愛和小の様子

愛和小の様子

2月8~12日 ユニセフ募金

ユニセフ募金 ご協力ありがとうございました。

2月4日の児童委員主催のユニセフ集会後、8日~12日の4日間、ユニセフ募金週間としました。
毎朝、児童委員会が各教室をまわり、募金を集めました。

 

  

多くの募金が集まりました。各ご家庭でのご理解とご協力、ありがとうございました。

2月4日(金)ユニセフ集会

ユニセフ集会・ユニセフ募金
2月4日の児童集会は、児童委員会が中心となり、ユニセフ集会を行いました。児童委員が各教室でユニセフについての発表をしました。

 


全校児童が世界の子供たちについて関心をもち、世界や自分の国の状況を考える機会になってほしいです。ユニセフ募金を通じて思いやりの心が育ってほしいと願っています。



2月8日(月)、9日(火)、10日(水)、12日(金)の4日間が募金の期間です。赤いチラシが募金袋になります。お子さんが募金を持ってくる際は、落とさないようにお声掛けください。

1/25 クラブ活動


工夫をしながらのクラブ活動
緊急事態宣言下で今まで以上に感染症予防対策をしております。クラブ活動も3密や接触に気を付けております。


科学実験クラブは、外でストロー飛行機を作り、楽しく飛ばしました。
運動系のクラブもすべて校庭に出て、密にならないような活動を工夫しています。



1月18日~22日 校内書き初め展


  校内書き初め展
恒例となりました「校内書き初め展」を1月18日(月)~22日(金)まで実施しました。しかし、今年は、緊急事態宣言下ということもあり、保護者の皆様に鑑賞をしていただく機会をとれませんでした。どの学年も丁寧に心をこめた力作ぞろいでした。保護者の皆様にも見ていただけなかったのが非常に残念でした。


6年生「夢の実現」


5年生「平和の光」


4年生「元気な子」



3年生「お正月」





2年生、1年生は、硬筆です。

1月14日(木)お礼のお手紙

医療関係者の方々からお手紙が届きました

昨年末に医療関係者の方々へお手紙を書き、そのお返事が来ました。
日々、お忙しい中、わざわざお返事をくださいました。ありがとうございました。まだまだ厳しい状況が続いていますが、お体にお気をつけください。

12月25日(金)感謝のお手紙

医療関係者の方々へのお手紙

   12月24.25日に医療関係者の方々へ「感謝のお手紙」を書きました。教育委員会からの提案に賛同し、2年生から6年生が取り組みました。
 未だ、厳しい状況が続いていますが、少しでも励みになっていただけることを願って取り組みました。



子供たちの温かいメッセージがたくさんありました。


これは、教職員です。

12月23日 1・2年「芸術家の派遣事業」

オカリナとハープの生演奏(1.2年生)

今日は、「芸術家派遣事業」の3回目として、1.2年生が、オカリナとハープの生演奏を聴きました。名前は、聞いたことがあるけど、本物はなかなか見ることのない「オカリナ」と「ハープ」。オカリナは、陶器の中で空気、ハープは弦を震わせて音を出している仕組みも教えていただきました。心地よい音色にどの子も魅了されていました。

 


今日の演奏をさらに充実させたコンサートが無料で観られるようです。
Youtube 「オカリナ奏者山本 奈央  ふしぎの森のクリスマスコンサート」12/23~31まで

12月21日 3・5年「芸術家の派遣事業」

マリンバとピアノの生演奏(3.5年生)

今日は、「芸術家派遣事業」の2回目として、3.5年生が、マリンバとピアノの生演奏を聴きました。クリスマスの曲からスタートで、子供たちはプロの演奏に魅了されました。素敵な音色と迫力ある演奏に圧巻でした。

 

 

12月20日(月)感染症拡大防止対策

一人一人のパーテーション

新型コロナ感染症拡大防止予算で「個人のパーテーション」を購入し、導入しはじめました。個人の机に透明アクリル板のパーテーションを立てて、向き合いながらの話し合い活動を再開しました。個人のパーテーションは、やや大きく扱いが大変なため、3年生以上が使用することとしました。

 

