愛和小の様子

愛和小の様子

展覧会会場設営作業2

  

  

昨日の会場設営作業に引き続き、今日は作品展示用の台やパネルの設置を

行いました。5時間目に6年生が、机や椅子、パネル等を搬入し、各学年の

展示スペースに設置しました。

6時間目は、全教職員で展示スペースの装飾などを行いました。

作品に合わせた展示方法を考えながら、何度も位置を調整したり、布を張り

直したりしながら準備が進められました。

 

 

展覧会会場設営作業

  

  

  

11月1日(火)6時間目は、11月10日(木)から始まる

展覧会の会場設営を、6年生が行いました。

今日は、体育館の床の掃除とマットや跳び箱などを片付けた後、

ひな壇を設置しました。

さすがは6年生、掃除も隅々まで丁寧に行い、道具の片付けも

みんなで協力して取り組むことができました。

 

 

 

おはよう教室

  

  

10月25日(火)今日から、後期の「おはよう教室」が始まりました。

後期からは、1年生も参加できるようになりました。

7時40分の開始時刻前から、受付には児童の行列ができました。

本日の参加者は、51名。1~3年生は多目的室、4~6年生は図書室で

学習しました。それぞれ自分で持ってきた課題に取り組み、終わったら

学校で用意している東京ベーシックドリルのプリントに取り組む児童もいました。

午後の、「放課後学習教室」にも多くの児童が参加して、宿題を済ませて帰る姿も

見られました。

 

 

 

 

ふれあい朝会

   

   

   

10月24日(月)は、「ふれあい朝会」が行われました。

「ふれあい朝会」のねらいは、

 〇他者の考え方や感じ方について知り、自分の考えを深めること

 〇今後、生活していく中で考えたことを実践していく態度を育てること です。

全体の話の後、各クラスで学年の発達段階に応じた、NHK  for  School の番組を視聴し

振り返りを行いながら、話し合いました。

   1年生は「新ざわざわ森のがんこちゃん」…バンバンのにがてなこと

   2年生は「新ざわざわ森のがんこちゃん」…ツムちゃんのいいたかったこと

   3年生は「ふつうってなんだろう」…ユウセイふつう、花緑のふつう

   4年生は「もやモ屋」…おもしろい子はいい子?悪い子?

   5年生は「いじめをノックアウト」…”いじり”が暴走するとき

   6年生は「SEEDなやみのタネ」…田中さんのなやみ ~みんなが自分らしい服を着れたらいいのに~

 自分や友達のよさを見つけ、相手の気持ちを考えて行動し、お互い支え合いながら温かい人間関係を築く

 ことができる子供たちを育てていきたいと思います。

 

 

野外給食

  

  

  

10月20日(木)は、野外給食を実施しました。

家から持ってきたお弁当箱に、給食のおかずを盛り付けて、

各学年ごとに教室以外の場所で食べました。

今日は、秋晴れの気持ちのいい天気だったので、遠足気分で

食べることができました。

ご家庭での、お弁当箱やレジャーシートなどの準備もありがとうございました。

 

研究授業(2年生)

10月19日(水)5時間目、2年生の学級で算数の研究授業が行われました。

「新しい計算を考えよう」という単元の第1時間目の授業でした。

遊園地の乗り物に乗っている子供の人数を調べるには、どうしたらよいか

おはじきを使って考えました。この学習は、「かけ算」の基礎となる「1つ分の数」

「いくつ分の数」の関係について考え、全体の数を調べることにつながります。

「かけ算」の学習は、いきなり九九を暗記するのではなく、まずかけ算の意味を

理解することから始まります。

あいさつ運動

  

10月17日(月)から、あいさつ運動が始まりました。

朝の登校時間に、児童委員会の子供たちが、各教室の前や、廊下に立って

「おはようございます。」と元気な声であいさつをします。

その声につられて、「おはようございます。」とあいさつが返ってきます。

自分から先に、あいさつができる子が増えてきています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

蔵書点検

  

10月17日(月)から3日間、年1回の蔵書点検が始まりました。

保護者のボランティアの方々にお手伝いいただいて、学校図書館にある

本を全て点検していきます。書架から出して、本のほこりを拭いて破損している

箇所がないか確認し、バーコードを読み取り、目録と照合します。

 

 

よく見て葉っぱを描こう

    

          

 

4年生の図工の授業は、落ち葉をスケッチして色を塗る学習でした。

割りばしペンと墨で、落ち葉とにらめっこしながらスケッチをしている姿は

みんな真剣そのものです。

絵の具で色を塗るのですが、使用する絵の具は、赤・青・黄の3色。

どの色とどの色を混ぜると、落ち葉の色に近づくか試行錯誤しながらの色づくり。

思うような色ができたときには、「やったー」「それ、どうやって作ったの」

など、お互いに教えたり教えられたりしながら、作業が進んでいきました。

 

 

 

なかよし班遊び

  

10月17日(月)、今週から「なかよし班週間」が始まりました。

中休みに、きょうだい学年同士が、なかよし班に分かれて遊びます。

この日は、1年生と6年生が班に分かれて、校庭で遊びました。

6年生は、1年生が楽しく遊ぶことができるように、遊び方を工夫して

いました。1年生は、入学に時からお世話になっている6年生と一緒に

遊ぶことができて、とても嬉しそうでした。

愛和小ならではの中休み

   

