ブログ

活動の様子

個人懇談

今週実施していた個人懇談が終わりました。限られた時間ではありましたが、お子様の生活や学習の様子などについて貴重な情報共有ができました。今後とも家庭と学校が密な連携を図り、お子様の健やかな成長のために努力していきたいと思います。保護者の皆様、御来校ありがとうございました。

寒さに備えて

3年生がお世話をしているセキセイインコですが、小屋の冬支度をしました。ビニールシートで周りを覆って、寒さ対策をしました。4匹のインコには、一日でも長生きして欲しいですね。

   

前田名誉教授来たる

5年生が米作りをした品種は「ゆうだい21」ですが、今日、なんとその生みの親である宇都宮大学の「前田忠信名誉教授」に御来校いただき交流会を行いました。これは、米作りボランティアでお世話になっている赤羽啓一さんの御紹介で実現したものです。


まず、子どもたちからこれまで学習したことについてのミニ発表をしました。そして、前田先生からお話もいただきました。子どもたちは、熱心に米作りの学習をしたとあって、前田先生に積極的に質問をするなど意欲的に取り組んでいました。品種改良に10年以上かかったことなどの苦労話を聞いて、「ゆうだい21」が貴重な品種であることに頷いていました。


また、給食の時間に給食を一緒に食べるなどの交流もしました。子どもたちは、前田先生、赤羽さんと楽しく話をしながら給食を食べました。改めて食べた「ゆうだい21」のおにぎりは格別の味がしたことと思います。

   

   

                                             

クリスマスリース

子どもたちが待ちに待っているクリスマス。学校も何か飾り付けをしたいと思っていました。


そんな折、有本労務主事が、剪定した藤のつるをリースに仕立て、それに職員が飾り付けをしてオリジナルのクリスマスリースを作りました。早速玄関に飾ったところなかなかの出来映えで、温かいクリスマスの雰囲気が出ています。

              

個人懇談スタート

今日から個人懇談が始まりました。保護者の皆様、御都合をつけていただきありがとうございます。お子様のよりよい成長のために、限られた時間ではありますがこの機会に担任とじっくりを話をしてください。


なお、寒い日が続きますので、懇談が始まるまでの待機場所を1~2年は「保健室」に、3~6年は「ふれあい室」に設置しましたので、ぞうぞ御利用ください。