多少の聞きづらさはありますが、表情を見ながらの話し合い活動ができるようになりました。子供たちも少しずつ慣れてくれると思います。

12月16日(水)・18日(金) オリパラ教育

オリンピック・パラリンピック教育
「5.6年生 ボッチャ体験」

 


 今年は、外部の指導員をお願いする企画がなかなか難しい中、オリパラ教育の一環としてパラリンピック種目の「ボッチャ体験教室」が実施できました。
 
 16日(水)には、多摩市スポーツ推進委員の方々が6名来てくださり、5年生にボッチャを教えてくださいました。まずは、「ゲームを体験してみよう」ということで、短い時間でしたが、5.6試合も体験できました。

  

 

 18日(金)には、6年生を対象に「障がい者スポーツ出張体験教室」が実施できました。サッカーで有名な東京ベルディが、外部講師で来てくださいました。

 



 白いボールにめがけて、自分のボールを近づけると得点になります。とってもシンプルな活動だからこそ、投げ方の工夫、ボールを置く場所、チームでの作戦など、奥の深い競技でした。
 5.6年生の子供たちは、どの子も夢中になり、チームで熱くなったあっと言う間の35分間でした。


 

12月17日(木)児童集会

iPadを使った委員会の発表集会

 木曜日は、児童が中心となる児童集会があります。今週は、校内美化委員会の発表集会でした。前回の「たてわり班活動」と同様に、iPadを利用した発表でした。

  
 校内美化委員の仕事紹介、クイズ、全校へのお願いなどをiPadのロイロノートというソフトで編集し、発表をしてくれました。校内美化委員会の全教室に分かれての発表でした。

   
 校内美化委員会の児童は、当日まで何度も練習をしました。
 本番は、やや緊張した面持ちで頑張りました。

12月15日(火)たてわり班活動

 
工夫しました! たてわり班活動

   今年は、「密になってはいけない」ということでなかなか全校児童が集まる機会を設けられません。そこで、「たてわり班活動」も工夫しました。
      
 1班から14班までの班長と副班長(6年生)が自己紹介の動画を作成し、全教室に行って紹介をしました。1年生から5年生の児童は、各教室で動画を見ました。自分の班の班長、副班長だけでなく、他の班の班長、副班長の自己紹介を楽しくみることができました。

    
 その後、「みなさんも自己紹介カードを書いてください。」というお願いがありました。カードがそろったら、全校で貼りだし、みんなでたてわり班での交流をしようという取組でした。

12月10日(木)6年表現発表

表現発表会 6年生
今日は表現発表会の最終日、6年生の表現「フラッグ愛和メドレー」でした。6年生は、これまでの運動会での表現総集編でした。発表内容も子供たちのアイデアを入れながらアレンジしました。

 

 

1組、2組ともに「御神楽」「花笠音頭」「鳴子」「布」の表現を各グループに分かれて練習を重ねました。

 

 

張り詰めた緊張感が伝わってきました。さすが、6年生という堂々した演技でした。

12月8日(火)3年表現発表

表現発表会 3年生
今日は3年生の「エイサー」を披露しました。赤いはっぴに身を包み、太鼓を叩きながら、生き生きと踊っている3年生でした。

 

 

バシッとそろった太鼓の音に力強さを感じる「エイサー」でした。

12月4日(金)5年表現発表

表現発表会 5年生
  今日は、5年生の「表現」でした。当初の予定では、12月4日は多摩市連合音楽会の予定でした。5年生が八王子のオリンパスホールで合唱と合奏の発表をする予定でした。今年度は、中止となりましたが、「友達と心を一つにして歌声・演奏を合わせる。一つの目標に向けてみんなで努力する。」という機会を作りたいという思いで「表現発表会」を目標にして頑張りました。

    
 


1組、2組ともに合唱「お陽さまになって」合奏「Under the Sea」を披露しました。


     
  


緊張した雰囲気、真剣なまなざしが心地よい空間でした。

12月1・3日 1・2年「交通安全教室」

交通安全教室(1.2年生)

 例年ですと多摩川沿いにある「多摩市交通公園」に出かけて、交通安全教室を体験してくるのですが、今年は、出張授業で実施しました。12月1日には2年生、12月3日には1年生がそれぞれの教室で交通安全教室を受けました。
  

