今日の東寺方小

9月7日(水)降ったりやんだり・・・

今日も朝から、小雨が降ったりやんだりしています。落ち着かない天気ですね。秋の気配は色濃くなってきましたが、少し動くとまだまだ蒸し暑く子供たちは汗びっしょりです。体調を崩さないようにしてください。

今日は、午後1時過ぎに保護者の方々よりいち早く京王線の情報を入れていただきました。ありがたいことです。

車両故障のため運休となり、それに伴って踏切が開かないという情報提供でした。駅に電話をかけてもなかなかつながらず正確な情報がつかめませんでした。警察署にもかけましたが、同じような情報だけでした。

さて、踏切が渡れないんじゃ困った!ということでしたが、京王電鉄さんのほうで子供たちが渡るときには遮断機を上げて通してくれるとの情報も入りました。

いずれにせよ、教員が学年ごとに黄色コースの子供たちと一緒に踏切近くまで行き下校を見守ることにいたしました。一ノ宮1丁目の子供たちが踏切を渡るわけですが、今後もこのようなことがあるかもしれません。どんな時でも、慌てずに行動できるように、下校前には全クラスで担任より指導しました。ご家庭でも、これを機会に踏切の渡り方や事故のないように普段から通学路を守って登下校することなど今一度お話し合っていただきたいと思います。

今朝は1年生、4年生、5年生の「朝読みの会」がありました。朝読みの会の皆様、朝早くからお越しいただきありがとうございました!