   

中休みに遊んでいる子供たちの様子です。

愛和小には、校庭に法面があり子供たちが上って遊ぶことができます。

法面には、湧水が出ているところもあり、サワガニを見つけることが

できます。豊かな自然環境は、子供たちの心の成長にも大きく影響する

ものと考えます。いつまでも、守っていきたいものです。

 

理科の授業

     

3年生の理科の授業では、学校の校庭で見付けた植物の名前を調べて

いました。以前は、図書館の図鑑を借りてきて、植物の絵を見ながら

調べていましたが、今は、タブレット端末を使って検索し、自分が撮った

植物の写真と比べながら、「これかなあ?」「あった、これだ」と

秋の植物の名前を調べていました。

名前が分かると、今までなんとなく見ていた景色も、「あっ、あそこに〇〇が

咲いている」と、自分の学校の四季の変化に関心をもつことができると思います。

 

  

4年生の理科の授業では、体の骨や筋肉のつくりや仕組みがどのようになって

いるかを調べていました。

理科室にある骨格標本を見ながらの説明ではなく、実際に子供たちがタブレット端末

を使って、骨や筋肉について自分が疑問に思っていることを調べます。

骨や筋肉の動きを動画で見ることができるので、子供たちも自分の腕を動かして

みながら、動画の動きと自分の体の動きを比較したり、確認したりしている姿も見られました。

 

 

後期に頑張りたいこと

    

10月11日(火)後期が始まりました。

始業式の後、3年生の教室では特別活動の授業の中で子供たちが

後期の目標を考えていました。

タブレットを使用し、自分の目標(学習・生活・その他)として後期に

頑張りたいことをロイロノートで担任に提出していました。

 

後期スタート

本日後期が始まりました。

後期始業式の児童代表の言葉は、2年生でした。後期の目標を元気よく発表することができました。

令和4年度前期終業式

本日、令和4年度前期終業式を実施しました。

児童代表の言葉は、3年生と5年生でした。

前期頑張ったことや後期頑張りたいことを発表しました。

後期開始は、10月11日火曜日です。子供たちが元気に登校できるよう、ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

水泳指導が終了しました。

 

  

  

  

10月3日(月)、令和4年度の水泳指導が終了しました。

今年度は、NAS聖蹟桜が丘の室内プールを利用して水泳指導を行う

ことができました。午前中は、1・2年生。午後は4・5年生の授業

でした。最終日は検定を実施し、泳力が伸びた子もたくさんいました。

水泳指導でお世話になったNASのスタッフの皆様、送迎でお世話になった

京王バスの皆様、ありがとうございました。

 

 

9月30日の給食

 

今日のメニューは、

あんかけ焼きそば、モロナゲット、フルーツ杏仁、牛乳でした。

モロナゲットのモロとは、「サメ」のことで、栃木県での呼び方です。

広くは「モウカ」や「フカ」などど呼ばれています。江戸時代末期に、

宮城県でフカヒレの製造が始まったことをきっかけに、サメを食べる

習慣が広まりました。当時は冷蔵や冷凍で食材の鮮度を保つ技術が

なかったため、傷みにくいサメは重宝されていたそうです。

              『きゅうしょくメモカレンダー』より

9月29日の給食

 

 

今日のメニューは、

ごはん、キャベツの味噌汁、焼きシシャモ、肉じゃが、牛乳でした。

3日間、6年生の八ヶ岳移動教室に出かけていたので、久しぶりの

給食を、おいしくいただきました。

委員会紹介集会

  

9月29日(木)の朝は、委員会紹介集会を放送で行いました。

今回は、放送委員会の仕事について、クイズを出しながら紹介しました。

放送委員会では、毎日給食の時間にお昼の放送を行っています。

12:15分に、その日の担当の児童が放送室に集合し、その日の

放送内容の確認とリハーサルを行います。

12:35分に、放送開始です。

お昼の放送では、その日の給食紹介と今月の歌や音楽が流れます。

 

6年生移動教室

今年度の6年生移動教室が終わりました。

八ヶ岳での様々な体験や見学などを通し、多くの学びがあったと思います。

また、3日間の集団活動を通し、6年生一人一人の様々な成長があったと思います。

これからの6年生のさらなる活躍を期待しています。

 

 

6年生移動教室⑰

⑰火おこし体験

火おこしを成功させ、歓声を上げていました。

次は勾玉作りです。

やすりを使い、オリジナルの勾玉を作ります。

6年生移動教室⑬

⑬2日目の夕食

笑顔いっぱいの夕食の様子です。

この後、キャンドルファイヤーをいたします。キャンドルファイヤーの様子について、明日お伝えいたします。

6年生移動教室⑨

⑨森林教室 林業体験

森林教室の様子です。

○内容

①木を切り倒します。

②切り倒し木を1メートルごとに切ります。

③切った木を道路まで運びます。

 