ビデオ、実物の自転車、標識など様々なものを用意していただき、子供たちは楽しく学びました。
2年生には最後にテストがあり、合格したら「自転車免許状」がいただけます。

  

12月2日(水)2年表現発表

12月2日(水) 表現発表会 2年生
今日は、2年生が「表現」の発表をしました。1年生と同様の体育で学習した「様々な動き」の成果発表です。1年生より、少しレベルアップした内容に取り組みました

 

それぞれの動きで「ねらい」があります。

 


一番の難関は、きれいな前転と後転でした。

12月1日(火)5年脱穀体験

5年生「脱穀・もみすり体験」
5年生は、前回の「稲刈り体験」に引き続き、「脱穀・もみすり体験」をしました。

 

 

脱穀では、「千歯こき」と「足ふみ脱穀機」を体験しました。昔は、「足ふみ脱穀機」が画期的な作業革命だったようです。そして、ボールでの「もみすり」では、お茶碗一杯のお米をするのはどれくらい大変だったのかを経験しました。


これは、何でしょう、ご存知ですか? 「唐箕」という昔の道具です。風力を使い、わらクズやごみを吹き飛ばします。もみとゴミ、玄米ともみがらの選別をする便利な道具です。今回は、デモンストレーションで見せていただきました。

12月1日(火)4年表現発表

12月1日(火)4年表現発表
表現発表会 4年生
今日は、4年生が「表現」の発表をしました。休む時間にも躍り込んだ「ソーラン節」を披露しました。


   

 

低く落とした腰、力強い路漕ぎが印象的でした。

  
 

真剣なまなざしとみんなで心を一つにした動きがまぶしかったです。

 

 

 

11月30日(月)6年「公園改修」

 11月30日(月)6年「公園改修」
公園に思い出を残す
6年生の児童は、前年度(5年生の時)、公園緑地課からの依頼で地域の公園改修計画に参加しました。子供たちが願う遊具やアイデアが実現するという企画でした。
その企画が工事段階となり、改修工事前に「遊具などにメッセージを描き、思い出に残してもらいたい。」という依頼が再度きました。

 

   

  


愛宕第1、2、3、4公園と上之根公園の5か所に行き、スプレーなどで様々なメッセージや絵を描き、思い出作りをしました。

 

   

 

 

1週間ほどは、そのままの状態です。お近くの公園にお立ち寄りください。

 

11月26日(木)1年表現発表

11月26日(木)1年表現発表
表現発表会 1年生
今年度は、「運動会」が実施できませんでしたが、その代替として各学年「表現」の発表をしております。各学年が、学習の成果の場として考えた「表現発表会」です。先頭バッターは、1年生です。

 

   

 

 


体育で学んだ「さまざまな動き」を見ていただきました。1年生にとっては、小学校に入学して初めての「発表の場」でしたので、やや緊張した様子でした。でも、練習の成果を発揮できました。

11月26日(木)6年 「よこやまの道」追跡ハイク

11月26日(木)6年 「よこやまの道」追跡ハイク
八ヶ岳移動教室の気分で(その2)
先日、八ヶ岳移動教室と同プログラムの「森林教室の出前授業」を終え、今回は、高原でのハイキングとはいきませんが、多摩の豊かな自然、歴史を探索する「よこやまの道」を追跡ハイクしました。

 

    

   

 

見事な秋晴れの中、諏訪南公園までは、並んで歩きました。


  

 

「防人 見返りの峠」からの素敵な景色を眺め、いよいよ班ごとの「追跡ハイク」のスタートです。
 国士舘大学の脇を通り、一本杉公園までの約1時間、地図を頼りにグループで相談しながら、追跡ハイクを楽しんでいました。ハイキングをしながら、様々な「自然や歴史クイズ・ミッション」に応えながらの楽しい1時間でした。


   


お昼も班ごとでのお弁当でした。
 一本杉公園でも古民家見学や自然散策を楽しみました。


   

 

帰りは、一本杉公園から学校まで並んで歩きましたが、へとへとになり、信号待ちでしゃがみこんでいる子がたくさんいました。
移動教室でのハイキングと同じくらい、よく歩いた一日となりました。

