日誌

活動の様子(H31)

ピアノミニコンサート(昼休み)

 今日の昼休み、ピアノのミニコンサートがありました。

 希望者3名が、第二音楽室で発表をしました。


 大勢の観客の前でしたが、緊張を感じさせない素晴らしい演奏で、なめらかな美しい音色が廊下まで響いていました。
 

 演奏を聴きに集まった子どもたちも、曲に合わせて体でリズムをとったりしていましたが、みんな一言もしゃべらず静かに聞き入っていました。
 先日(1月30日)同じ部屋で開かれたダンスクラブ発表会の時は、手拍子をしたり歓声が上がったりとにぎやかでしたが、またそれとは違った鑑賞の態度で、時と場に合わせた態度がとれるのは素晴らしいことだと感じました。

SUNサンサポート隊の活動(遊びの広場)

 今日の昼休み、「遊びの広場」がありました。


 SUNサンサポート隊の皆さんが、お手玉・けん玉・竹とんぼ・ベーゴマ・紙飛行機・羽根つきなどの遊びを教えてくださいました。






 大志桜の近くでは、将棋やオセロの対戦が行われていました。


「遊びの広場」は、本年度は今回で最後になります。
 SUNサンサポート隊の皆さん、一年間大変お世話になりました。
 
 今日は快晴であまり風もなく、昼休みの校庭は、元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいでした。

豆腐作り

6年生のチャレンジタイムで、日本の伝統的な食文化に興味をもつことをねらいとして、豆腐作りを行いました。講師に、こいしや食品の高橋暁様をお迎えして行いました。
豆腐作りを身近に体験することができ、できあがった湯葉や豆腐を見て驚いている児童もいました。また、自分たちで作った豆腐の味は格別のようでした。
写真は、豆乳から湯葉を作っている様子です。
 
 

休日の活躍 第15回市武道大会から





去る2月2日(土)、氏家体育館で開催された第15回さくら市武道大会の表彰です。
空手 組手の部 
 優勝 5・6年女子の部 
 優勝 5・6年男子の部 
 3位 5・6年女子の部
柔道 優勝 1年生の部 
   3位 5年生の部
日頃の練習の成果を発揮できたこと、本当にすばらしいことです。おめでとうございます。ますますの活躍を心から祈っています。

6年生との会食(最終回)


将来やってみたいと思っている仕事では、ご両親、お母さん、お兄さんの影響を受けて、夢を大きくしているようで素敵なことだと感じました。人の知らないところでとても長い距離を走っている人がいることを知り、みんなでとても驚きました。

今回をもってついに6年生との会食も最後となりました。少人数での開催でしたので、一人一人のすばらしさを実感でき、大変有意義な時間となりました。生涯心に残る時間を共有できたことを本当に幸せに思います。6年生のみなさん、ありがとうございました。笑顔があふれる会食で、毎回とても楽しませてもらいました。

5年 家庭科 エプロン作り~ミシン・裁縫サポート隊の活動より~

 今回は、ミシン・裁縫サポート隊の活動の様子をお知らせしたいと思います。
 2月3日(月)、4日(火)、10日(月)の3日間5年生の家庭科のエプロン作りのお手伝いをしていただきました。

 ミシンを使うのは初めての5年生、
やや緊張気味でした。

 担任の先生一人では全員を見るこ
とは、とても大変なことです

 サポート隊の方々が親切にミシン
の使い方を教えてくださいました。
 
 少しずつ、ミシンの使い方も慣れてきました。

 安心して活動に取り組むことができました。


ミシン・裁縫サポート隊の方々、3日間、本当にありがとうございました。

6年生との会食から


しっかりと自分の思いを伝えることができ、そのために努力を重ねていることもよくわかりました。サッカーをやっている友だちが、リフティングを1000回以上もできるということを知り、全員で驚いてしまいました。また、フェンシングをやっている人もいるということで、新たな発見が多くあったようです。見えないところで努力を重ねていますね。

6年生との会食


写真のとおり笑顔のとても多い会食となりました。一人一人自身の思いをわかりやすく伝え、しっかりとした将来の職業への目標をもっていることがよくわかりました。会話をとおして、周りの人に笑顔になってほしいということを考えていることもわかり、本当にやさしい心の子どもたちでうれしく思いました。

第3回PTA理事会

第3回PTA理事会が行われました。
各学年、各部会からの報告がありました。それぞれ大変充実した内容が実施され、大きな成果が確認できました。
次年度に向けての意見なども出され、方向性の見通しをもつこともできました。
1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。