日誌

活動の様子(H31)

4年遠足

世界遺産の地、日光へ

5月31日(金)は、4年生の遠足でした。場所は、栃木県が誇る世界的にも有名な「日光」。近くにありながらなかなか行くことができず、初めてという人もいたようです。

出発前の連絡
gakkoutyouyori rennrakujikou
華厳の滝へ 
nikkou1 kegonnnotaki
昼食
syokuji
東照宮へ 
sandou youmeimon 

自然あふれて歴史的建造物の多い日光。実物に触れて「初めて見た。そうだったんだ」と素直に驚いたり、お話を聞いて「なるほど」と感心したりした経験を大事にしていってほしいと思います。そして将来、県外の人や日本国外の人にも「栃木県には日光という所があって・・・」と教えられる人になれるといいですね。

5年宿泊学習の様子2日目

5年生の宿泊学習2日目の様子が送られてきました。

スコアオリエンテーリング
制限時間内に「ポスト」を探します。
説明をよく聞いて、ルートを確認している班もあるようですね。
setumei setumei2
全部の班が時間内にゴールしたそうです。
goal
なんと満点の班もあったそうです。すごいですね。
hyousyousiki
表彰式。協力して活動し獲得した成果をお互いに讃え合っています。

めあてを持っていろいろな活動に取り組んだ5年生。
活動を終えて無事に帰ってきてください。

5年宿泊学習活動の様子

海浜自然の家での様子が送られてきました。

オリエンテーション
海浜自然の家の先生から注意事項や施設の説明などを聞きます。 
oriennte-syon
代表あいさつ
daihyouaisatu


昼食
tyusyoku2
飲み物や台ふきもテーブルごとに準備します。
tyuusyokuメニューはカレーのようですね。

塩づくり

火のおこし方や塩づくりの注意点を聞きます。siodukuri

nitumeru
うまく火は付けられるかな?
siodukuri
無事に火が起きて塩づくりが始まったようですね。
鍋でただ煮詰めるのではなく、壁の部分に中の塩水をかけて塩を取りだし、それをまた中の水に溶かし込んで、より濃い塩水を作りながらやるそうです。手間がかかりますが、がんばって取り組んでいます。
kannsei
完成しました。真っ白な塩を、残さずスプーンでかきとります。
海の水には塩が含まれていること、水を蒸発させると塩が取り出せることを体験を通して実感できましたね。

まだ始まったばかり、みんなで協力してこの次の活動もがんばってくださいね。

5年宿泊学習

とちぎ海浜自然の家に出発

5月30日(木)・31日(金)の二日間、一泊二日で5年生の宿泊学習があります。
5年生は、朝の出発式を終えて、大きな荷物を持ってバスに乗り込み、とちぎ海浜自然の家に向けて元気に出発しました。
syuppatusiki daihyouaisatu
gakkoutyouyori aisatu
jyunnbi jyousya
自然の中での宿泊学習は、4年生の時に経験していますが、今度は海での宿泊学習。普段経験できないことをいっぱい経験して、少しでも自分磨きができるといいですね。

遊びの広場(ロング昼休み)~遊びサポート隊の活動より~

 今日は、ロング昼休みの日でした。校庭では、今年度第1回目の「遊びの広場」が行われました。
 7名の遊びサポート隊の方々5・6年生のボランティアの児童が、1~4年生と一緒に楽しく遊んでくれました。

みんなが元気に集まってきました。


ベーゴマは、今回も大人気でした。


しっかり教わって、お手玉にもチャレンジ。


サポート隊の方と真剣に将棋です。


5年生のボランティアのお兄さんとめんこをする1年生です。

今年度も、年7回の開催を予定しています。
遊びサポート隊の方々、どうぞよろしくお願いします。

新体力テスト

新体力テスト

5月28日(火)、29日(水)2・3校時は新体力テストでした。1・3・6年と2・4・5年で分かれて実施しました。テストで実施する種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、握力、20mシャトルランです。たくさんの種目に取り組む子ども達。それぞれが自分の記録を少しでも伸ばそうと頑張っていました。
50msou bo-runage
tatihabatobi hannpukuyokotobi

あそびの広場2

あそびの広場2

お手玉、ベーゴマ、竹とんぼ、将棋などの昔遊びの様子を追加します。集まった希望者の中には、今回初めて触れる遊びもあったようです。遊びサポート隊の方や手助けしてくれる5・6年のボランティアの人に、優しく教えてもらいながら取り組んでいました。うまくできなかったことができるようになって、きらきらと目を輝かせていました。
be-goma syougi
kenndama tedukuri
さんさんサポート隊のみなさん、ボランティアのみなさんありがとうございました。