 

11月20日(金)避難訓練

避難訓練(煙体験)
毎月実施している「避難訓練」では、1年に1回、「煙体験」を行っています。スモークマシンという機械で人工の煙(甘いにおいで水蒸気のような煙)を作り、ランチルームを煙でいっぱいにします。
実際に火事が起きた時は、「煙」で苦しむことが多いため、少しでも煙を避けるために、「低い姿勢で壁伝いに逃げる」「口にハンカチをあてる」の2点を学び、実際に体験しました。

  

ランチルームの中は、煙でいっぱいで真っ暗です。

  

11月19日(木)6年 森林教室

八ヶ岳移動教室の気分で
 今年度は、感染症拡大防止のため、6年生の八ヶ岳移動教室が中止となりました。しかし、移動教室での体験プログラムが少しでも実施できないかという願いから「森林教室の出前授業」が実現しました。長野県から多摩市八ヶ岳少年自然の家のスタッフと多摩市の森林ボランティアの方々の総勢10名近くの方々が来校してくださり、移動教室と全くほとんど同じ内容を校内で実施してくださいました。

 

 

 ランチルームでの座学「国有林の話、林業の話、間伐の理由」でした。移動教室では、森の中で行う授業ですが、その時と以上に教材をたくさん用意してくださっていました。

 

  

 2、3日前に切ったばかりの新鮮な「白樺」を使い、丸太切り体験をしました。また、みずみずしい白樺をのこぎりで切り、コースターを作りました。薄いスライスに挑戦する子も多く、どの子も夢中になっていました。持ち帰った白樺コースターは、乾燥の方法があります。さて、お家に帰って説明通りの乾燥ができているでしょうか?
少しでも八ヶ岳移動教室での体験学習が味わえた一日でした。協力してくださったスタッフの方々に感謝です。

11月14日(土) 展覧会

令和2年度 第2回 展覧会(保護者鑑賞日)
秋晴れの本日11月14日は、展覧会3日目の保護者鑑賞日でした。
    

朝早くから、大勢の保護者、ご家族、地域の皆様に鑑賞いただき、誠にありがとうございました。


 

今年度は、ピロティからのスタートで、ご案内の道もアートにしました。

   
 
 

 

  

各学年、全校児童の力作をご覧いただけたと思います。
ご家庭では、作品のことを話題にしてお子様の頑張りをたくさんほめてあげてください。

感染症防止対策等、様々なご理解とご協力、ありがとうございました。

11月12日(木)放課後学習教室

               放課後学習教室が始まりました
感染症拡大防止のため、延期しておりました「放課後学習教室」がスタートできました。今年度は、3年生から6年生の希望者が放課後に学習をがんばります。



11月10日(火) 4年総合

4年 「いのちの循環(にわとり)」

 11月10日火曜日、エディブルさんによる、「いのちの循環」についての学習を行いました。学校で飼育している鶏を詳しく知るために、衣(体)・食・住それぞれグループに分かれ、調べ学習をしました。

 

 鶏の骨格は人間でいうとどの部分か、鶏の好きな食べ物はどんなもので、栄養バランスを考えるとどの組み合わせがいいのか、鶏の住処はどのような構造になっているのかなど、各グループとても熱心に取り組んでいました。

 

 今日調べてわかったことを2週間後に再度共有し、まとめていく予定です。

11月6日(金) 4年 社会科見学

4年 エコプラザ多摩を見学しました。

11月6日金曜日、エコプラザ多摩へ社会科見学に行きました。歩いて1時間の道のり、子供たちは懸命に歩きました。

 

エコプラザ多摩では、資源ごみの種類や処理の仕方など、広い工場内を詳しく見学しました。

 

ペットボトルのキャップが付いていると、処理できないため、手作業で外していることなど、作業員さんの実話を聞き、今後のごみの出し方を見直す良い機会となりました。

 

 

5年 稲刈り

稲刈り体験ができました。

5年生は、毎年「米作り」に取り組んでいましたが、今年は、田作りや田植えの時期が休校中だったため、エディブルの皆さんのご協力により田植えを行っていただきました。今日は、稲刈り体験です。

