給食

2019年3月の記事一覧

今日の給食 3月5日


 今日は、卵 についてのお話です。

 ふわふわスープに卵が使われています。ふわふわスープのふわふわの秘密は、卵をと一緒に粉チーズとパン粉を混ぜ、スープに入れて煮るとふわっとした食感になります。

卵は、古くから食べられました。日本では,安土桃山時代にカステラが伝わった時、その原料として使うようになりました。家庭の食卓にのぼったのは、明治時代になってからのようです。卵は体の中で血や肉になるたんぱく質や貧血を予防する鉄も多く含まれているので、1日1個食べるとよいですね。

 

今日のメニュー
    ・ 丸パン     ・ 牛乳

 ・ ハンバーグケチャップソースかけ

 ・ コールスローサラダサラダ

 ・ ふわふわスープ

 


今日の給食 3月4日


今日は、ひよこ豆 についてのお話です。

ひよこ豆は、ヨーロッパやアフリカの地中海沿岸や、トルコやエジプトなどの中東、インドなどの南西アジアでよく食べられています。

ひよこ豆には、たんぱく質や、カルシウム・マグネシウム・カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。 

また、ひよこの頭の形に似ていることからひよこ豆と名付けられました。ひよこ豆は、スペイン語で「ガルバンゾー」ともいいます。

おなかをきれいにしてくれる食物せんいや骨を強くするカルシウムが多く入っています。ひじきと一緒にサラダにしました。

今日のメニュー
    ・ ごはん      ・ 牛乳

 ・ ポークカレー

 ・ ヒレカツ

 ・ ひじきと豆のサラダ

 

 

 

 

 

今日の給食 3月1日


今日は、ひなまつり についてのお話です。

 33日はひなまつりです。ひな祭りの始まりは中国です。中国では、3月に厄除けをする習慣がありました。身代わりの小さな人形を作り、その人形が災難を引き受けてくれると考えられていたのです。その人形に感謝と供養の気持ちを込めてご馳走するようになったのがひな祭りの始まりです。

今では、ひなまつりは女の子のすこやかな成長を祈る年中行事になっています。ひな人形には生まれた子どもが、すこやかでやさしい女性に育つようにとの親の願いがこめられています。
~ ひなまつり こんだて ~

   ごはん     ・ ぎゅうにゅう

   栃木県産豚肉コロッケ ソース ・ すまし汁

・ 菜の花とツナのあえ物  ・ ひなあられ