日誌

活動の様子(H31)

ひまわりを植えて下さいました。

環境ボランティアの方々が、桜の木の周りに「ひまわり」を植えて下さいました。
まず、先週の12日(金)に、土を耕して下さいました。機械で何周も回っていただき、土をふかふかにしていただきました。
三連休に、ひまわりの苗を植えて下さいました。
夏休み中には、元気に花を咲かせることと思います。時間があれば、ご家族で見て下さい。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


交通安全教室

自分の身は自分で守る

7月12日に交通安全教室で、各クラスごとにDVDを視聴しました。歩行中の交通ルールについてと、自転車の正しい乗り方についての内容でした。自分の身を自分で守るためには、危険を予測する力が必要です。DVDの途中でクイズに答えながら、どういうことが事故につながるのか、どう行動すれば安全かを考えることができました。
DVDsityou1

DVDsityou2

kuizu
学んだことを実践に生かして事故ゼロを目指したいですね。

ボランティア大活躍!!

先日いただいた「人権の花」(マリーゴールド)の苗を花壇に植えました。
お昼休みにボランティアをお願いしたところ、たくさんの児童が集まりました。委員会の児童の誘導にしたがい、短い時間であっという間に移植することが出来ました。さすが、氏家小学校の児童です。大勢のボランティアで「幸せづくりのお手伝い」を進めることが出来ました。




校長室から 素敵な願い事より



     

    
七夕飾りがたくさん校内に飾られています。
利他の心がすばらしい子どもたちの願いに驚きです。氏家小学校の子どもたちがすばらしい理由がわかります。一人一人が、「すべての子どもが輝く学校」を常にめざしています。感動です。