6年生移動教室⑦

⑦2日目

本日も八ヶ岳は晴天です。

子供たちは移動教室2日目も元気な様子です。

朝の集いを終え、これから朝食です。

6年生移動教室⑥

⑥ナイトハイク

移動教室は予定どおり進んでいます。

この後ナイトハイクを行う予定です。

明日(2日目)も移動教室についてホームページにアップ予定です。

6年生移動教室⑤

⑤八ヶ岳少年自然の家

八ヶ岳少年自然の家に到着しました。

オリエンテーションをしています。

6年生移動教室④

④ハイキング終了

ハイキングを終了し、宿泊施設に向かっています。

みんな元気いっぱいの様子です。

6年生移動教室②③

②昼食

最高の見晴らしの中、お昼を食べました。

③頂上へ

昼食後の13時40分、頂上へ出発しました。

6年生移動教室①

本日から6年生移動教室の様子をお伝えします。

①到着

午前11時無事到着しました。

とてもよい天気で、最高の登山日和です。

9月22日の給食

 

今日のメニューは、

ごはん、けんちん汁、さわらの西京焼き、豚肉と小松菜のピリ辛炒め、牛乳でした。

けんちん汁に入っていた椎茸は、多摩市内産の椎茸です。

ソーイングはじめの一歩

 

  

5年生が家庭科の授業で作った、世界に1つだけのマスコットです。

どの作品も、自分でデザインして一針一針一生懸命に縫って完成させた

ものです。みんな上手にできました。

 

5年生 外国語活動

 

  

 5年生の外国語活動の様子です。今日から、新しいALT、リチャード先生の

授業です。先生の自己紹介を聞きながら、最初は緊張していた子供たちも、

リチャード先生の明るい雰囲気に慣れて、積極的に声が出るようになってきました。

 

9月21日の給食

 

今日のメニューは、

わかめごはん、根菜のごま汁、鶏肉のバーベキューソース、野菜のゆかり和え、牛乳でした。

わかめごはんは、子供たちに人気の献立の一つです。

「給食は苦手だけど、わかめごはんは大好き!」という子も多く、わかめごはんの日は、

教室から、「やったー!今日は、わかめごはんだ。」という歓声が聞こえてきます。

 

 

小さい秋

 

  

  

 

愛和小ガーデンでは、5年生が育てている稲が黄色く色付いてきました。

もうすぐ稲刈りです。スズメに食べられないうちに収穫したいものです。

そのほかにも、斜面には真っ赤な彼岸花が咲き始めました。水辺には、

シオカラトンボたくさん飛んでいました。時々、しっぽをチョンチョンと

水につけているのは、卵を産んでいるのでしょうか。

 

学童の近くに斜面には、果樹園もあります。夏はブルーベリーがたくさん

実をつけていました。今は、緑色のミカンがたくさん実っています。

黄色くなるのが楽しみです。

 

おはよう教室

 

  

 

9月20日(火)今朝は、台風14号の影響で朝から少し風が吹いていました。

7時40分からの「おはよう教室」は参加者が少ないかなあと心配していましたが、

いつもと変わらず登校して勉強する子供たちの姿が見られました。

1年生 楽しいプールの時間

 

  

  

9月20日(火)今日は1年生の2回目の水泳指導でした。

今日は1年生だけの授業だったので、3グループに分かれて水の中を

歩いたり、水にもぐったり、バタ足の練習をしたりして、楽しく学ぶ

ことができました。あっという間に時間が過ぎ、「もっと泳ぎたい」という

声が聞こえてきました。

 

 

 

9月20日の給食

 

  

 

今日の給食のメニューは、

ごはん、華風コーンスープ、いかのカリン揚げ、チンジャオロース、牛乳でした。

チンジャオロースには、赤・黄・緑の3色のピーマンと人参、竹の子が入っていて

とてもカラフルで食欲をそそりました。

保健朝会

 

  

9月20日(火)は、保健朝会がありました。養護教諭の佐藤先生から

生活リズムの大切さについて、お話していただきました。

今日は、3連休明けで少し疲れ気味の子供たちもいましたが、教室で

スライドを見ながら、生活リズムのを整えるために必要なことを学びました。

9月16日の給食

 

 

 

今日のメニューは、

フォカッチャ、ミネストローネ、鶏肉のバジルマヨネーズソース、

コーンサラダ(イタリアンドレッシング)、牛乳でした。

イタリアの代表的な料理を味わうことができました。

 

5年生 着衣泳体験

 

9月16日、5年生は水着の上にTシャツを着て泳ぐ着衣泳を体験をしました。

服を着たままでの水中歩行は、水着だけの時よりさらに体が重くなり、自由がききません。

ビート板をお腹に抱えて、体の力を抜くと水に体が浮いた状態を保つことができることを、

体験しました。あごを上げて、頭を後方に倒すと沈みにくくなることがわかりました。

 

 

 

秋を感じます

 

  

愛和小の職員玄関には、地域の方がいつも季節の花を活けてくださっています。

朝学校に来て美しい花を見ると、心が穏やかになって気持ちよく一日が始まります。

自然の草花は、季節の移り変わりを教えてくれます。四季がある日本に住んでいて

よかったと感じます。

多摩市は樹木が多く、秋にはいろいろな木の実を見つけることができます。

今日も、拾った木の実をいただきました。子供たちが、「あっ!どんぐりだ」と

さっそく気が付いていました。

写真の木の実は、とちの実、マテバシイ、むくろじです。

2年生 食育の授業

 

