ブログ

2024年7月の記事一覧

県教委および市教委による学校訪問

本日は、「学校訪問」として、栃木県教育委員会事務局塩谷南那須教育事務所長やさくら市教育委員会教育長、さらには指導主事等の先生方にお越しいただきました。

この学校訪問は、実際に児童、教職員、授業など、学校の様子全般について参観していただき、研究協議を通して指導・助言をいただくものです。

参観者に囲まれての授業でしたが、子どもたちも先生方も、とても生き生きとしていました。

※6年生と2組の写真が撮れませんでした。すみません。

1年 国語「すきなこと、なあに」

2年 学級活動「わたしのからだ みんなのからだ」

3年 算数「記録を整理して調べよう」

4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」

5年 体育「走り高跳び」

 

3組 自立活動「お店を開こう 」

 

今回、ご助言ご指導いただいたことをもとに、より充実した学校教育活動が行えるよう、改善に努めたいと思います。

本日はありがとうございました。

 

~さくら市青少年センター~「わわわ隊」あいさつ巡回活動

本日7月3日(水)の朝は、さくら市青少年センター「わわわ隊」のみなさん、民生委員さん、市教委の方々が、本校昇降口の前であいさつをして児童を迎えてくれる「あいさつ運動」の日です。

登校後の6年生も加わり、賑わってきます。

元気なあいさつが飛び交います。

多くの人がいることで、いつもより生き生きしているように感じます。

終盤は6年生がこんなに!

今年度2回目「のあいさつ巡回運動」、関係者の皆さん、朝早くからありがとうございました。

登校~朝の会

いよいよ7月になりました。夏休み間近、梅雨、猛暑、いろいろと重なる時期ですが、元気な子どもたちの「朝の会」の様子を掲載します。

 

 

朝の会の流れ(低学年・高学年)

 

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

訪問した時間が違うため、「朝の会」の前だったり、挨拶の場面や歌の場面等、学級によって内容が違いますが、ここから1日が始まります。皆しっかり気持ちを切り替えていますね。

4年 親子ふれあい活動

6月28日(金)4年生の親子ふれあい活動の様子です。

①じゃんけん列車②親子ふうせんリレー③ドッジビー を行いました。

まずは、「じゃんけん列車」。どんどんつながっていき、

決勝戦はこの二人に…………。最初はあいこ。さて、結果は?

続いて、「親子ふうせんリレー」。4チームに分かれ、間に挟んだふうせんを運ぶのですが、落ちたり、割れたり、飛んだりの危険が……。なかなかのスリルのようです。

最後は「ドッジビー」。「当った~」「危なかった~」大人も子どもも一生懸命 で、歓声があがります。

 

体育館に笑顔があふれました。 

親子で全力で体を動かし、活動をとても楽しんでいました。保護者の皆さん、お疲れさまでした。

計画、準備、運営、片付け等、この活動を企画してくださった役員の皆さん、ありがとうございました。