日誌

2020年6月の記事一覧

今日の学びの様子










自分から楽しみながら音楽に反応しています。聴く活動で音楽性を高めています。












やる気満々の手の挙げ方が、心に響きます。指名して欲しい気持ちが伝わってきます。












外国語専科教員とALTとの授業で、全員のびのびと楽しく取り組んでいます。





6年生は、どの学級も社会をやっていました。
集中力の高さは、凄いものを感じます。学力を高めています。










高学年の「幸せづくりのお手伝い」に感謝です。


学校再開にともなって新しい日課表となりました。この日課表では児童による清掃がありませんが、高学年の児童が昼休みに廊下や階段の清掃を短時間に行ってくれています。まさに、みんなのためになることを行う「幸せづくりのお手伝い」ですね。高学年のみなさん、本当にありがとうございます。

学校再開・TV朝会

まちにまった学校再開

6/1(月)に氏家小学校は学校再開しました。久々に全員が揃いました。
子供たちは、先週の分散登校期間中に練習した「新しい生活様式」に従って登校したり、昇降口を利用したりできていました。
学校生活が始まるに先だってTV朝会を行い、学校長より話がありました。
進んで家庭で行っていた今までの頑張りを生かし、3密を避けた新しい生活様式を当たり前のこととして全力で取り組んでいくことについての話がありました。
gakkoutyou1 gakkoutyou2
gakkoutyou3 gakkoutyou4
kyoriwooku gakkoutyou6
今後も、これからの生活を、できないことばかりに目を向けてふさぎ込むのではなく、少しでもできるよう工夫していくことも大切ですね。子供たちの心のケアも大切にしながら、学校・家庭・地域一丸となって取り組んでいきたいですね。