文字
背景
行間
今日の給食(H31)
今日の給食 2月17日
今日は、マーボー豆腐のお話です。
マーボー豆腐は、給食でも家庭でもよく食べられている料理だと思いますが、もともとは中国の料理です。
マーボー豆腐を食べると、ピリッと辛味がありますが、これは豆板醤という調味料が入っているからです。豆板醤は、日本のみそのようなもので、中国の料理、特に四川地方の料理には欠かせないものです。日本のみそは大豆から作りますが、豆板醤は、「そら豆」から作ります。そら豆に唐辛子、塩、砂糖、ごま油などを加えて作った中国のみそです。
豆板醤の色は鮮やかなだいだい色をしていて、味はピリッとした辛味が特徴です。学校のマーボー豆腐は、豆板醤をたくさん入れると辛味が強くなってしまうので、ほんの少しだけ使い、日本のみそを足して作っています。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ ねぎまんじゅう
・ わかめともやしのナムル
・ マーボー豆腐
今日の給食 2月14日
今日は、カレー についてのお話です。
今日は「ポークカレー」です。「カレー」はとても人気のあるメニューですね。
熱帯地方の人々が肉の臭みを消すことと食欲増進のために考えた料理と言われています。インドでは、右手の指で上手に食べます。サラッとしたカレーが18世紀後半、イギリスに伝わり、スプーンを使うようになりました。これが、明治時代に日本に伝わり、簡単でおいしくできるようにカレールウが開発され、今のような「カレー」が食べられるようになりました。
給食のカレーには、豚肉や玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどが入ります。よりおいしくするために、何種類かのルーや、赤ワイン、トマトなどを加えて作っています。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ ポークカレー
・ ビーンズサラダ
・ バレンタインデザート
今日の給食 2月13日
今日は、ピカタ についてのお話です。
ピカタとは、イタリア料理に由来する西洋料理のひとつです。日本では食材に塩・コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、チーズを混ぜた溶きたまごをたっぷりとからませてソテーにしたものです。
たまごは、古くから食べられていました。西ヨーロッパでは、ギリシャ時代の料理にも使われていたようです。
たまごは、体の中で血や肉になるたんぱく質や貧血を予防する鉄も多く含まれているので,一日一個食べるとよいですね。
今日のピカタは、ハムとチーズをたまごで包んだたまご焼きのような物です。
今日のメニュー
・ はちみつパン ・ 牛乳
・ スパゲティミートソース
・ ハムチーズピカタ
・ グリーンサラダ
今日の給食 2月12日
今日は、大根 についてのお話です。
寒くなってくると甘みが増してきて、おいしくなる大根は、冬が旬の野菜です。
給食でも、煮物やあえ物によく使っていますね。
栽培の歴史は古く、弥生時代の始めには、中国から伝わってきていたようです。春の七草の中で、「すずしろ」と呼ばれているものです。
大根は種類が大変多く、小さいものでは赤くてかわいい「二十日大根」、大きいものでは、火山で有名な鹿児島県の桜島だけでとれる「桜島大根」などがあります。
大根には、消化を助けてくれる働きもあります。
今日は、みそ汁にたくさんの大根を使っています。
・ ごはん ・ 牛乳
・ さばの塩焼き
・ いそべあえ
・ 大根と油揚げのみそ汁
今日の給食 2月10日
今日は、しもつかれ についてのお話です。
今年の初午は、2月9日でした。初午とは、2月の最初の午の日をいいます。栃木県を代表する郷土料理のしもつかれは、初午の日に作り、稲荷神社にお供えする料理として伝えられています。
しもつかれの材料は、正月の新巻鮭の頭、大根、にんじん、油揚げ、節分の残り豆、酒粕などで、味付けは家によってさまざまで、それぞれの家に昔から受けつがれてきた味があります。
「七軒の家のしもつかれを食べると病気にならない」という言い伝えがあります。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ とりのから揚げ
・ しもつかれ
・ なめことわかめのみそ汁