活動の様子 最新記事

2022年7月の記事一覧

水難事故防止講習会

 本日、5・6年生を対象に、体育館で水難事故防止講習会を実施しました。

 万が一、水に落ちた際には、もがいたりせず、仰向けの姿勢で浮かんで救助を待つ「浮いて待て」を忘れないこと、その際には、浮き輪や救命胴衣だけでなく、ペットボトルやランドセルなど、身近なもので水に浮かぶものは何でも助けになることなどを教えていただきました。

 水難事故の多い季節を控えて、身を守るための大切な知識を学ぶことができました。(ただ、ため池などに落ちる事故は、夏に限らず年間を通じて起こりうる、というお話もありました。)

 消防署の職員の皆様、分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

1年生の授業の様子

 1年生の授業の様子です。

 図工では、絵の具セットの使い方を学習しました。絵の具の色の混ぜ方も学び、アサガオの花の色を染めました。



 国語では、教材文「大きなかぶ」の音読を聴きあい、ロイロノートで感想を書いていました。



 算数では、ひきざんのお話(問題)をみんなで考えていました。



 もうすぐ1学期前半が終わります。1年生は、入学してから毎日、学習や運動にしっかり取り組みました。

 落ち着いた授業態度が見られ、日々の成長を感じます。

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。

 算数の「水の かさの たんい」の授業です。1年生では、水のかさの多い・少ないを比べる学習をしました。2年生では、「L」「dL」「mL」の3つの単位を学習します。3年生で扱う重さの単位、4年生の面積の単位、5年生の体積の単位、6年生のメートル法の仕組みへとつながっていきます。

 授業では、電子黒板でペットボトルなどの写真を見ています。子どもたちは、普段は気付かないところにmLなどの表示があることに驚いていました。


 体育の授業です。小学校低学年では、「水あそび」として、水の中で動いたり、もぐったり浮いたりする活動をします。3年生からは、「水泳運動」となり、大きいプールを使用して活動します。

 夏休みを前に、2年生が浅いプールを使う機会は残りわずかとなりました。今日は薄曇りで、プールサイドの気温も昨日までより低くなりましたが、水温・気温とも活動に支障はなく、子どもたちは元気に活動することができました。


 音楽の授業です。リズムに合わせて友だちと一緒に体を動かし、楽しく活動しています。

 音楽室は教室より広く、のびのびと活動することができました。

3年生の様子

 今日の3年生の授業の様子です。

 算数の、あまりのあるわり算の学習です。あまりのないわり算はすでに学習した3年生ですが、「16÷3」のような問題では、3の段に16がないので、また少し複雑になります。

 電子黒板を使い、図を動かしながら授業を進めています。子どもたちは、先生の話を真剣に聞いていました。


 図工の「切って かき出し くっつけて」の授業です。

 粘土を使った造形には色々な技法があります。低学年では、手で細く伸ばしたり、丸めたりという活動をしました。ここでは、ひもで切ったり、へらを使ってかき出したりして、いろいろな形を作り、思いついたものを形にしていきます。

 子どもたちは、思い思いに集中して取り組んでいました。


 体育の授業です。1・2年生の体育の「水あそび」では、浅いプールを使って活動しました。3年生では「水泳運動」となり、大きなプールで活動します。

 ビート板バタ足をしたり、けのびをしたりと、浮いて進んだりもぐったりする活動をします。

 今日も快晴で、プールが気持ちよい天気となり、子どもたちは水しぶきを上げて元気に活動していました。


 書写の授業です。外部講師の永井先生が、丁寧に教えてくださっています。

 今日は「小」という字を、はね、はらいに注意しながら書きました。

昇降口の靴が揃っています(凡事徹底)

朝から暑い日が続いています。学校まで登校するだけでも、子どもたちにとっては、大変なことです。

そのような中、登校後の昇降口を見ると、靴がきれいに揃っていました。

さすが、氏小っ子。凡事徹底がすばらしいです。