    

    

9月15日は2年生の教室で、多摩中学校の栄養教諭の先生の授業がありました。

赤、黄色、緑のグループの食べ物がどんな働きをしているのか、自分たちが知って

いる食材はどのグループに入るのかなど、考えました。

食事を抜かずに3食きちんと食べることが、体にいいことや、いいウンチはどんな

ウンチかな?ということも教えていただきました。

今日の給食の時間は、「残さず食べよう。」という声が聞こえてきました。

 

 

 

9月15日の給食

 

今日のメニューは。

ごはん、かきたま汁、イワシの甘露煮、ナスの辛味炒め、牛乳でした。

イワシの甘露煮は、骨ごと一緒に食べられる柔らかさで、

ナスの辛味炒めも、ごはんがすすみました。

かきたま汁は、野菜たっぷりで卵もふんわりとしていて美味しかったです。

 

9月14日の給食

 

今日のメニューは、

マーボー豆腐丼(麦ごはん)、春雨サラダ、メロンゼリー、牛乳でした。

今日も暑い一日でしたが、マーボー豆腐の少し濃い目の味が食欲をそそり、

春雨サラダのお酢が入ってさっぱりした味付けが、いい組み合わせでした。

デザートの夕張メロンゼリーは、冷たくてとても美味しかったです。

まだまだ残暑が続きそうです。食事をしっかり食べて、元気に過ごしたいですね。

9月13日の給食

 

  

 

今日のメニューは、

ごはん、えびしんじょの吸い物、さばのごま味噌だれ、五目きんぴら、牛乳でした。

 

今日のさばは、骨に気を付けながら食べました。魚に骨があるのは当たり前なの

ですが、最近は食べやすいように骨を取り除いてある魚の切り身も増えています。

子供たちは、魚が苦手という子が多いのですが、その理由の一つに、「骨がある

から苦手」ということをよく聞きます。

子供の頃、さんまの塩焼きを、骨だけ残して上手に食べる大人を見て、自分も

あんな風に上手に魚が食べられるようになりたいなあと憧れたことを思い出し

ました。

 

保健室の前にある花壇に、今年もたくさんのひまわりの花が咲いていました。

夏が暑かったせいか、ぐんぐん成長して3mほどに伸びたものもありました。

ひまわりの花が咲き終わると、夏の終わりを感じます。

 

 

 

4年生 がんばっています

 

  

9月12日(月)5・6時間目は、4・5年生の水泳指導がありました。

月曜日は、NASスポーツクラブの休館日なので、学校の貸切です。

子供たちは、広いプールで待ち時間もほとんどなく泳ぐことができます。

帰りのバスの中では、疲れて眠ってしまう子もいました。

でも、放課後の掃除当番の子供たちは、丁寧に廊下の掃除に取り組んでいました。

思わず、「疲れているのに、ありがとう。」と声をかけました。

 

9月12日の給食

 

  

今日の給食のメニューは、

ごはん、冬瓜のスープ、ハンバーグデミグラスソース、

まめまめポテトサラダ(ノンエッグドレッシング)、牛乳でした。

野菜たっぷりの献立で、美味しくいただきました。

 

9月10日は中秋の名月でしたが、美しい満月を見ることができました。

校長室の前には、「月の満ち欠けカレンダー」があります。

今日の月は、どんな形かな?とじっと見ている子供たちを時々見かけます。

知らない間に、誰かがススキを届けてくれました。ありがとうございます。

秋を感じさせてくれるススキの穂、月とよく似合います。

 

 

3年水泳指導終

本日で、3年水泳指導が終わりました。

最終日の水泳指導は、検定でした。

検定を終えた児童から、「今年度の目標を達成した。」「もう少し頑張りたい。」などの感想が聞かれました。

9月9日の給食

 

 

 

 

今日の給食のメニューは

ご飯、しらたま汁、さんまの塩焼き、筑前煮、牛乳でした。

明日、9月10日は十五夜で、中秋の名月とも言われています。

 

 

しらたま汁には白玉の他に、うさぎの模様が入った丸いかまぼこも入っており

見た目も楽しいメニューでした。

 

9月8日の給食

今日の給食のメニューは、

栗ご飯、なすの味噌汁、鶏肉の塩こうじ唐揚げ、菊のおひたし、牛乳でした。

秋を感じさせる献立です。給食の献立は、その時期の旬の食材を使用して

季節を感じさせる料理や、世界各国の特色ある料理、行事食など、毎月とても

工夫されています。子供達には、いろいろな食べ物に興味をもち、食事を楽しむ

ことができるようになってほしいと思います。

9月の給食だよりに、「どうしたら給食を食べきることができるでしょうか?」

という記事がありました。

 作戦① 自分に必要な量を盛り付けてもらう

 作戦② 苦手な食べ物から先に食べる

 作戦③ 休み時間に体を動かしておなかをすかせる

 作戦④ いろいろな食べ物に興味をもつ

ほかにも、自分なりに作戦を考えている子供もいることでしょう。

最初から、全部残さず食べることは難しいと思いますが、自分なりに

これなら食べられる、少しは食べられた、ちょっと食べてみようかな、という

経験を積み重ねていくことが大切だと考えます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

食べ物を無駄なく食べきることができれば、食べ物を捨てずに済み、地球環境にも

優しくなれるのではないでしょうか。

 

