活動の様子 最新記事

3年生の様子

 今日の3年生の授業の様子です。

 算数の、あまりのあるわり算の学習です。あまりのないわり算はすでに学習した3年生ですが、「16÷3」のような問題では、3の段に16がないので、また少し複雑になります。

 電子黒板を使い、図を動かしながら授業を進めています。子どもたちは、先生の話を真剣に聞いていました。


 図工の「切って かき出し くっつけて」の授業です。

 粘土を使った造形には色々な技法があります。低学年では、手で細く伸ばしたり、丸めたりという活動をしました。ここでは、ひもで切ったり、へらを使ってかき出したりして、いろいろな形を作り、思いついたものを形にしていきます。

 子どもたちは、思い思いに集中して取り組んでいました。


 体育の授業です。1・2年生の体育の「水あそび」では、浅いプールを使って活動しました。3年生では「水泳運動」となり、大きなプールで活動します。

 ビート板バタ足をしたり、けのびをしたりと、浮いて進んだりもぐったりする活動をします。

 今日も快晴で、プールが気持ちよい天気となり、子どもたちは水しぶきを上げて元気に活動していました。


 書写の授業です。外部講師の永井先生が、丁寧に教えてくださっています。

 今日は「小」という字を、はね、はらいに注意しながら書きました。