 

今回、刈るのは、「イセヒカリ」と「赤米」でした。初めての「鎌」体験にドキドキの様子でした。

 

一人が、2~3把を刈り取り、麻ひもで結びました。

 

普段食べている「お米」ですが、今日は、稲をじっくりと眺め、もみ殻を剥き、出てきた一粒は、いつもの「お米」とは、見た目も違います。貴重な体験学習でした。

10月29日(木) 委員会紹介集会

委員会がスタートし、全校児童にお披露目です。

  10月9日に委員会(5.6年児童)がスタートし、日々の委員会活動も盛んに行われるようになってきました。そこで29日(木)の集会では、児童が主体となり、「委員会の紹介集会」が行われました。各委員会の委員長、副委員長が全校児童の前で、活動内容の説明やお願いを発表しました。

 



少しずつですが、子供たちが活躍できる場所、機会が増えています。

2年生 生活科

やさい作り名人になろう
「サツマイモをしゅうかくしよう」

 秋晴れの気持ちいい青い空の下で2年生の生活科の授業をしました。エディブルさんの講師を招き、「サツマイモ」で学習しました。「サツマイモ堀り」をするだけではありません。まずは、夏から秋に移り変わったガーデンの様子を五感で感じること、サツマイモが土の中でどのように成長したかを観察することなど“めあて”をきちんと意識して始まりました。
 
堀りながら、地面のツルの様子、土の中の根の様子、そして、「おイモ」の様子を体感しました。

 
一本の苗から多くのおイモとツルができること、植物の持つ力を感じることができました。

 
ツルの長さの測定をしながら、ホワイトボードに記録し、グループごとに比べて、計算(足し算と掛け算九九)の学習に結び付けました。いつも間にか、算数の学習につなげていくという“ねらい”もあったのです。

 
様々な学びができた2年生の『体験的学習』でした。

1年 生活科

レンゲの種をまきました「おおきく なあれ」

 レンゲの種をいただけることになりました。ガーデンに種をまく場所は、一年生の教室の目の前です。そこで1年生が『来年の1年生にプレゼントしよう』ということになり、1年生が種をまきました。来年の春には、素敵なレンゲ畑になるように「おおきくなあれ!」と唱えながらまきました。
 
来春、新一年生が喜んでくれますように!

5年 体育

全力疾走で盛り上がりました

 5年生の体育「走の学習」で短距離走に取り組みました。トラックのコースを使い、100mの全力疾走をしました。どの子も真剣に全力疾走でした。見ている子たちも興奮して、応援していました。
 

 

コースを走り抜ける姿は迫力満点でした。

校内美化委員会の活動

花の苗を植えました「きれいに咲きますように」

花と緑の農芸財団の「第30回花の輪運動」に応募し、300株の花の苗が当選しました。パンジー、ビオラ、ノーズボール、キンギョソウの苗を校内美化委員会の児童が栽培します。一人が1鉢か1プランターを担当し、お世話をします。

 

 

春までに、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。

2年生の図工

2年生の図工「はさみのアート」

線をひかず、自由にチョキチョキと切った「おもしろい形」から、自由に想像した世界を作りました。

  

 
「何に見えるかなぁ。」とつぶやく子、「あっ、魚だぁ。」とさけぶ子、どの子もアーティストになっていました。

4年生 体育

体育でベースボール型に挑戦中です

 4年生は、体育で「ベースボール型」のゲームに取り組んでいます。昔なつかしい、三角ベースに似ていますが、ちょっと違います。でも、本格的な野球でもないです。体育が専門の先生たちが考えた『どの子も活躍できる。どの子もできる』ことを目指したオリジナルのベースボール型のゲームです。
 

 Tボールを打ったら、コーンを回ります。4種類のコーンから好きなコーンを回りますが、遠くのコーンが高得点です。
ホームに帰るまでにボールが返球されなければ得点ゲットです!

