日誌

2020年10月の記事一覧

1年図工「ひらひらゆれて」 

1年生がひらひらゆれる形を見つけて、風にゆれる飾りを作りました。そして作った作品を外に持ち出して、飾ったり遊んだりしていました。自分の作品が風でゆれる様子や、友だちと一緒に飾ったりして楽しんだりしていました。




自分も一緒にゆれているみたいですね!

今年度はじめてのクラブ活動

休校に伴う教育課程の変更で、今日の6時間目に、今年度はじめてのクラブ活動を行いました。組織作りなど行ったほか、活動を始めたクラブもありました。クラブ活動は4年生から6年生までの児童が参加します。今年はあと4回。例年と比べ少ないのですが子どもたちにとっては楽しみな活動です。

















科学クラブはおもしろい実験をしていました。絵の具の粒が水中に浮いています。

教育実習生の授業実習

先週から本校に教育実習に来ている大学生4名が、いよいよ自分で授業を行う授業実習が始まりました。緊張の中にも全力で教えている様子が見られうれしく感じました。2週間の短い期間ですが充実した研修となることを願っています。






種の観察(4年理科)

4年生が校庭のいろいろなところから種を取ってきて観察をしていました。大きさ、形、色、感触、匂いなど体の感覚も使いながら詳しく観察をしていました。種の中身を調べる子もいて、楽しみながら観察する姿が見られました。






ウサギの観察(1年生活科)

1年生がウサギの観察を行いました。ウサギの特徴をよくとらえて観察カードに書き込んでいました。スケッチをして、そこに詳しく特徴を書いていて感心しました。実際にウサギに触った子どもたちはおおはしゃぎでした。





スケッチも一生懸命にかいたことが分かります。気づいたこと、分かったことなどよくとらえて書いています。