9月7日 5年生研究授業

  

  

愛和小では、主体的に考え、自分の考えを表現できる児童の育成をめざしで

算数の授業について指導方法の研究を行っています。

今日は、5年生の「図形の角を調べよう」の単元の授業を、全教員で参観しました。

以前に学習した、三角形の内角の和を求めた経験を活かし、四角形の内角の和が何度

になるか考える授業でした。

最初は、ほとんどの子供が分度器を出して測っていましたが、三角形の時の経験を思い

出しながら、四角形の内角の和をいろいろな方法で導き出すことができました。

授業の後は研究協議会を開き、講師の先生から授業についてご指導いただきました。

愛和小の教員は、子供たちの力を伸ばしていくために頑張っています。

 

 

 

9月7日の給食

       

   

今日の給食のメニューは、

豚キムチ丼、チンゲン菜のスープ、巨峰、牛乳でした。

今日のぶどう(巨峰)は、多摩市内の農家の方が育ててくださった多摩市産のぶどうでした。

今が旬のぶどうは、味が濃くて甘みもあり美味しくいただきました。 

PTA図書ボランティア

  

  

9月7日(水)、午前中からPTAのボランティアの皆さんに集まっていただき、

図書館に飾る季節の掲示物を作っていただきました。

久しぶりの取り組んだ紙工作に、「楽しい」「またやりたい」という声も聞こえて

きました。おかげさまで、図書館前の廊下の掲示板が明るい雰囲気になりました。

子供たちも、図書館に行くのが楽しくなりそうです。ありがとうございました。

9月6日 給食

  

今日の給食のメニューは、

コッペパン、野菜のスープ煮、ロングウインナーのケチャップソース

コーンとほうれん草のソテー、牛乳でした。

3年生の教室では、給食当番さんがテキパキと給食の配膳を行っていました。

9月5日 給食

今日のメニューは

ご飯、じゃがいもの味噌汁、あじフライ、ニラともやしの炒め物、牛乳 でした。

午前中に水泳の授業があった学年は、学校に戻るバスの中で「お腹すいたー」という

声が聞こえてきました。今日の給食は、いつもよりたくさん食べられたのではないで

しょうか。

9月5日 NAS聖蹟桜ヶ丘での水泳授業

9月5日(月)は、全学年で水泳の授業がありました。

1・2年生は初めての水泳指導です。先週から、着替えの仕方や並び方

バスの中でのマナーなど事前に練習しました。

6年生は、着衣水泳を体験しました。服をきたままだと水中では体が思うように

動かないこと、何か浮くものにつかまるとよいことなどを実際に体験することができました。

プールでは、どの学年も泳力別の班に分かれて、楽しく練習することができました。

貸切バスで出発  

 

  

 

  

 

  

9月2日 給食

  

今日の給食のメニューは

トマトとひき肉のカレーライス、かぼちゃと豆のサラダ、リンゴ、牛乳 でした。

カレーは、おかわりする子が多い人気NO.1メニューです。

9月1日 中休み

今日は朝から雨模様でしたが、中休みには雨もすっかり上がり、校庭に出て思いっきり体を動かして遊ぶ子供たちの姿が見られました。

  

  

         

9月1日 給食が始まりました

今日から給食が始まり、3年生以上は5時間授業となりました。

 今日の献立は、

 ご飯、もずくの味噌汁、太刀魚のレモン風味揚げ、大根と生揚げのたいたん、牛乳でした。

 太刀魚は、食べやすいように骨が取り除かれていて、レモンの風味で美味しくいただきまし

 た。久しぶりの給食でしたが、どのクラスも黙食で静かに食べていました。

  

 

 

3年 「おおぞら」理解教育

8月26日(金)に、3年生の教「おおぞら」理解教育が実施されました。

愛和小では毎年、3年生を対象に、特別支援教室「おおぞら」ではどんなことを

学習しているのか、子供たちに理解してもらうために「おおぞら」の教員が授業を

行っています。

  

 

  

 

  

8月25日、前期後半がスタートしました

夏休み明けの子供たちの様子は、久ぶりに友達や先生と会えてとても嬉しそうでした。

どのクラスも、落ち着いたスタートができました。

 

1年生

  

 

2年生

  

 

3年生

  

 

4年生

  

 

5年生

  

 

6年生

  

 

 

 

 

教員 アレルギー対応研修

 

毎年行っているアレルギー対応研修を全教員で行いました。

 

 

緊急時の対応について先生役と生徒役に分かれてシミュレーション訓練をしました。

 

  

 

夏休み学習教室

8月23日(火)・24日(水)に「夏休み学習教室」を実施しました。

 

静かに集中して学習していました。

  

 

  

 

