日誌

カテゴリ:今日の出来事

5年宿泊学習活動の様子

海浜自然の家での様子が送られてきました。

オリエンテーション
海浜自然の家の先生から注意事項や施設の説明などを聞きます。 
oriennte-syon
代表あいさつ
daihyouaisatu


昼食
tyusyoku2
飲み物や台ふきもテーブルごとに準備します。
tyuusyokuメニューはカレーのようですね。

塩づくり

火のおこし方や塩づくりの注意点を聞きます。siodukuri

nitumeru
うまく火は付けられるかな?
siodukuri
無事に火が起きて塩づくりが始まったようですね。
鍋でただ煮詰めるのではなく、壁の部分に中の塩水をかけて塩を取りだし、それをまた中の水に溶かし込んで、より濃い塩水を作りながらやるそうです。手間がかかりますが、がんばって取り組んでいます。
kannsei
完成しました。真っ白な塩を、残さずスプーンでかきとります。
海の水には塩が含まれていること、水を蒸発させると塩が取り出せることを体験を通して実感できましたね。

まだ始まったばかり、みんなで協力してこの次の活動もがんばってくださいね。