2021年5月の記事一覧

今日の様子から

今日も実りある学習をしています

1年生は、生活科で学校探検をしていました。
大きな声でくわしく在室している人に、なぜ来たかをわかりやすく伝えてから、全員が元気に「失礼します」と言って入ってきました。
礼儀正しく、班のみんなで静かに移動し協力している姿が光っています。























3年生は、図工でそれぞれ自分の思いを活かし作品作りに取り組んでいます。














発表に対して、自然に拍手がわき上がるところが素敵です。




姿勢も立腰ができている人がとても多いです。


真剣に問題に対して向き合っています。





























全員友だちの発言を大切によく聴いています。




全員、手の挙げ方がすばらしいです。意欲がわかります。


ノートも工夫してわかりやすくまとめています。文字も丁寧で見やすいです。


今日も、たくさんのくつのかかとがきれいに揃っています。
美しいです。


校長室のお花

鮮やかなピンク色と大きな花が、心に栄養を与えてくれます。
さらによりよい氏家小学校にするために、職員一丸となって誠心誠意努力していきます。個人懇談、お忙しいところ大変お世話になっております。

今日の様子から


今日も全力で学んでいます。

全員が、主体的に全力で集中して学習に没頭しています。
確実に力を付けていますね。


2年生の算数では、具体物を用意することで理解がしやすく工夫しています。


理科の授業では、大きな画面で写真を見て気づいたことを発表し合っています。


立腰のすばらしい児童がたくさんいます。
友だちの発表を集中し、力が違いますね。


先生の話を大変よく聴いています。姿勢もすばらしい児童ばかりです。
学習に対する心構えは、姿勢から見えてきます。


今日も一人一人が丁寧にかかとを揃えている、すばらしい靴箱です。


3年生の書写指導

 今日から書写の外部講師が来校され、筆の持ち方や筆の使い方を丁寧に教えていただきました。3年生は、初めて「毛筆」を学習しています。


 子どもにわかりやすい指導をいただきました。本校は丁寧な字を書くことを目指していますが、書写は、そのことからもとても大切な時間です。今後の子ども達の成長が楽しみです。

幸せづくりのお手伝い

朝、中庭の学級花壇に水やりをしている2年生がいました。自分のクラスが終わり、誰に言われたわけでなく、他のクラスの花壇にも水をあげていました。
本校で取り組んでいる「幸せづくりのお手伝い」ですが、このような目立たないような場面でも、しっかりと根付いていることに感動しました。