今年は地域のボランティアの方7名にもご協力いただきました。ありがとうございました。

5年 集団宿泊

7月4日(月)・5日(火)に5年生の集団宿泊がありました。

1日目
出発式

富士見パノラマリゾート 湿原ハイキング

入所式

体育館レク

キャンプファイヤー

2日目

朝会

退所式

山梨県立科学館

到着式

水泳指導(3年生)

 

3年生の水泳指導をNAS聖蹟桜ヶ丘で行いました。

指導後の感想で「楽しかった」や「頑張った」などがありました。

指導の様子を写真で紹介します。ご覧ください。

 

 

一斉下校

6月8日(水)一斉下校を実施しました。

台風が関東地方に接近していて、児童の安全を確保するという想定で一斉下校を実施しました。

また、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【通学路コースごとの集合】

【下校の様子】6年生が列の後ろからコースを見守っていました。

水泳指導が始まりました

6月7日(火)より、水泳指導が始まりました。

今年度よりNAS聖蹟桜ヶ丘で水泳指導を行います。

水泳授業(6年生)の様子を写真でお知らせします。

【バスに乗車】 NAS聖蹟桜ヶ丘へ出発です。

【水泳指導①】 

【水泳指導②】

第8回運動会

令和4年5月28日(土)運動会を実施しました。

今年度の運動会のスローガンは「みんなが主役 全力出して 楽しくがんばろう!」でした。

愛和小学校の子供たちは、運動会で練習の成果を発揮しようと頑張りました。

 

運動会実施に際し、保護者の皆様、地域の皆様に、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。

保護者の皆様におかれましては、学年入れ替え制やフリースペース活用について、ご協力いただきましてありがとうございました。

また、運動会前のテント準備、運動会後のテント片付けにご協力いただきましてありがとうございました。

 

運動会の様子を写真でお知らせします。

〇開会式

【開会宣言】

【児童代表の言葉】(1年生)

【スローガン】(児童委員)

【準備体操】(体育委員)

〇表現

【エイ!サン!サン!】(3年生)

【じょい じょい じょいふる!!】(1年生)

【Let's make it happen~やってやろうよ~】(5年生)

【よっちょれ2022】(4年生)

【群青ー2NENSEI-】(2年生)

【輝石~きせき~】(6年生)

〇閉会式

【整理体操】(体育委員)

【学校長の話】

【児童代表の言葉】(6年生)

【閉会宣言】(6年生)

 

令和4年度はじまる

愛和小令和4年度がスタートしました。

4月6日(水)に入学式が行われました。

そして、1年生の給食も始まりました。

  

3月25日 卒業式

令和3年度 第8回 卒業式
 本日、令和3年度 第8回卒業式を挙行いたしました。穏やかな春の日差しの中、6年生全員が出席し、凛とした中にあたたかい式となりました。

 

 

クラスで最後の学級指導。下級生からのメッセージも貼ってありました。

 

 

今年の参加者は、6年生、教員、保護者、教育委員会からの来賓(1名)で行われました。

 

 

「歓送」は、暖かい日差しの中、教員と保護者のアーチの中を通って巣立っていきました。

 

 

 

 

3月24日 令和3年度 修了式

令和3年度 修了式
 今日は、令和3年度の修了式を行いました。放送で校長先生からのお話しを聞きました。1年生と4年生の代表児童が「今年一年がんばったこと」の作文を読みました。1年生から5年生までは、明日から春休みはです。明日は、いよいよ6年生の卒業式です。

 

 

3月1日~3月11日 愛和フェスティバル(5.6年)

愛和フェスティバル実施中(5、6年生編
 5年生のテーマは「ユニバーサルデザインって何? ~だれもがかがやける社会のために~」です。テーマの通り、「ユニバーサルデザインとは何か」から調べ、その中からそれぞれが興味をもった「バリアフリー」に焦点をあてました。身近な生活の中にあるバリアフリーを見付けることができました。

 

 

 


6年生のテーマは、キャリア教育の一環としての「職業リサーチ」です。自分が興味をもった職業の内容や必要な資格などを調べてまとめました。自分の将来について考える貴重な機会となりました。

 

 

 

 同時に6年生の教室前には、家庭科で作成した「手提げバック」が展示してあります。小学校生活最後の家庭科作品は力作ぞろいです。

 

 

3月1日~3月11日 愛和フェスティバル(3.4年)

愛和フェスティバル実施中(3、4年生編)
 3年生のテーマは「健康な体を作ろう」です。健康な体を作るのに必要なことは何なのかを調べました。「早寝早起き」「睡眠」「換気」など快適な生活づくりも大きく影響していました。楽しい調べ学習に発展していました。

   

 

   

 

  4年生のテーマは「愛和の森で四季を感じよう」です。愛和の森のために自分たちはどんなことができるのかを考えました。果樹園、ガーデン横の水路に関心をもち、1年間、調査を続けました。

  

 

  

3月4日 3年生 オンライン交流授業

沖縄市立島袋小学校とのオンライン交流

 エディブルの協力を得て、沖縄市立島袋小学校4年生とのオンライン交流授業を実施しました。総合的な学習の時間に取り組んだ「すがたをかえる大豆」について交流しました。島袋小でも同じく「大豆」を育て、学習をしています。東京と沖縄では大豆を植える時期も大きく異なります。様々な違いがクイズになったり、お互いの学校でとったアンケート結果を比較したりしました。

