日誌

活動の様子(H31)

校長室から 令和が幕開けしました

新しい時代「令和」が幕開けしました。
明けましておめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
よりよい日本になることを希望していることを、改めて実感されていることとご推察いたします。そのためにも、美しい心を寄せ合うことを大切にしていきたいと強く思っております。皆様にとりまして、新しい令和の時代が、ますます平和で幸多いことを心から祈念しております。令和の時代も引き続き連携、協働を大切にし、地域とともにある学校づくりを進めて参りますので、どうぞよろしくお願いします。











校長室から 平成最後の日






平成最後の日となりました。平成時代の天皇陛下の最後のお言葉は、30年という長い間全身全霊でお務めされてこられたお言葉で、心からありがたく思い拝聴いたしました。
平成時代が、平和な日本であったことを本当にうれしく思います。
保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力のお陰により、本校も活気にあふれ、すべての子どもたちが輝き続けた平成時代でした。本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。
明日は、新しい「令和」の時代を迎えます。皆様が、すばらしい時代をお迎えされますことを心から祈念しております。

授業参観・PTA総会

今年度初めての授業参観

4月24日(水)に授業参観がありました。それぞれ学年が上がり、学習の内容が難しくなりましたが、めあてをしっかりともち、学習に取り組む姿が見られました。また、担任の話やクラスの友達の発表を集中して聴いたり、背筋をピーンと伸ばし姿勢良く書いたりしていました。
sannkan sankan2
sankan3 sannkan4

授業参観後の全体会や学年懇談でも伝えたことを、全職員だけでなく保護者の方や地域の皆さんのご協力を得ながら進めていくことで、氏家小学校の目指す児童像に、より近づけていきたいです。

校長室から パンジーの苗植え

今日の昼休みに、生活委員会が企画したパンジーの苗植えのボランティア活動がありました。委員長が放送で呼びかけをしたところ、何と集まったのは119名でした。自分から集まってきた子どもたちでしたので、積極的にどんどん進めていました。幸せづくりのお手伝いの精神が根付いているのを感じ、とてもうれしく思いました。生活委員会の児童のしきりもとても上手で感心しました。
                         

校長室から 学力調査実施日です

 今日は、6年生が全国学力学習状況調査を実施しています。今年度は、国語と算数を行います。また、5年生、4年生はとちぎっ子学習状況調査を実施しています。国語、算数、理科の3教科を行います。また、両調査共に児童質問紙も実施します。
 該当学年の調査の様子を見てみましたが、全員ねばり強く時間いっぱい最後までしっかりと向き合って取り組んでいる姿がありました。日頃培ってきた力が出せたことを感じました。

校長室から 東門から登校してくる子どもたち

今日の朝は、東門に立ってあいさつをしていました。元気に進んであいさつしている児童が多く元気をもらいました。特に6年生、5年生の班長が率先して、相手より先に、大きな声でお手本になっていました。最高学年、高学年という自覚がすばらしいです。笑顔であいさつする児童も大変多く、本当に素敵な学校になっていると感動しています。

校長室から 1年生とのやりとり

ちょうど長い休み時間になったときに、1年生教室の廊下を歩いていました。すると多くの1年生が集まってきて、お姉さんがいることなどを教えてくれたり、また歌ってくださいなどとお願いをしたりと、笑顔で話をしてくれました。自分の思いを伝えたいんだなあととてもうれしく思いました。みんな生き生き可愛い1年生です。

校長室から 今日の授業から

           
新年度がスタートして、本校児童は順調に学びに向かっています。先生の話をよく聞き、全力で取り組んでいます。1年生も本校が大切にしている「立腰」がとても上手です。写真の上から1枚目、2枚目は1年生です。