愛和小の様子

愛和小の様子

移動教室2日目⑥

たくさん体を動かした後、移動教室最後の夕食です。

メニューは、若鶏の塩こうじ照り焼き、ペンネサラダ、パプリカの素揚げ、生野菜サラダ、カニカマ磯辺揚げ、さつまいもレモン煮、ご飯、ワンタンスープ、ストロベリーケーキです。

おいしくいただきました。

移動教室2日目⑤

昼からは、「かやとばし」と「森遊び」をしました。

それぞれ約1時間、たっぷり楽しく過ごしました。

移動教室2日目④

林業体験でたくさん力を使った後の昼食です。

メニューは、カレーライス、福神漬け、サラダ、ジョアです。

カレーライスをおかわりする子がたくさんいました。

移動教室2日目③

8:42に林業体験に出発しました。

少年自然の家のスタッフの方などが林業体験を指導してくださいました。

人工森林の育て方などについて教わったり、班ごとに間伐などの体験をしたりしました。

最初は、ぎこちなかったのこぎりの使い方も、最後は、とても上手になり、よく切れていました。

移動教室2日目②

7:30より朝食です。

食事係、自然の家のスタッフ、担当教員で協力して準備しました。

メニューは、バーガーパティ、ハッシュポテト、コールスローサラダ、ベーコン、オレンジ、生野菜サラダ、ミルージュ、コーンポタージュです。

おいしいです。

 

 

移動教室2日目①

移動教室2日目、涼しく、気持ちのよい朝を迎えました。

朝の集いを外で行いました。

児童代表の言葉、ラジオ体操、昨日の振り返り・今日の確認などを行い、2日目のスタートを切りました。

 

移動教室1日目⑧

今夜は天気の関係で、明日の夜、予定していたキャンドルファイヤーとレクを行いました。

キャンドルファイヤーの後、レクはレク係が進行しました。

「猛獣狩り」や「じゃんけん遊び」、「ジェスチャーゲーム」などを行い、楽しく盛り上がりました。

移動教室1日目⑦

18:00からお楽しみの夕食です。

30分前に食事係、自然の家のスタッフ、担当教員で食事の準備をしました。

メニューは、チキンカツ、じゃがバター、豆腐ハンバーグ、ロールキャベツ、りんごタルトなど。

とてもおいしそうです。

 

移動教室1日目⑥

予定通り、無事、多摩市立少年自然の家に到着しました。

少年自然の家のスタッフの方と入所式・オリエンテーションを行いました。

入所式では、担当児童が司会や代表の言葉を一生懸命務めました。

 

 

移動教室1日目⑥

〈続、霧ヶ峰自然保護センター〉

霧ヶ峰の1年間の自然についての映像を見ています。

分かりやすい解説に加え、花や植物、生き物の映像がとても美しいです。