  

3年1組、2組、島袋小の4年生の3クラスがそれぞれオンラインでつながりました。

  

画面は、小さいですが、島袋小の子供たちが半そでを着ている様子も分かりました。
オンライン学習ならではの貴重な体験となりました。

 

3月3日 6年生を送る会

6年生を送る会
 

 6年生を送る会は、オンラインで実施しました。児童委員会が中心となり、ライブ配信での司会進行とビデオメッセージによる学年の出し物を合わせる工夫をしました。
スタートは、児童委員会の司会、あいさつをライブ配信で始めました。

  

 1年生は、代表児童のメッセージの後、6年生の代表にメダルをプレゼントしました。

  

 その後、各学年の出し物は、ビデオメッセージを作成しました。
 6年生にアンケートをとった結果を発表したり、クイズを出したり、6年生の思い出を振り返り、どの学年も温かいメッセージを送りました。

  

 最後に6年生の代表が、御礼の言葉を述べました。
 そして、1年生全員が作ったメダルを6年生にプレゼントしました。6年生は、そのメダルを下校まで首にさげ、ニコニコでした。

  

心温まる素敵な6年生を送る会となりました。

3月1日~3月11日 愛和フェスティバル(1.2年)

愛和フェスティバル実施中(1、2年生編)
 

 1年生のテーマは「あきとなかよし」。秋探しで見つけた木の実を使ったおもちゃを作り、展示しています。自分でおもちゃのアイデアを考え、遊び方やデザインを工夫しました。

  

 

  

 

2年生のテーマは「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」。風やゴム、ばねなどの力を利用した動くおもちゃ作りです。説明書(解説文)では、国語「馬のおもちゃ作り」で学んだことを生かしています。

  

 

  

2月24日 1~3年生 特別音楽授業

1・2・3年生 オンライン演奏会
プロの音楽グループ(エバリー)の生演奏会を実施しました。コロナの感染拡大防止のため、「オンライン演奏会」となりました。
ユーフォ二アムをピアノのお二人が体育館で演奏をしてくださいました。1年生から3年生までのクラスが教室で演奏を聞きました。

 

 

 

 

 

トルコ行進曲、テキーラ、ディズニーメドレーなど、子供たちが知っている曲もたくさん演奏してくださいました。どの子も目を輝かせて聴き入っていました。素敵な時間でした。

2月24日 5年オンライン工場見学

5年 オンライン日産自動車工場見学
5年生は今年も日産湘南工場のオンライン工場見学を1組と2組、同時に実施しました。

湘南工場の様子が分かるビデオを見たり、案内の方や工場の方と会話をしたり、クイズにも答えたりしました。実際には近づくことのできない「鋳造部門」等、ビデオならでは見学場所もあり、子供たちは興味津々で見つめていました。貴重な経験になりました。

2月14日~ 読書旬間

読書旬間(2月14日~2月25日)
 今週と来週は、今年度最後の読書旬間です。2月17(木)の児童集会では、図書委員が放送で本の紹介がありました。紹介してくれた絵本は「としょかんねずみ」でした。

  

 低・中・高学年に分かれた専用の「どくしょじゅんかんカード」に記録していきます。低・中学年は、決められた冊数を読むとパズルのピースがもらえてパズルの完成がゴールとなります。高学年は、決められたページを達成すると塗り絵を1マス塗ることができます。

 

ゴールを目指して楽しみながら、たくさんの本に親しめるといいですね。

12月23日 5年生「総合的な学習の時間」「家庭科」

5年生 ライスプロジェクト最終イベント
12月23日(木)に5年生がライスプロジェクトの最終イベントとして「しめ縄作り」と「おにぎりづくり」を体験しました。
学校菜園サポーターの方々に「しめ縄」の作り方を教えていただき、お正月飾りを作りました。また、家庭科の調理実習として、収穫したお米を炊き、おにぎりにして食べました。

  

 

透明の鍋でお米を炊くのに興味津々でした。自分たちが育てたお米のおにぎりは、「おいしい!」の声がたくさんあがりました。

  

 

 

12月15日 オリパラスポーツ体験教室

 国士舘大学新体操部「マット・なわとび」教室
 オリンピック、パラリンピック教育の一環として国士舘大学新体操部を招き、「マット・なわとび」教室を実施しました。国士舘大学新体操部は、演技を披露していただいた後は、子供たちが、マット運動、大繩跳び、短縄跳びを教えていただきました。

 

   

 

   

12月3日 文化庁 巡回公演事業

観劇 「劇団野ばら」
 今年度は、文化庁の巡回公演を観劇することができました。7月に5年生が伝統文化体験を実施しましたので、今回は、4年生と6年生で実施しました。観劇の前に6年生がワークショップで歌や踊りを練習しました。それを本番のプロローグ、エピローグで披露し、参加型の観劇でした。

 

   

 

プロの演技を間近で観ることができ、貴重な体験ができました。

 

   

