2)の学習「なんでも食べて元気な子」です。担任の先生とコラボしながらの授業でした。
食べ物が自分の体を作っていることを知り、好き嫌いせずに何でも食べようという気持ちをもつことがねらいです。


自分の体の細胞(歯や骨等)は毎日少しずつ入れ替わっていて、食べ物を材料として作られていることを知ったり、食べ物は体での働きによって3つのグループに分けられることを知って、自分で分類できるようにし、毎日3つのグループの食べ物を食べることが大切であることを理解しました。

自分がもっているカードは、赤・黄・緑どの仲間かな?

3大栄養素、五大栄養素の表を1人1枚ずついただきました!

ゲストティーチャーは、塩塚栄養教諭でした。子供たちは、お野菜を食べないとウンチが出にくくなることや、体の調子が整わなかったりすることを、自分たちの言葉で一生懸命に答えており感心しました。

今日から1週間、給食をどのくらい食べたか、カードに色塗りをします。ちょっとだけだったらちょっと。全部食べたら全部。半分ぐらいだったら半分の色塗りをします。決して無理強いはしません。給食をどの程度食べているのか、おうちでの目安にしていただければと思います。