たてわり班活動スタート

たてわり班活動がスタートしました
 
 10月20日(火)に、たてわり班活動がスタートしました。青空の下で「たてわり班結成式」を行いました。1年生から6年生までの25~6人をひと班にして、全校児童を14班に分けました。6年生がリーダーとなり、たてわり班活動を楽しみます。今年度は、できる活動が限られてしまうこともありますが、できる範囲で楽しみたいです。
  
 班の札を掲げて、下級生を呼ぶ6年生です。

   
6年生が前に出て、今日の説明をしました。全員の自己紹介もできました。
 異学年交流を通して、学校生活をより楽しく過ごせるようにしていきます。

委員会・クラブ スタート

委員会(5.6年生)・クラブ(4~6年生)がスタートしました。
今年度の委員会とクラブがようやくスタートすることができました。
10月9日(金)には、7つの委員会がスタートしました。5、6年生の活動で学校内をより良くするための大切な活動です。毎日の当番活動をはじめ、愛和小がより良い、より楽しくなるような活動を考えていきます。

10月16日(金)には、クラブがスタートしました。4年生から6年生の子供たちが心待ちにしていた8つのクラブが始動し、1回目は、役員決めなどの組織作りと、半年間、どんな活動をするかなどを相談しました。
(今年度のクラブ)①パソコンクラブ  ②科学・実験クラブ ③手芸・裁縫クラブ  ④校庭スポーツクラブ  ⑤体育館スポーツクラブ  ⑥漫画・イラストクラブ  ⑦音楽クラブ  ⑧室内遊びクラブ

音楽クラブは、さっそくリズム遊びで楽しみました。

手芸・裁縫クラブは、どんな作品を作りたいのかを選んでいました。

科学・実験クラブでは、役員を決めた後、クラブで何をやりたいかを相談していました。

ガーデン整備

      ガーデンを整備しました。

2年生の生活科で「夏野菜」を育てました。ナス、トマト、ピーマン等がよく育ちました。2年生の子供たち(有志)と学校菜園サポーターの方々がガーデンを整備してくれました。おしゃれなデザインになっています。そして、冬野菜の種がまかれました。
  

  

「学校菜園サポーター」とは、愛和小のPTAの方々が中心となり、ボランティアでガーデンの整備をしてくださっています。ガーデンでの授業のお手伝いをしてくださる時もあります。
いつもありがとうございます。

PTA蔵書点検ボランティア

10月12~14日 図書館が整理整頓されました
10月12日(月)~14日(水)に、学校図書館で蔵書点検を実施しました。
PTAの方々のご協力をいただき、蔵書数や本の状態を確認しました。
  

棚を丁寧に拭いていただいたり、綺麗に並べていただいたりと、子供たちのために活動をしていただきました。
   
お忙しい中、たくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました。

 


PTA会長からのメッセージもご紹介します。
  10月12日から3日間、図書室蔵書点検のお手伝いを行いました。延べ30名の方々にご参加頂きおかげさまで図書室全ての本を点検する事ができました。本当にありがとうございました。
 愛和小 図書室には、たくさんの本があります。今回の蔵書点検で、本の並び替えや本の修繕、掲示板の飾り付けまで行いました。これを機会に保護者の皆様もお子様へリニューアルした図書室についてお話しして頂けると幸いです。
 今回ご参加頂いた皆様、朝早くから、またお忙しい中、長時間の作業を丁寧にこなしていただき本当にありがとうございました。今後もPTA活動のお手伝いをお願いする事があるかと思いますが、楽しんでご参加いただけるよう務めて行きたいと思っております。今後の活動へもご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

   PTA会長  亀山雅子

4年 総合的な学習の時間

10月6日 愛和の森で四季を感じよう

今、4年生は、総合的な学習で「愛和の森で四季を感じよう」の学習を進めています。今日は、水の循環に着目しました。
  
湧き水がどこから出ているのか探して水の通り道を作ったり、水の流れをよくし、生き物が住みやすくするために水路の整備をしたりしました。「掘ったら水が出てきたよ。」「ヤゴが泥の中にいたよ。」とたくさんの発見のある授業になりました。
  
愛和小の名物?! 「沢がに」発見! 記念撮影しました。

後期始業式

 10月5日   後期 始業式
 10月1日から後期が始まりました。10月5日(月)は、週の初めということもあり、この日を後期の始業式としました。前期の終業式を終えたばかりですが「気持ちを切り替えて」、後期をスタートしました。
 児童代表の言葉は、2年生の児童が前期にがんばったことと、後期にがんばることを堂々と発表できました。


3年 枝豆収穫!

