愛和小の様子

愛和小の様子

5年生 脱穀・もみすり体験をしました

11月15日(水)に脱穀・もみすり体験をしました。

塚原さん(サティさん)と菜園サポーターの方々に教えていただき、昔ながらの方法で実施しました。

ようやくお米の姿を見ることができ、喜びの声が上がりました。

   

学習発表会(保護者鑑賞日)

11月18日(土)、第7回学習発表会の保護者鑑賞日でした。

昨日に引き続き、学年閉鎖中の2年生は始めの言葉と練習風景の動画を放映しました。

1・3~6年生は、さらに気持ちのこもった発表になっており、子供たちの活躍がたくさん見られました。

学習発表会で見られた頑張りを今後の学校生活に生かしてほしいです。

学習発表会(児童鑑賞日)

11月17日(金)、学習発表会の児童鑑賞を行いました。2年生は学年閉鎖中でしたが、始めの言葉と練習風景の動画を放映し、鑑賞してもらうことができました。

1・3~6年生、各学年こだわりぬいた発表で、子供たちの頑張りを互いに見ることができました。保護者鑑賞日での活躍も期待しています。

 

2年 生活科(芋ほり)

 11月8日(水)3・4校時に、春に植えたサツマイモを掘り起こしました。植えた時よりはるかに長くなったツルに驚いたり、1つの苗からかぼちゃのように大きなサツマイモが何個も取れることに気付いたりと、たくさんの発見をすることができました。掘っているときには、ミミズやトカゲ、大きなカエルも出てきて、愛和小学校の自然の豊かさを感じることもできました。22日(水)には、掘った芋を使って調理をします。どんな味がするのかなーと今から楽しみです。

  

2年 生活科(町探検)

 10月27日(金)3・4校時に、愛和小学校の周りにある地域のお店などに町探検に行ってきました。セブンイレブン、郵便局、マツモトキヨシ、ケーズデンキ、愛宕児童館、みさと保育所、大谷幼稚園、読売センター、金子園にお邪魔させていただきました。子供たちが各場所に分かれ、店内を見学させてもらったり、インタビューをしたりしました。丁寧に対応いただき、大変有意義な時間になりました。

  

6年生 平和教育

本日、恵泉女学園大学の学生による平和教育の授業が行われました。子供たちは、戦争についての講話や紙芝居の実演体験を通して、平和な未来を創るために、自分に何ができるかを考えました。子供たちからは「いじめや差別をしない」「話し合いで解決する」「戦争についてもっと知る」と言った考えが出ていました。

 

4年生 社会科見学

 4年生は、10月26日(木)に社会科見学に行きました。

 見学した場所は、浅草と東京港です。

 浅草では、街並みや訪れている人々の特徴、

 また、お店ではどんなものが売られているのかを

 見ました。

  

 東京港では、船に乗って海から東京港にはどんな建物があるのかを見学し、

 東京ミナトリエでは、東京港の歴史や現在の港が双眼鏡で見られるコーナー

 を楽しく学習しました。

 

  

 

音楽朝会

今日の朝会は音楽朝会でした。

「MUSIC」を合唱しました。

動きを付けて踊りながら、合唱もしました。

5年生 ブラインドサッカー体験

10月17日(火)に東京ヴェルディの普及コーチの方を迎え、

ブラインドサッカー体験をしました。

 

目隠しをして、周りが一切見えない状態では、

どんな困難があるのか体験しました。

 

体験後の振り返りでは、「何も見えなくて怖かった」「少し歩くのにも時間がかかった」

「ガイド役の人がとても大切」など、実感のこもった意見が様々出されました。

 

  

5年生 稲刈り&はさがけをしました

10月11日(水)

これまで天気など様々な状況によって延期となっていた稲刈りを行いました。

5月に田植えをしてから、実に5ヶ月。しっかりと育ち、穂が垂れ下がっていました。

鎌を扱うのは初めての子が多い中、けがもなくスムーズに刈り取ることができました。

刈った稲は、束ねて3階の廊下で、はさがけをしました。

しばらく、秋のいい風景が室内で見られます。