12月2日 豆腐作り体験

3年生 「すがたを変える大豆」とうふ作り体験
 国語の説明文「すがたを変える大豆」と総合的な学習の時間「愛和産の野菜や花たち」の合科学習でとうふ作りをしました。日野市の百草食品の小田さんを講師でお招きし、エディブルの方々のサポートも得ながら、全員がとうふ作りを体験し、大きな豆腐に感動しました。

   

 

大豆の甘さに感激しました。

 

   

11月30日 6年生八ヶ岳移動教室 速報2

6年生八ヶ岳移動教室 2
 移動教室二日目の朝は、晴れ。午後になって雲が多くなりましたが、雨に降られることもなく、過ごせました。
朝の会は、すがすがしい空気の中で体操ができました。朝食は、感染症対策を講じながら、配膳係が準備をしました。

 

広い体育館で「森林教室」。森林での循環を学びました。

 

午後は、「クラフト教室」。じっくりと取り組み、素敵な作品に仕上がりました。

 

 

 

11月29日 6年生八ヶ岳移動教室 速報1日目

11/29 6年生八ヶ岳移動教室 出発
 本日、延期になっていました「6年生八ヶ岳移動教室」が出発いたしました。新型コロナがやや収まっている昨今ですが、感染症対策を講じながら、実施することができました. 

車酔いの児童もなく、目的地に到着したようです。
山梨県立科学館は、様々な展示や体験で楽しみました。

   

   

 

   

 


夕方は、早めに宿舎に到着し、敷地内の散歩もできたようです。

これから、入浴タイムです。

 

 

 

11月18日 栄養教諭の出張授業 5年

栄養教諭の出張授業 
 今回は、5年生が栄養教諭の出張授業を受けました。先生は、瓜生小学校から田中主任栄養教諭です。5年生は、米作りを体験していますので、「米をテーマとした食」に関する授業をしていただきました。

 

   

 

様々な資料を活用した授業は、分かりやすく興味深い内容でした。

11月18日 障がい者スポーツ体験教室

 障がい者スポーツ体験教室(2年生)

 オリンピック、パラリンピック教育の一環として「障がい者スポーツ体験教室」を実施しました。東京ベルディから講師をお招きして、本日は、2年生がボッチャ体験をしました。今年は、3つの学年が体験します。
11月18日(木)2年生
11月26日(金)5年生
12月 2日(木)3年生

 

   

   

 

11月16日 たてわり班遊び

今日は、たてわり班活動で久しぶりに「班遊び」を楽しみました。感染症対策も考慮しながら、校庭、体育館、教室に分かれてそれぞれの班で6年生が計画した遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

「リレー」「ハンカチ落とし」「だるまさんが転んだ」「フルーツバスケット」などなど、様々な場所で今できる遊びを楽しみました。

11月13日 学習発表会

令和3年度 第6回学習発表会

  11月13日(土)は、秋晴れのもと第6回学習発表会が開催できました。
  1年生の「こんなこと できました」では、学習をはじめ、そうじも自分たちでできるようになりました。「できません。できません。」からたくさんの「できました。」が披露されました。

      

  2年生の「おんがくものがたり スイミー」では、たくさんの歌とお話が語られる中に、学習でできるようになった平均台やボール運動、マット運動も盛り込まれていました。

       

  3年生の「3 sun School ~わたしたちはミニ先生~」では、学習してきたことを授業形式にした発表でした。ミニ先生と3年生たちが1時間目から4時間目までの授業にして紹介してくれました。

  

  4年生は、「ごんぎつね 2021」は、朗読と劇、そしてたくさんの歌と踊りで構成された出し物でした。4年生の元気あふれる演技が素敵でした。

  

 5年生の「Oh! 米(マンマ) ミーア」では、総合的な学習で体験した「米作り」を工夫し、過去の米作りから現代にタイムスリップしたり、クイズにしたりと工夫満載でした。そして、最後は「マンマ ミーア」の合奏で締めくくりました。

  

  6年生「学習発表会 何する?」の創作劇では、まさしく子供たちが「学習発表会何する?」と考えた出し物でした。国語の「やまなし」、調べ学習の「国調べ」、体育の「ヒップホップダンス」、社会の「歴史」と様々な学習の内容を発表用にアレンジしました。
  全てを自分たちで考えた6年生は、堂々とした発表でした。

  

   保護者の皆様には、様々な感染症対策での御理解と御協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月11日 グリーン集会

児童・PTA グリーン集会
 秋晴れのもと美化委員会の主催「グリーン集会」が行われました。全校で落ち葉拾いをしました。短時間でしたが、たくさんの落ち葉を拾いました。

 

 

 

 今日は、PTAもボランティアでグリーン活動をしてくださいました。9名の方々が約1時間、中庭の草取りをしてくださいました。ありがとうございました。

 

 

11月10日 学習発表会練習②

学習発表会練習 その2(1年・3年・5年)
 今日も各学年、最後の仕上げに熱が入っていました。
1年生は「こんなこと できました」です。さて、どんなことができるようになったのかな?

   

 3年生は「3 sun School ~わたしたちはミニ先生~」です。どんなミニ先生が出てくるやら!

   

5年生は「Oh! 米(マンマ) ミーア」です。お米作りをテーマにした出し物です。

    

本番は、11月13日土曜日です。乞うご期待ください。