10月2日 3年 総合的な学習の時間
10月2日(金)に、エディブル・スクールヤード・ジャパンの方々の力をお借りして、枝豆の収穫を行いました。
 まず、ダイズを植えた時のことを思い出し、今どの程度成長しているかを予想しました。次に、実際に成長したダイズを収穫し、様子を観察・記録しました。その後、枝豆を摘み取って数え、一粒のダイズから百粒以上の実がなることを発見しました。
 実際の枝豆の様子を見て、子供たちも興味津々の様子でした。家に持ち帰り、土日で食べた子も多くいました。
 今後は、自然との繋がりや、大豆の活用方法について調べ学習を進めていきます。

教職員研修

101 プログラミング研修

今年度から新学習指導要領が全面実施となり、新たに「プログラミング教育」の育成が加わりました。教科の中でタブレットを操作しながらの学習活動だけでなく、「プログラミング教育」で「情報活用能力」の資質・能力の育成を目指しています。

 



 そこで、本日は2回目となる「プログラミング研修」を行いました。先生役と児童役に分かれて、「ロイロノート」というアプリを使いながら研修しました。まずは、ICT機器を効果的に使用できる方法を学びました。

前期終業式

9月30日 前期終業式
今年度は、コロナ禍の影響で市内の全校が前後期制となりました。
本日で前期が終了となり、終業式が行われました。気持ちの良い秋晴れの下、久々に全校児童が校庭に集まりました。
児童代表の言葉では、5年生と3年生の代表児童が堂々と作文を読み上げました。

  

明日、10月1日(木)からは後期となります。

6年社会科見学


9月29日 6年生社会科見学
今年度は、校外学習が思うようにできない状況ですが、6年生が徒歩で多摩センターにある「都立埋蔵文化財センター」を見学しました。

      



学年が密にならないように3つのグループに分かれ、「展示物の見学」「体験コーナー」「縄文の村見学」を順に回りました。展示品も体験コーナーも興味津々の様子が見られました。

中休みが長くなりました


9月28日(月) より 休み時間が長くなりました。
新型コロナウィルス感染防止対応のために、これまで中休みに校庭で遊べるのは、週に2回10分間のみでした。9月28日(月)からは、新しい生活様式を見直し、一日おきに遊べるようにしました。時間も5分延長し昨年度と同様の15分間になります。遊具も使えるようになりました。校庭では、3つの学年が楽しそうに遊ぶ姿が見られます。

    
    

これに伴って1校時から3校時の始業時間が5分早まり、1校時の始まりが、8時35分からとなります。新しい時程表『令和2年度 週時程 後期』です。↓

【愛和小】R2後期時程表.pdf

多摩桜の丘学園との副籍交流


9月17日(木) 多摩摩桜の丘学園との副籍交流が始まりました。
東京都立多摩桜の丘学園との副籍交流が始まりました。春の休校の影響で遅れましたが、ようやくスタートしました。
「副籍交流」というのは、愛和小学区で「東京都立多摩桜の丘学園」に通学されている友達と交流学習をする機会です。通っている学校は違っても、同じ地域に住む同じ学年の友達を知る、関わる、遊ぶ貴重な機会です。今年は、2年2組が交流します。



例年ですと、ご本人と保護者の方がいらしてくださることが多いのですが、今年は、新型コロナのために来校できませんでした。代わりに担任の先生がいらしてくださり、お話をしてくださりました。



紙芝居を使って、「東京都立多摩桜の丘学園」のことを詳しく教えてくださりました。



今回、来られなかったKくんの写真や様子、会えた時の関わり方なども教えていただきました。
 その後、2年2組全員がKくんにお手紙を書きました。
 今年度は、お手紙のやりとりで交流をする予定です

新型コロナ対策 その3


サーモグラフィカメラ導入!

 先日、2台の「サーモグラフィカメラ」が届きました。
毎朝、昇降口で子供たちの体温をチエックしています。これまでの「健康観察表」に付け加えた安全対策です。展覧会での保護者の受付でも使用予定です。