日誌

2020年10月の記事一覧

5年理科「雲の観察」

さわやかな青空の下で5年生が雲の量の計測・観察を行いました。黒いボール状の道具を使うと360度全方向の雲の様子が映り込み、空全体の様子を観察することができます。子どもたちは雲の量や形を観察してノートに書いていました。雲の量が空全体の8割あっても「晴れ」になるそうです。言い換えれば「空が2割青ければ晴れ」。意外な感じがしませんか?






こんな感じに雲が映り込みます。

3年理科「太陽の観察」

3年生が太陽の観察のために外に出ていました。遮光板を使い太陽を見た子どもたちからは「太陽がよく見える!」「初めて見た!」と驚きの声が上がっていました。何でも実際に体験することは感動を生んだり心に残ったりするのだろうなと思いました。


4年生の学びの姿から

4年生の理科の一コマです。骨と筋肉の動きについて模型で学んでいました。グループで生き生きと学ぶ姿が印象的でした。実際に模型を動かしながら友だちと分かったことを伝え合う「対話的」な活動のある授業でした。




2年生活科「おもちゃランド」

2年生が、自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊んでいました。よく見てみると、子どもたちが遊んでいるおもちゃは、点数を計算する際には算数のたしざんの学習が、また磁石を使った釣りゲームや風で動く車は、3年生の理科の学習がつながっています。いろいろな学習がつながっているのですね。




5年生の真剣な学び

5年生の算数の時間の一コマです。真剣なまなざしで学習に取り組む様子が見られています。授業の中で教え合いをする場面、また先生の話を真剣に聴く場面など、「静」と「動」のあるメリハリある授業が進められています。

隣の友だちに説明しています。

ミニ先生になって一緒に考えているようですね。

こちらは先生の話を真剣に聴いています。

祝!文部科学大臣表彰

このたび、本校が、「令和2年度学校保健及び学校安全表彰(文部科学大臣表彰)」をいただくことになりました。これは、「学校保健又は学校安全の推進に功績があり、かつ、その成果が学校保健又は学校安全の全国的な水準の向上に貢献し得ると考えられるもの」という選考基準のもと、本校の保健・健康教育が国に認められ表彰を受けることになったものです。本校で教育活動全般で取り入れている「立腰」をはじめ、児童主体の委員会活動、PTAと協働で進めている学校保健委員会など、さまざまな活動が認められたものです。保護者の皆様に多大なご協力をいただいた成果と思っております。感謝申し上げます。




1年生の様子です。このクラスでは、表彰をいただいたことについて担任から「みなさんの氏家小は日本一の学校ですよ。」とお話があり、「日本一の立腰」を確認していました。1年生でもこんなに素敵な立腰ができることに感動してしまいます。