日誌

カテゴリ:今日の出来事

避難訓練(地震・火災)

命を守る訓練

5月8日(水)に避難訓練を行いました。地震が発生した影響で火災が起きたという設定で実施しました。
子ども達は地震が発生合図の後、素早く頭を守る行動を取ることができました。その後の非常ベルの音にも慌てることなく、火災発生の状況を知らせる放送を聞き、担任の指示に従って避難しました。火災発生場所に近づかないように、普段使わないような経路で避難する学年もありました。
hinan
合い言葉の「(おさない)・(かけない)・(しゃべらない)・(もどらない)」を守って避難することができたようです。
避難後、学校長の話の中で、身を守るのに大切なことのおさらいをしました。
gakkoutyou_hanasi kakunin
消防署員の方からのお話もいただきました。
syoubousyoinnokatakara kakunin2
syouinnnokata
お・か・し・も」に付け足して「お・か・し・も・(ちかづかない)」が大切とのことでした。「これは危険」と判断し、身を守るために近づかず、大人に伝える力も身につけさせていきたいと思いました。

指導していただいたことをもとに、これからも自分の身は自分で守れるような行動をとれるよう声をかけていきたいと思います。